夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,919 件

ヘルペス発症中の洗濯 その他質問です

person 30代/女性 -

今臀部のヘルペスを発症中です。 授乳中の為塗り薬のみで治療中です。 以外質問です。 1.夜、洗濯機を回したつもりで終わったと思って干していましたが、途中で回してなかったと気が付き、再度洗濯機に入れて回しました。 ヘルペス発症中の私の洗濯物と家族分一緒に洗濯機に入れてましたが、洗濯していないものを連結ハンガー、ピンチハンガーに干した場合、洗濯した家族の洗濯物に移って感染しますか?一応1つ1つアルコールシートでハンガーを拭きましたが、洗濯が終わった洗濯物を再度そこに干しました。そもそも感染者との家族の洗濯は一緒で大丈夫ですか? 2.強迫性障害を患っていて、元から手を洗いすぎて、まるで白い手袋をしているように皮膚の色が白く変わってしまっています。ここで、ヘルペスになったことにより、手洗いの回数が増えていて、トイレや着替え、塗り薬を塗った時(ゴム手袋をつけて綿棒で塗ってます)などは、6から7回くらい洗ってしまいます。ヘルペス発症中でも毎回1度洗えば感染は防げますか?何度も洗ったほうが感染力は下がりますか? 3.子供がよく太ももあたりにしがみついてくるので、お尻の感染が怖いです。下着と薄めのズボンを履いていれば、顔が患部付近についても感染しませんか? 4.赤ちゃんがいて、色々感染症が怖くて元々マスクはつけていますが、臀部のヘルペスも唾液感染はしますか?また空気感染はしますか? 5.手洗いタオルは共有しないようにしてますが、食器を拭いたりする時は、結局私の手に触れた水がふきんについてしまいますが、大丈夫ですか?また、私が手洗いした時の水しぶきが哺乳瓶などについた場合、感染しますか? 6.もし、0歳4ヶ月の赤ちゃんが感染した場合、命に関わったり、重い障害や後遺症が残ることはありますか?すごく気をつけていますが怖いです。 3歳子供と生後4ヶ月の赤ちゃんがいて神経質になっています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の子供 寝る前の補食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で1歳1ヶ月になる子供の補食についてと、遊びについてご相談させて頂きます。 現在8.3kg 10ヶ月から増えていません。 ほぼ完全母乳でいましたが先週急に飲まなくなり卒乳となりました。 以前の健診時、体重が軽いうちは離乳食を3食食べていても栄養を上手に摂取できないので10kgになるまでは引き続き母乳をたくさんあげてと言われました。 先週までは朝寝前、夕寝前、夜寝る前、夜中起きた時に都度授乳しておりました。 離乳食は今のところよく食べてくれており母乳を飲まなくなった現在は今まで以上に食べてくれています。 母乳を突然飲まなくなったので、フォローアップミルクを飲ませてみたのですが好きでないようであまり飲みません。 ここで何点かお伺いしたいのですが 1 フォローアップミルクは必要でしょうか。飲みたがらずほとんど残しますが続けてあげる必要はあるのでしょうか。食事に混ぜてあげるなどした方がいいのでしょうか。 2寝る直前の捕食は良くないでしょうか。夜の離乳食は5時から6時頃、寝る時間は7時半から8時半ごろです。母乳もミルクも飲まないので、寝る前に、お米のお煎餅、さつまいも、きな粉をかけたヨーグルトをあげています。大人の感覚では寝る直前の食事はよくなさそうなのでお伺いしたくなりました。何か問題があるでしょうか。 3問題がある場合、何かおすすめの方法がありますでしょうか。ない場合どのくらいまで続ける必要があるか、またあげていい食材、控えた方がいい食材などあればお伺いしたいです。寝る前に食べた方が長く寝てくれる気がします。 また、遊び方についてなのですが、型はめおもちゃや、ボールを落として遊ぶようなおもちゃなどで遊びません。振る、投げる、揺らす、転がす、回すなどの感覚遊びしかせず不安です。何でも乱暴に投げたり、なんでも転がしたり回したりするのが不安です。コードやベルトなどを長い間ぶんぶん振ってずっと遊びます。嫌がらない程度に遊び方を見せたりしているのですがやり方通りにおもちゃで遊びません。ボウロなどの細かいものをつまむのもできません。手づかみ食べもおせんべいのみです。1歳になったのに感覚遊びだけなのは大丈夫なのでしょうか。追いかけっこ、かくれんぼ、絵本の読み聞かせ、指さしてくれたものを抱っこで触りに行く、高い高いなど他の遊びも喜んでくれているので嬉しいのですが、感覚遊びが長いのが不安です。いい関わり方、遊び方があればお伺いしたいです。 恐れ入りますがご回答どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 少量の便の回数が増えた

