卵膜付着に該当するQ&A

検索結果:114 件

胎盤遺残の可能性・今後の検査や治療法など

person 30代/女性 - 解決済み

付着胎盤について 体外受精で,8月に出産しました。その際,付着胎盤のため用手剥離したようです。分娩後主治医から,手の感覚では胎盤はすべて取り除けたと思う,とのことでした。この際はエコーでのチェックは不要と言われました。 退院時の診察も問題なしで退院しました。 その後,赤黒い悪露が4週間後の1ヶ月健診まで持続しました。健診時の診察で,子宮から膣内に卵膜が一部飛び出しており,胎盤鉗子(と言われていたと思います)で卵膜を引っ張りだしたそうです。エコーでは,残存した胎盤のようなものははっきり見えないが,まだ子宮内に出血が残っているので,小さなものは今の時点ではわからない。しかし,おそらくこれで全部取り除けたと思う,とのことでした。念の為12月に再度診察を予定しています。 健診から3週間後に赤い悪露は無くなりました。 質問なのですが, 1 次の診察は通常どんな検査になるのでしょうか。 2 その際,月経が始まっていると胎盤遺残はわかりにくくなるのでしょうか(最近乳頭混乱を起こし母乳を吸わなくなり,月経が始まる可能性があるかと思っています)。 3 胎盤遺残があった場合,どのような治療になるのでしょうか。 4 今後,残った凍結胚を移植するつもりですが,何か影響はあるのでしょうか。 長くなり恐縮ですが,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月 臍帯辺縁付着 発育不全の可能性

person 30代/女性 -

第二子30w0dの妊婦です。 今日健診で初めて臍の緒が胎盤の端についていると言われました。 卵膜には付着してないので、あまり心配することはないが、これから胎児の成長が緩やかならこれが原因と言われました。 予定帝王切開なので32wから市民病院での健診になります。 紹介状に書いときますとのことでしたが、恐らく中期にはわかっていたと思うのですが、転院前最後にいきなり言われびっくりしました。 病院では正式名を聞けませんでしたが、後から調べると臍帯辺縁付着だと思うのですが、大丈夫でしょうか? 不安な点 1、今のところ週数通りに成長していますが、第一子の時に比べると小さいので、少し不安です。胎盤の端についてると、正常の真ん中についてるより、やはり栄養や酸素は届きにくいのでしょうか? それとも、端っこというだけで栄養酸素の届き方は変わらないですか? 2、画像は今日測定してもらった30w0dの胎児の大きさですが、全体的に問題ないでしょうか? 3、発育の遅れはお腹の中にいる時だけの話で、産まれてから自閉症や発達遅延、発達障害などのリスクが高くなるということはないですか? 4、臍帯辺縁付着で普段気を付けることはなにかありますか? 5、中期、後期のスクリーニング検査でへその緒の血流など調べてると思うのですが、検査結果が問題なしということは、ちゃんと酸素や栄養はいき届いていると考えていいのでしょうか? 6、臍帯辺縁付着だけの原因で妊娠中また帝王切開の術中に胎児が死亡することはなどはないですか?

2人の医師が回答

臍帯辺縁付着異常について

person 30代/女性 -

16w3dです。いつも質問してしまってすみません。前回流産してしまったこと、初出産のため神経質になっている自覚はあります。 胎児ドック専門のクリニックで細かくエコーをみてもらったところへその緒が胎盤の端の方についてると言われました。 一緒にエコーを見ましたが確かに端っこで頭のほうにあり、頭の上からついていました。 その時は卵膜じゃないから大丈夫だよって言われましたが、あとから調べたら状態としては臍帯辺縁付着異常かな?と思ってます。ただもう少し真ん中に移動するかもしれないからと言われたのですが臍帯辺縁付着が改善することはないと見たので先生が怖がる私を安心させるために言ったのかな…?とも思ってます。臍帯以外は現状問題なしでした。 ちなみにBPDは正常(0.5SD)で、FLは少し小さめ(-0.9SD)だけど正常の範囲内だそうです。推定体重は115gでした。 (1)妊婦健診を受けてる病院ではこのことを指摘されたことはないんですが次の検診が17wにありこのことを言っても大丈夫でしょうか?エコーの動画はありますが診断書などはもらってません。 (2)産む時に赤ちゃんがしんどくなるリスクがあるならもう最初から帝王切開にしてほしい!と思ってるのですが、そういう簡単なものではないのでしょうか。 (3)いまは週数通り成長してくれてますが、発育が悪くなるとしたらいつくらいから起こるのでしょうか。 (4)赤ちゃんへ送る血流を少しでも良くする方法はありますか?

2人の医師が回答

妊娠中期 お腹の痛み

person 30代/女性 -

今、妊娠19週で双子妊娠中です。体外受精で授かりました。先週診察があり、次回の診察予定は来週末です。 先週の診察時初めてお腹からのエコーをしました。エコーの先生に何か異常があるか問うと特に気になる事はないという事でした。しかし、診察時先生からは言われなかったもののカルテに「卵膜癒着?付着?の可能性あり」と書いてあり気になって聞いたところ「今出来ることはない。エコーが見えにくかったとも書いてあるからまだはっきり分からない」との事でした。まだはっきり胎動が分からないのですがエコーでは赤ちゃんはとても元気に動いている様子でした。 3日前に夜横向きで寝ている時少しオヘソの方が引っ張られる感じがずっとしていたのですが触っても硬くはなってないし張ってないのだろうと思いそのまま寝ました。最近、仰向けで寝たらお腹が張る気がするので横向きに寝てるのですが大腿骨が痛くなり、度々寝返りをしているのですが一昨日の夜は動く度に子宮?が痛くて寝返りの度に気になる感じでした。 昨日の夜は寝返っても特に痛くもなんともなかったですが今更ながら一昨日や3日前の事が気になり、、、 今特に痛くなければ気にしなくて良いでしょうか。今は動くと痛いということはないです。くしゃみの時に痛くなったりも気になります。 長々となりましたが回答頂けたら嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)