唇けいれんの原因に該当するQ&A

検索結果:132 件

顔のピクつき

person 40代/女性 -

1年以上前から左手指のピクつきから始まり手足や腰など1日に何度かピクつくようになりました。(神経内科で何度か診ていただいてます)過去にも何度かピクつきで相談させていただいてますが、今回顔のピクつきについてお聞きしたいです。 先月出産しましたが、2ヶ月位前から目のピクピクから始まり頬、唇、顎、眉毛なと顔にピクつきが出始めました。(左右問わず)回数はそれほど多くなく1日数回程度。目のピクピクはあまり感じられず頬や口周りに移行しているようです。出産に向けてのストレスをかなり抱えており出産が近くなるにつれて恐怖心が強くなりました。ストレスが原因となっているのか神経的なものなのか分からずにいます。身体のピクつきは出ているものの、私が恐れているALSの症状の力が入りにくいや筋肉が痩せてきた感じはこの1年ありません。ただピクつきで調べ始めALSを知ってからは常にもしかして…と考えてしまう性格です。ピクつきがストレスになってしまっており神経内科の先生からは大丈夫としか言われず(何度かハンマーや血液検査1回のみ)今回顔に出てしまったのは何なのか分からずにいます。 眼瞼痙攣?顔面痙攣?は片側と見かけましたが、左右関係ない場合はどうでしょうか。不安で仕方ないです。

5人の医師が回答

10日前程から、ピク付きが始まり、今も続いています

person 40代/男性 -

以前から瞼や唇や足がピクっとなる事はありました。でも頻度は少なかったです。 それが10日程前に、首筋のピク付きから始まり、下半身のピクっとした筋肉の動きが 急激に増えました。今は椅子に座ってると主に下半身がピクと一時間に何回もなります。 今の所、体組成計で測ると筋骨格率は変わっていませんでした。 他の方の相談内容から、ミオクローヌスかもしれませんが、どうなのでしょうか? その場合何か症状を抑える方法などはあるのでしょうか? 例えばマグネシウムなどが不足すると痙攣などが起こると聞きますが、 それらのサプリなどは有効でしょうか? 筋力低下などは今の所見られないと思いますが、最近疲れやすいです。 なので不安ですし、とても不快です。 コロナで自粛しているので運動不足などが原因の場合はありますか? その場合筋トレをする事は症状を軽減する事に有効でしょうか? もしくは筋肉疲労自体が原因である場合はありますか? ちなみに肩こり首コリもあり不眠気味で自律神経失調症と診断された事があります。 それらの事と何か関係する事はありますか? 神経内科で一度受診しようかと思うのですが、今のままですと、 恐らく何もわからないまま終わってしまいそうで、いつ受診しようかと悶々としています。

4人の医師が回答

3歳、発熱5日目、再受診の目安

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が28日22時より発熱しています。 解熱剤使用時には37℃後半から38℃台にはなりますが、基本大分高熱です。 以下1日の最高温度です 28日38.7 29日40.2 30日41.0 31日40.0 1日(寝起き)38.2 29日近くの小児科受診、喉が腫れている、インフル、コロナ共に陰性、解熱剤のみ処方 31日熱性痙攣疑いで救急搬送、診察としては、痙攣かどうか判断が難しいところではあるが、危険な部類の痙攣ではない、とのこと。発熱原因の精査はまた後日とのことで、インフルの再検査のみ行い、陰性を確認して帰宅。 本日まだ熱はあり、朝方は38℃台に落ちて、午後から40℃くらいになってくるので、今日もこのまま体温がまた上がるのではと考えているのですが、救急搬送された際に、2日ほどは熱が続くと思うけど、どんどん悪くなっていく、とかじゃなかったら様子見てもらって大丈夫です。と言われています。 熱自体、最高温度は少しずつ下がってきてるのかなとは思いますが、依然高熱で、 活気自体も、ぐったりしてる時間は少しずつ短くなってきていますが午後は基本的に横になって遊ぼうとしません。 食欲は少しずつでてきている感じはします。 発熱の日数は今日で満3日半ですが、5日目と考えた方がいいのでしょうか? 生後10カ月で川崎病に罹患していることもあり、今日まだ様子見て大丈夫なのか? 今日様子見るのであれば、明日まだ発熱自体が続いていれば再受診したほうがいいのか? 川崎病の特徴のリンパ節の腫れ、目の充血、唇の赤さはあるのかな、と考えられますがすごく顕著なわけではないです。 BCG跡は腫れてません。

6人の医師が回答

震えなど続く症状はなんでしょうか?