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 体重8.2kg、混合育児(母乳600ml前後+ミルク400ml前後)をしています。ミルクの飲みが悪くて体重増えが悪いため12/16頃からミルクのメーカーを変えたらそれまで飲んでいた倍以上のミルクを飲むようになりました。ミルク1日合計200ml前後→400m前後 ミルクのメーカーを変えるまでは排便は1日あるかないかで、24時間出なければ綿棒浣腸して出していました(便は歯磨き粉くらいの硬さ)。ミルクのメーカーを変えた次の日から便がシチューくらいのゆるめのものになりました。毎日自力で排便するのでここ1ヶ月で一度も綿棒浣腸していません。 12/16(火)ミルク変更 1/8(木)夜 38度発熱、4時間ほどで解熱 1/9(金)授乳中に鼻詰まり音があり、首すわり確認もあり受診、風邪との診断でカルボシステインシロップ内服〜1/17(土) 1/17(土)から少量の便をする回数が増えました。下記質問です。よろしくお願いします。 1. ※便の画像載せています。 上が1日1回、下が6回ほど出てます。 昨日は1日に1回やや多めの排便、6回ほど少量の排便がありました。今日は今のところ1回多めの排便、少量が4回です。 少量の便は授乳後やオナラをした時に出ています。元々オナラと一緒に少量の便が出ることは1日1〜2回あったのですが、5倍ほど増えているので気になります。 便は下痢には見えないのですが、少量が回数多い(6〜7回)と下痢の可能性はあるでしょうか? 2. 飲みはいつも通りで機嫌も良く、尿の回数も変わりなく見えます。市販のビオフェルミン細粒を昨日から飲ませています。 とりあえず様子見で良いと思うのですが、もし下痢な場合は処方される整腸剤を飲んだら早く良くなる可能性もあるのでしょうか? (受診したらおそらくミヤBMが処方されて、ビオフェルミンは種類が違うから一緒に飲んで良いよと言われるかなと予想しています) 元々軽めのオムツかぶれがあり、亜鉛華軟膏とエキザルベは持っていて塗っており、今のところは少し赤みがあるくらいでお尻が荒れてはいません。 3. ミルクを変えてからずっとゆるめの快便なのですが、ミルクはこのまま変えずで良いと思われますか? 体重の増えは現在もそんなに良くなくて、元のミルクに戻したら飲みが悪くなって更に増えなくなるかなと思ってます。 4. ミルクアレルギーの可能性はありますか? 吐き戻しは発熱した翌日に1度だけ溢乳のようなものが1回、それから1度もありません。 5. 首すわりが遅く風邪もあったため5ヶ月になった時に離乳食が始められなくて、今日夜中〜今朝は排便がなかったので離乳食を10倍粥から始めたのですが、その後から今のところ1回やや多めの排便、少量が4回出ています。 まだ離乳食は始めない方が良いのでしょうか?お粥だけなら問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

産後高血圧を治療中、血圧恐怖に

person 30代/女性 -

先日も産後高血圧について質問した者です。 妊娠中〜現在まで朝と就寝前に家で血圧測定をしていますが、自分の血圧を見失ってしまい困っています。 元々白衣性高血圧持ちです。 7月末に出産、産後4日目に産後高血圧と診断され1ヶ月健診まではニフェジピンcr40mgを朝晩1錠ずつ(1日2錠)服用 1ヶ月健診時にコントロールも下降も良好で20mgを朝晩に減らしました。 その2週間後に定期受診も順調に安定していたため一度薬を中止、数日経過を見ていましたが下の血圧だけ90台がちらほらでていたので病院に電話相談したところ様子見とのこと。 この頃あたりは測定時の脈拍はずっと60〜70台で推移していました。 数日後に同病院で母乳相談をしに行った際に血圧の話を助産師さんにすると、頭痛がするときなどは測ってみてほしいと言われました。 確かに授乳で肩凝りや頭痛は出ているなと感じて測ってみたところ、150台/100台をはじめて家庭血圧計で出してしまい、あわてて病院に連絡したところ翌日受診のうえここ最近の下の血圧も考慮されてか20mgを1錠だけ復活させました。 復活させて3日ほどは家庭血圧も100〜110台/70〜80台で脈も70台くらいを推移していたのですが、9/28の夜に薬を飲んでいるのに130台/90台と高めに出てしまってからパニックになり、その日は測り直していくうちにどんどん血圧と脈が上昇し、最後は160/110台になってしまいました。 焦って病院に電話相談し、電話中も何度か測りましたがなかなか下がらずに病院からの指示で手持ちのニフェジピン20gを追加で飲むことで対処、その後下がりました。 翌日9/29に受診しましたが、一旦現状(ニフェジピン20g1日1錠)で様子見し、あと脈がやはり高いので心電図をとりましたが異常はありませんでした。 とにかく本当の血圧がわからなくなるので緊張しないで、と言われてしまいました。 また、今回のように上昇してしまって160/110台から下がらない場合は20mgを基本1錠にプラスして1錠飲むようにと指示されています。 その頃から家でも血圧を測る際に異常に緊張してしまうようになり、測定時の脈拍は常に100以上、緊張からか2回目以降でも脈はたいしてさがらず血圧が160/110まではないですが少し上昇することはしばしば。 測定される血圧に関しては上下140/90をこえてしまう日も一度ありましたが、110〜130台/70〜80台がほとんどです。 脈に関わらず低かったり高かったり、ばらばらしています。 昨日から回数制限せずに練習として何度も測定してみたりもし、脈はあまり変わらないながらも最終的には110台/80台くらいでおさまっている様子です。 なるべく気持ちが鎮まるように深呼吸をしたり測るときの意識を手放す努力をしていますが、ドキドキしてしまいます。 また、測定しなくていい時間も血圧のことで頭がいっぱいになることもたびたびあり、その度にドキドキと鼓動が早くなるのを感じます。 夫の育休も先日終わってしまい、精神的なプレッシャーを感じている部分もあります。 産後高血圧に分類されるのがあと約1ヶ月間なこと、今回授乳がうまくいっているため内科など別の科にうつって違う治療になったとしても授乳は続けさせてもらえるかなど心配です。 今月中に完治は無理でもこのような状況で授乳を続けながらできる治療はありそうでしょうか。 また、気持ちを鎮めるのに効果的な方法はありますか。

