前立腺癌手術後尿漏れに該当するQ&A

検索結果:137 件

前立腺がんのダヴィンチ手術後の生活について

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳男性です。 先週、12日間の前立腺がんのダヴィンチ手術後、退院しました。 手術は問題なく終わり、傷口も問題ないとのことで安心しました。 しかし、尿漏れがひどい状態で、困っています。 (血尿は術前・術後、すべてで出ていないようです。) 今後の生活についていくつかアドバイス下さい。 (第1)・・・主治医から退院後しばらく血尿や尿が出にくいことがある ので、1日1.5ℓを目安に水分を接種することと言われましたが、 尿の管を抜いてから今日で6日目です。昼間尿漏れが多いので、いつごろから どの位、減らしてよいのでしょうか?(夜間は尿漏れは余り苦にならない) (第2)・・・手術直前のPSA値は5.0でした。術後はだいたい幾つくらいが 妥当なのでしょうか?又、再発を心配しております。 PSA値がどのくらいになった場合、再発判断となるのでしょうか? (第3)・・・術後の運動、車の運転、ゴルフ練習の程度について 連続ウォーキング、連続ドライブ運転の時間はどれ位までできるので しょうか。 主治医からは骨盤底筋群の疲労から30分位で休憩を取るように言われ ましたが、そんなに厳しいのでしょうか? 術前には、週に1回、気晴らし的に、ゴルフ練習場で2時間程度、 軽く練習していました。練習で体をすこし回転、ひねるので、まったく 禁止となるのでしょうか?休憩を取りながら、運動の加減をしながらで あれば、すこしは出来るのでしょうか (第4)・・・主治医からは1か月程度、飲酒は控えるように言われました。 体がどのような状態になったら、350CC缶ビール1本、または日本酒 1合くらい飲めるのでしょうか?

2人の医師が回答

前立腺癌と鼠径ヘルニアの治療順序・治療に間をとる期間のご相談

person 60代/男性 - 解決済み

1.相談内容 前立腺癌と鼠径ヘルニアの治療順序、治療に間をとる期間のご教示をお願い致します。 小職の疑問(不安)は以下のとおりです。 1)前立腺癌(ロボット支援全摘除術)が先で、鼠径ヘルニアが後の場合 尿失禁が続いていても、メッシュ(人工膜)挿入可能なのか? 2) 前立腺癌(放射線治療)が先で、鼠径ヘルニアが後の場合 放射線治療中に、メッシュ挿入可能なのか?放射線治療完了後なら、メッシュ挿入可能なのか? 3) 鼠径ヘルニアが先で、前立腺癌(ロボット支援全摘除術)が後の場合 挿入したメッシュが、全摘除術のじゃまにならないか? 4)鼠径ヘルニアが先で、前立腺癌(放射線治療)が後の場合 挿入したメッシュは、放射線を受けた場合、役目を果たさなくならないか? 2.小職の病状 2.1. 前立腺癌 ”A”大学病院は、ロボット支援全摘除術(実績約100件/年)、放射線IMRT(実績約180件/年)、その他低線量率小線源治療LDR-BTが可能です。この”A”大学病院で、3月14日、針生検を受けました。結果は下記のとおりでした。 10本中4本が陽性。グリソンスコアは4+3=7 全摘除術時は、癌細胞は左側に有るので、右側の勃起神経は残せる(MRI画像も有り)とのこと。 最終、CTと骨シンチ結果出る4月25日の判断ですが、現時点でT2bの可能性が高い中リスク癌と想定して下さい。 2.2.鼠径ヘルニア “B”病院は、鼠径ヘルニアに対し、腹腔鏡手術(実績約100件/年)の治療が可能です。 小職は、約5年前、“B”病院で、腹腔鏡手術でメッシュ(人工膜)を、鼠径部左側(陰茎から上へ30度、距離10cm)に入れました。 今般、10日ほど前、身体内部で、感覚ですが糸のようなモノが、睾丸左側から鼠径部左側にかけて、下方向へ引っ張られる感覚がありました。それから約3日後から、メッシュを入れた同じ場所で少し痛みが出てきました。痛みは、体の体勢に関係なく、起きている時間の半分程度で感じます。治療として、4月14日、“B”病院で初診を受けます。 2.3.今般、鼠径ヘルニアで“B”病院で初診を受ける理由 病院への紹介状を書いてもらいに、街のかかりつけ医師に依頼しに行ったところ、5年前、“B”病院でメッシュ(人工膜)挿入手術を受けているから、“B”病院は状況が分かる。”A”大学病院は手術で腹の中を見ないと分からない。よって、“B”病院でないと紹介状は書かないと言われました。 小職は、”A”大学病院であれば、前立腺癌と鼠径ヘルニアの治療で、連携が取れるのではと思いましたが、残念でした。