person 30代/男性 -

何度も意見を聞いていますが、再度質問させてください これまでの経過です 2月より ・右足の違和感 ・舌の痛み ・全身のピクつき ・全身疼痛 ・足のつまづき ・話しにくさ ・顎が疲れる 追加3月より ・腕が疲れやすい ・全身連れ(頭から足先まで) ・指の違和感(力は入るが変な感じ) ・手や指に疼痛 4月から現在の症状は以下のみです ・全身の振動(顔や頭を含む) (起床時が酷い、安静時や生活してる時でも出る時あり) ・携帯をいじってる時腕が震えてる時あった(他人から指摘されるレベル) ・頬を膨らませると唇周りが痙攣(これは3月から毎日) ・たまに全身の脱力感(じわーっとする感じ) 体重増減 2月80kg 3月83kg 4月84kg     5月86kg 握力 2月より不定期に測定 左60~52右55~52 持病 頸椎ヘルニア 腰椎ヘルニア 2月と3月に神経内科で血液検査8本してリウマチ否定 2月 亢進と血液検査 異常なし 3月 神経伝達検査  異常なし 6月 亢進と握力と萎縮の確認 異常なし 腕の震えや唇を膨らませた時の震えを見せたのですが原因不明と言われました 振戦やパーキンソンの震えではないと言われました この症状は病気でしょうか? 気にしないで生活はしていますが、安心してよいのでしょうか?

7人の医師が回答

2歳男の子、解熱1日後の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2日前に39度近くの発熱、昨日は解熱し、少しずつ食欲も出て、元気に過ごしていました。 昨夜なかなか寝てくれず、遅い就寝になり、今朝は1時間ほど遅く起きました。36.8度の平熱だったため、予定していた保育園イベントに親子で参加して、午前中は外で1時間半程遊び、お昼ご飯を食べた10分後、下記の症状が起こりました。 ・気持ち悪そうにぐったりする ・唇の色がなくなり、顔色が悪い ・目をつぶり、呼びかけても反応しない (30秒ほど) すぐに横にさせると、段々と唇に色が戻り、目を開け意識が戻ってきて、お水を一口飲みました。 その後、保育園の先生も心配され、すぐに近くのかかりつけ医で診察してもらいましたが、今の段階でどこが悪いか分からないとのことで、様子見になりました。痙攣の場合は、もう少し長い間、意識が戻らないから違うとのこと。 ちなみに今日食べたものは下記になります。病み上がりもあり、いつもより食欲ありません。 朝→牛乳、バナナ半分、スナック菓子少 昼→唐揚げ、ご飯3口、バナナ少し、   リンゴジュース なお、外での活動は日なたで熱かったですが、こまめに水分は取り、体温が高くなる症状もありませんでした。 今はいつもより長い昼寝をして、まだ少し本調子でない様子です。 病院でも原因が特定できなかったので、次回も同じ症状が起きたら…と心配でなりません。 何かアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

血圧低下に徐脈からの胸の苦しさ

person 30代/女性 -

先週、内科にかかった時に、診察室で気分が悪くなり、一気に血圧が下がる感じで立てなくなり力が抜けてしまい看護師さんに担がれてベッドに横にされましたが、その時、胸全体が物凄く重く苦しく、息も苦しくて吸えませんでした。 でも意識はありました。 手足、上半身、顔がしばらく痺れて話すことも動かすことが出来ませんでした。 血圧の数値は聞いていませんが、ベッドの上に横になった時すぐに計ってくれていましたが、低い。。。という看護師さんのビックリしたような声はしました。 その後点滴をしてもらい、時間と共に症状は少しずつ戻りました。 先生から、過呼吸になってたよ、あと、脈がひろえなかったから何かがおかしいけどよくわからない。と言われ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 先日も寝起きにフラフラとして血圧が下がるような感じになり座り込み、前回ほどではありませんが胸も少し苦しく後頭部から汗が出て、手足、瞼と目の下、唇が痙攣し、20分くらい治まらず朝から家族を起こし大騒ぎしていました。 血液検査は異常ありませんでした。 元々脈は早いのですが、最近どんどん徐脈になってきています。これも原因不明で気になっています。 今月の初めに24時間ホルター心電図をした時は、最低40、最高が106で、50~60くらいの事が多いようです。 スポーツはしていません。 息苦しさや胸のムカムカがあるので酸素飽和度を計ってくれましたが95~97をいききしていました。低いですか? 心臓に負担がかかっているのでしょうか?? 血圧が下がって、脈もかなり遅くなるという症状は一般的にあることなのですか?? とても怖く、またならないか不安でたまりません。一人の時になったらどうしようという気持ちもあります。 血圧低下と痙攣のような痺れは関係がありますか??(>_<) 考えられる原因や治療法など、教えていただけませんでしょうか。。。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 泣き入り痙攣?てんかん?