5人の医師が回答

生後3カ月 痰絡みの咳について

person 30代/女性 -

生後3カ月の子どもの風邪症状について相談です。上の子から風邪をもらった様子で以下の経過です。 【経過】 ・10/4(火)〜空咳をするようになる。夜中鼻の奥でゴロゴロと音がする。15時〜20時くらいまで38度前後の発熱あり。 ・10/6(木)〜咳が増え、少し湿ってきたような咳に変わる。 →小児科受診し、シロップ(カルボシステイン、ツロブテロール)処方 ・10/7(金)〜痰絡みの咳に変わる。1時間に数回〜5回くらい咳あり。喉のあたりがゴロゴロ・チリチリという音が聞こえる。咳が出ると5回ほど続き、痰を出すために顔を真っ赤にしたり、「あ〃ー!」と声を出す。 ・10/10(月)再受診(喉は赤い、肺の音はきれい、鼻と喉からゴロゴロ聞こえると)→シロップ(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール) →夜から鼻水が増えて、鼻水が喉に落ちるような咳も増える。 ・今日現在、咳がすごく多いわけではありませんが、鼻水が増えた月曜日あたりから咳も少し増えたような気がします。一度咳が出ると何度もゲホゲホして痰を出そうとしています。また、毎回ではないですが、咳の途中や終わりに「ヒヒーー!」と馬の鳴くような音を喉から出して、顔を赤くして痰を出そうとする様子もあります。 ・何度も咳をすると喉にキンキン響くような咳になることもあります(クループの咳まではいきません) ・夜は喉から痰の音がすることもありますが、比較的すやすや寝ています。眠りが浅くなった時に痰を出すために咳込む感じです。 ・午後になるといつもより熱が高め(37.5〜37.9)なのも気になります。日中は喉の奥がゴロゴロしていることがほとんどですが、あやすと笑ったり機嫌はよいです。哺乳には今のところ支障はありません。 ・以前より、授乳後に喉がゴロゴロ、ヒーヒーすることが多く、喉が柔らかめかもね、と主治医からは言われています。 【聞きたいこと】 1、空咳から1週間たち鼻水が多くなってきましたが、以上は普通の風邪症状の経過として通常でしょうか。咳が1週間以上治らないので気管支炎などになっていないか心配です。 2、咳の途中や終わりかけで「ヒヒー!」という音が出るのが気がかりです。現在の処方(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール)で様子見でよいのか、再受診をした方がよいのかアドバイスをください。 3、目が涙目で目やにも気になります。これについては風邪によるものでしょうか。