1人の医師が回答

前立腺癌治療後の生活上の注意事項 、及び、治療後の副作用や合併症

person 60代/男性 - 解決済み

69才男性です。今年1月末の生検等の結果は【PSA4.93、生検16本中で7本に前立腺癌有り)、GleasonScore3+4、StageB1(T1cNOMO)、腹部・リンパや骨転移は無し。(尚、前立腺体積は19CC。)】でした。そこで、現在、検討中の治療法は希望順に並べると下記1から4です。 (質問1) 下記1の重粒子線治療では首都圏に在る2つの重粒子線治療の病院のHPには、『前立腺癌重粒子線治療後は、一生の間自転車に乗らないこと。理由は、血尿の原因となるため。』との医学的助言が記載されております。当該助言は、下記2、3、4の治療方法にも当てはまるのかどうか??、教えて頂きたくお願いします 1.重粒子線治療+(中リスクの場合)ホルモン療法並行 2.小線源治療+(中リスクの場合)外部照射 3.外部照射+(中リスクの場合)ホルモン療法並行 4.前立腺摘出手術 (質問2) 最近ASK DOCTORにて上記1,3,4の治療方法は現状はほぼ同じ治療成果であるとの説明を受けました。しかし、日本で一番小線源治療の実績のある首都圏の病院のHPを見ると、上記2の治療も上記4の治療と同等の成果を揚げているとの説明有りました。一方、自分が非常に心配しているのは、治療後の副作用や合併症ですが、尿失禁、尿路症状(頻尿、排尿困難、排尿痛)、尿閉、晩期の血尿や排便時の出血、それと勃起障害などを総合的に勘案すると、自分としては上記4は手術という大変な負荷に加え尿失禁も勃起障害も重いとのことで受け入れ難く、残りの上記1,2,3で比較すると、その3つの中では上記1が一番副作用や合併症が相対的に少しは軽い様な印象を受けておりますが如何でしょうか??

3人の医師が回答

前立腺がん手術後の排尿障害が改善しません

person 60代/男性 -

父(69歳)の前立腺がんの後遺症に関する質問です。 父は2013年の3月1日、初期ステージの前立腺がんの手術に成功し、その後、がん自体の再発・転移も見られません。 なお、手術前から現在まで、抗ガン剤及び放射線治療は一切行っていません。 しかし、手術前は、年齢相応の頻尿程度だったのが、手術後から現在に至るまで、自分で全く排尿をコントロール出来なくなっています。膀胱に溜められないため、言葉は悪いのですが、手術してから2年間、常時全くの垂れ流し状態が続いています。 夜中は膀胱が充満するため覚醒し、ベッドを汚さないよう最低3回排尿に立ちます。この時点でオムツには1/3程度尿が出ています。とにかく24時間片時もオムツが必要な状態です。 後遺症について、主治医からは術前に、個人差はあるけれど、服薬やリハビリで半年から一年前後には約95%の人が改善するとの説明を受けていました。現在もスピロペント・ペシケアを服薬中ですが、術直後から現在まで全く改善の気配が見られません。 ちなみに、父の日頃の運動量についてですが、だいたい1日に30分から1時間、軽い散歩をする他、週1回2時間太極拳で使わない筋肉のトレーニングを行っています。また、家事などこまめに体を動かしていますが、尿漏れがあるため、あまり激しい運動は難しく、更に外泊は困難な状況です。 以上を踏まえ、3点、お尋ねです。 1.この後遺症は、これから先、なんらかのリハビリや投薬で改善していくものでしょうか。 2.手術による後遺症を、障害として申請することは可能でしょうか。 3.セカンドオピニオンとして、別の病院に当たってみるべきでしょうか。 今度、主治医から改めて説明をいただく機会があるのですが、その時までにこちら側から確認しておくべきことを整理したく、今回質問させていただきました。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

前立腺がん摘出術後1か月の血尿、菌について

person 60代/男性 - 解決済み

たくさんの先生のご意見をいただきたく、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。 父のことについてです。 先月頭に前立腺がんの摘出を開腹手術で受けました。 術後 熱が39ど出るなどありましたが、抗生物質と解熱剤でやっとよくなり、10日ほどで無事退院しました。 尿漏れはまだまだあって当然ですが、先日真っ赤な濃い血尿が夜出て、 夜間診療へ行きましたが、執刀医は不在で、産婦人科の先生しかいませんでした。 尿検査をして、菌もいないので細菌感染はないので、様子を見ましょうと言われ帰宅しました。それから濃い血尿は出ていませんが、 翌日、担当医に診てもらい再度尿検査をしたところ、菌がいると言われました。一日で変わるものでしょうか。。 その後 抗生物質クラビットを1週間飲み、飲み切った翌日病院で検査をしたところ、菌がまだいる、鮮血が出ている と言われました。 「手術の後遺症でしょう」と言われて薬も何も処方されませんでした。 熱が出ていないので薬はいらないというこでしょうか。 このまま様子見で大丈夫なのか心配です。 菌がいる状態で放置しておくのと、 1か月超え後の血尿は調べてもほどんど出てこない情報だったので、 こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)