胎盤遺残の可能性・今後の検査や治療法など

person30代/女性 -

付着胎盤について
体外受精で,8月に出産しました。その際,付着胎盤のため用手剥離したようです。分娩後主治医から,手の感覚では胎盤はすべて取り除けたと思う,とのことでした。この際はエコーでのチェックは不要と言われました。
退院時の診察も問題なしで退院しました。
その後,赤黒い悪露が4週間後の1ヶ月健診まで持続しました。健診時の診察で,子宮から膣内に卵膜が一部飛び出しており,胎盤鉗子(と言われていたと思います)で卵膜を引っ張りだしたそうです。エコーでは,残存した胎盤のようなものははっきり見えないが,まだ子宮内に出血が残っているので,小さなものは今の時点ではわからない。しかし,おそらくこれで全部取り除けたと思う,とのことでした。念の為12月に再度診察を予定しています。
健診から3週間後に赤い悪露は無くなりました。
質問なのですが,
1 次の診察は通常どんな検査になるのでしょうか。
2 その際,月経が始まっていると胎盤遺残はわかりにくくなるのでしょうか(最近乳頭混乱を起こし母乳を吸わなくなり,月経が始まる可能性があるかと思っています)。
3 胎盤遺残があった場合,どのような治療になるのでしょうか。
4 今後,残った凍結胚を移植するつもりですが,何か影響はあるのでしょうか。
長くなり恐縮ですが,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師