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月の赤ちゃんのひきつけ?痙攣?について 生後1ヶ月の女の子です。 授乳時間が来たために、寝ている子どもを起こそうとしたところ、深い眠りについているようでなかなか起きませんでした。常日頃から、子どもを起こすために足の裏などを執拗に刺激していました。 しばらくしたところ、起きそうになったのですがいつもと様子が違く、急に泣かずに手足を激しくばたつかせ目を見開いて、そのあと体が硬直し口からは泡(よだれかもしれません)が出ていました。呼吸も止まっていたように思えました。 初めてのことで気が動転してしまい、よだれが気管に入って呼吸困難になっていると思い、げっぷをさせるように肩に持ち上げたり太ももにうつ伏せにしたりして背中をドンドン叩きました。この間も泣いたりしませんでした。 しばらくしたら、口は開きませんでしたが落ち着き息をしているようになり、さらに時間が経つと泣き始めました。 その後の授乳、ミルクも通常通り飲めていたと思います。今も普通に寝ています。 この間2〜3分程だったと思います。 夜間だったので部屋が暗く、顔色や唇の色まで確認できませんでした。また動転してしまい、動画も撮れませんでした。 1.私は泣き入り痙攣かと思ったのですが、考えられる病名は何でしょうか? また原因は何でしょうか? 2.病院を受診した方が良いでしょうか? 3.呼吸が止まっていたように感じましたが、低酸素脳症の可能性はありますか? 4.こうなったときの対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨日2歳の息子が頭をアスファルトに打ちました

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子です。 昨日16時頃、お友達と道路でお互い向かい合ってハグをして遊んでるうちにバランスを崩して後ろにひっくり返り後頭部を打ちました。 頭を打った時、顔の上にお友達が乗っていたのでどんな反応だったかはわからないのですが、お友達がどくよりも前に泣き始めたのですぐ泣いたと思います。 泣いたあとは昼寝もしていなかったのですぐに2時間ほど寝ていました。 起きてからもこぶなどはなく、嘔吐もなし、食欲はまあまあでご飯は食べました。 今朝、起きたときに、最初は元気だったのですが10分ほど後、うつらうつらし始めて顔色と唇の色がいつもよりも白く、ソファに身を預けてうつらうつらしたり床でうつらうつらしたりしていました。 目を閉じてからは声をかけてもなかなか目を開けず反応も悪かったです。 普段は朝起きたあとは、昼寝のタイミングで促して一緒に添い寝しない限り寝ない子でして、前述のような反応でしたので驚いて病院に連れていきましたが、神経学的症状もなく嘔吐などもないので48時間の経過観察、とのことでした。 今は元気におもちゃで遊んでおりおしゃべりもいつも通りです。お昼もハンバーガーを食べきりました。 1、朝起きた顔面蒼白は何の原因が考えられますか。頭を打ったことは影響しているでしょうか。初めての出来事なのでとても心配しています。低血圧?低血糖?なんだろうか、と心配です。 2、明日まで様子を見ますが、嘔吐、食欲不振、痙攣以外に気をつけるポイントがあれば教えてください。 写真は今朝の息子です。この時声をかけても、トントンしても反応がなかったです。唇の色と顔色がいつもより白いのと、目は隠していますが、眉間にしわを寄せて閉じている状態です。

4人の医師が回答

2歳の子供、嘔吐を契機としたチアノーゼと一過性意識混濁。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳、男児です。既往歴はありません。 先日、食事をしていた時のことです。食後のデザートに、いつも食べる大好きなゼリーを出したところ、一口しか食べずに抱っこを求めてきました。抱っこをしたところ腹痛の訴えがあり、その後すぐに嘔吐(量はやや多めでした。新しい食材は食べていません。)。直後から顔面蒼白と意識混濁あり。自発呼吸はあり。痙攣はなし。5〜10分程度チアノーゼとぼんやりした状態が続き、その後は徐々に回復。 回復してきたところで、spO2と脈、体温を測定しましたが正常範囲内でした。 数日後、かかりつけ医で聴診をして頂きましたが心雑音や下肢浮腫はないとのことで経過観察になりました。 嘔吐による迷走神経反射等と愚考しますが、心疾患等別の原因も頭においていたほうがよろしいでしょうか?また、幼児の嘔吐による迷走神経反射は良くあることでしょうか? その日を境に、前からそのような体質だったのかもしれませんが、唇の色が、朝起きた時や食事を摂る前は紫色に見えます。その度にspO2や眼瞼結膜を確認しますが正常です。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)