体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,110 件

体重が減ってから戻らないのが気になります

person 30代/女性 -

35歳 身長161cmですが 現在45キログラムです。 コロナ禍前は52キロくらいで平均でしたが、 リモートワークで、さらに運動不足になり48キロくらいになり健康診断は異常なし。(痩せ傾向とはありましたが) 一昨年妊娠し、つわりで44キロまで減り 出産後は50キロくらいでしたが疲れであまり食べなくなり徐々に減り、 子供が今年4月保育園に入ってからその風邪がうつり、こじらせて5月から咳が夜中もとまらず病院へ通院するも6月初め肺炎になってしまい45キロに。(6月中旬に薬で完治しました) その後3食食べるようにはしてますがなかなか体重が増えません。(とはいえ朝はバナナだけです) 食生活をもっと多くするのと運動すれば改善されますか。 現在は夜泣き対応で断片的な睡眠ではあります。 AD HDで心配性のためストレスは多いです。 最近の検査について 糖尿病2型なのではと思い最近内科で その項目を血液検査しましたが異常なしでした。 そのかわり橋本病がわかりましたが特に治療が必要な値ではないということでした。 子宮内膜症は4年前からあり、産後も生理痛が辛かったのでまた飲み始めジェノゲストで1年治療中です。(チョコレート嚢胞は妊娠して消えました) 妊娠時には大きな総合病院で血液検査など一通りやりました。全身人間ドッグも妊活前にやり、異常なしでした。今年2月も会社の健康診断では体重以外異常なしです。 この体重減少は重大な病気のせいなのかなと不安です。 今年2月の健康診断も腹部エコーもし体重以外特に問題なしでしたが今年中に、念のため胃カメラと大腸カメラの予定です。(妊娠前はバリウム検査をし今年の便検査も今まで引っかかったことはないですが) 何か原因や改善策など教えて頂ければ幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

8歳の子供、毎日の水分摂取量について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子体重は、24キロです。 保育園時代から運動量も多く、たくさん水分をとり汗もたくさんかく子供でした。小学生になると、さらに運動量も多くなったこともあり(特に決まったスポーツをしている訳ではない)6歳頃から毎日1.5リットルの水筒を学校にもっていくようになり空っぽになることも多々あります。中身は水です。体は痩せてはいますが、身長も体重も増えています。かなりトイレにはいきます。おしっこもでています。飲み過ぎかな…とは思いつつ、個人差があるから心配しなくていいレベルかなと考えていました(以前いつも行く小児科医師に甘い飲み物でなければ心配いらないと言われていたからです)が、昨日、学校での友達とのトラブルから登校をしぶり、頭痛や腹痛、息をするのが苦しいと言われ、いつもとは違う小児科に連れて行くと、医師の診断は指で心拍?をはかる器具、聴診器などで確認し大きな病気はない、考えすぎではないか、ゆっくり休めば大丈夫だとのことでした。そこで水分のとりすぎが関係するかたずねましたが、曖昧でよく分からなかったので、質問させてください。 1、息子の摂取する水分は親が意図して減らした方のが良いのでしょうか? 2、今回の息が苦しいという訴え、頭痛は水分摂取量が関係しているのでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合育児のミルク寄りで育てています。 4日前から突然哺乳瓶を嫌がるようになり、哺乳瓶の乳首やミルクの種類の変更、搾乳した母乳、温度管理、姿勢、ミルクをあげる人を変えてもダメです。母乳もそこまで出る方ではないので夜になると空腹で泣き続けます。昨夜は泣いている時にひきつけのような症状が数分続きました。 飲んでいた時期から比較すると1日のトータル摂取する量が半分以下になっています。 母乳の方も最近は一回で吸い付ける時間が20分→15分前後くらい短くなってきており、その代わりに頻回に吸わせていますが力が弱くちゃんと飲めているのか分かりません。 体重は1週間前から+100gほどは増えていますが飲まなくなったのは4日前なのでほぼほぼ増えていません。 ただの哺乳瓶拒否にしては飲まなさすぎなので何か病気にかかっているのではと不安です。 年末年始のため急患センターに電話すると、今はコロナやインフル患者がたくさんいるのでよく考えて受診してくれと病院の看護師さんに言われてしまいました。もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも救急でも受診するレベルですか?

8人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの発作?の様な動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段、寝かしつけの際、抱っこ布団でゆらゆらさせて、完全に入眠はしていないものの、うとうとしている状態でベビーベッドに置いています。 ここ2日程、いつも通りベビーベッドに置いた際、普段通りなめらかに置けず、振動が強く伝わってしまいました。 (体重が増えたせいか、ここ数日、今まであまり発動しなかった背中スイッチが入りがちです) それに驚いたのか、激しい泣き声をあげながら、目の上の白目が広範囲に見える程目をひん剥き、とてつもなく驚き、極度の恐怖で震え上がったかの様な表情で、身体が小刻みにかなり早く・強く震える様な反応をみせました。 今までこの様な反応はなく、赤ちゃんがベッドに置かれて驚いたくらいでこの様な異様な反応があるとは一般的には想像がつかなかったため、もしかして何かの病気なのではないかと心配になってきました。 (ここ数日、日中寝かしつけ後のモロー反射も、感覚的にですが以前より増えた気がしています。) ネットを見ていると、該当するか分かりませんがウエスト症候群等見かけ、より心配になっています。 診断は不可とのこと承知ですが、どの様事が考えられるでしょうか? 早めに小児科に受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)