7人の医師が回答

子供の蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

子供の急性蕁麻疹についてご相談があります。 金曜日の夕方ごろ、5歳の子供をアトピーがあるので通っている皮膚科に塗り薬をもらいに連れて行きました。 ショッピングモール内にある皮膚科なのですが待ち時間がかなり長く、待合室も空いていなかったため外で待機する時間が長かったです。 ここ数日は、黄砂がかなり飛んでいたのと、当日は風が強く吹いていました。 皮膚科で順番になりアトピーの箇所を確認してもらっていると、肘の内側に1カ所蕁麻疹ぽいのがあるけどこれは違うのかな?どうだろう?という感じでお医者さんもアトピーなのか蕁麻疹なのかちょっと定かではないけど怪しいという箇所が1カ所ありました。 他にも全身見てもらいましたが、特に蕁麻疹ぽい症状はなくアトピーのお薬だけもらって帰宅しました。 しかし帰宅してから2時間後くらいの21時ごろに子供が顔がかゆいと掻いているので見てみたところ、赤みはないがまぶたの上や頬あたりに蕁麻疹が3.4箇所出ていました。 家に以前子供が風邪で処方してもらっていたレボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」が期限内で残っていたので、とりあえずそれを飲まして様子見していたのですが、あまり症状は良くならず。 夜中になると顔の蕁麻疹が赤く大きく広がっているような感じで、太ももの裏などにも大きな蕁麻疹が発生していました。 5歳の子の他に4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、その子も21時ごろに頬に1カ所蚊に刺されたような蕁麻疹がありましたがそれ以外は特に症状もなくミルクもよく飲んで機嫌も良かったのでそのまま寝かしました。 しかし、夜中の1時ごろに授乳で泣いて起きてきたのでオムツを変えようとしたところ、顔の両頬に蕁麻疹が広がっており手首や足の太ももにも蕁麻疹がかなり赤く大きく広がって出ていました。 #8000に電話をして相談しましたが、機嫌も良くミルクも飲めていて、呼吸も安定しているならとりあえず発生箇所を冷やして様子見して、朝になったら小児科に連れて行くと良いと言われました。 5歳の子供は症状があまり変わらずでしたがぐっすり寝ており、4ヶ月の子はミルクを飲んで薄着にすると1時間位でほとんど蕁麻疹が消えたので、朝2人を連れて小児科を受診しました。 家の中では特に変わった事はしてないし、食べ物も赤ちゃんはミルクで別々です。 共通していることと言えば、皮膚科に連れて行くために一緒に外出したこと位です。 ただ、4ヶ月の子はほとんど主人と車の中に居て買い物をする際に少し外に出た程度なのとベビーカーの中にいて帆も閉めていました。 結局、原因は分からないとのことで以下の処方薬を2人とも処方していただきました。 ケトチフェンDS小児用0.1%「サワイ」朝夜を7日分 リンデロン散0.1%朝昼夜を3日分 土曜日の朝に受診をして薬をもらい、夜には2人ともほとんど蕁麻疹は消えていました。 そこから日曜日、月曜日と薬を飲んで外出もしていないので症状は特に出ていなかったのですが、火曜日の今朝5歳児が登園するために外に出て数分すると太ももに2箇所蚊に刺されたような小さな蕁麻疹が出ていました。 他の箇所には出ていなかったので、ケトチフェンを服用させて様子見しています。 ケトチフェンは症状が収まったら飲まなくていいよとのことで、昨日の夜からは飲んでいなかったのですが、やはりこのまま飲み続けておいた方が良いのでしょうか? また、兄弟揃って同じ日の同じ時間帯から蕁麻疹が出始めて原因がわからない事はよくあることでしょうか? 写真は、上が4ヶ月の子で下が5歳児です。

1人の医師が回答

麻疹ワクチンの接種タイミングについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 麻しんが怖くて、今週ワクチンを接種したいと思っております。(1歳の定期接種です) 3/5に予約してあり、体調が安定してなくて接種しても良いのかわからず、ご教示いただけますでしょうか? 【経緯】 ・2/2〜2/6→37.5〜38.9ぐらいの発熱が上がったり下がったりと、鼻水と咳→rsウイルス診断 カルボシステイン処方 (8日分処方されましたが、軽くなったので6日間でやめてしまいました) そのあと、軽く咳と鼻水は続いていた (だんだん治ってきていた) ・2/25→夜から鼻詰まりが悪化してくる 2/26も鼻詰まりがあり、夜中の授乳時に飲み辛そうで息継ぎしながら飲む ・2/27→午前中平熱36.6 午後rsウイルス診断された所が混んでいたので別の小児科受診(咳と鼻詰まり症状で) レボセチリジン塩酸塩シロップとツロブテロールテープ処方 夕方熱が37.1〜37.5を行ったり来たりでいつもより高かったです。 今回行った小児科が、生後2ヶ月で風邪を引いた時に漢方とかを出され、別の小児科にそのことを話したらびっくりされたことがあり、先生のことをあまり信用出来なくなっており、自己判断でツロブテロールテープを使用していませんでした。 レボセチリジン塩酸塩シロップは7日分出ており、今日も飲んでいます。 まだ鼻水と咳が続いており、熱も36.8〜37.2ぐらいで微熱が続いてます。 (今日は37土台は出てないですが、36.8とか36.9が多いです) 以上がこれまでの経緯ですが、この状態で3/5に接種はやめたほうがいいでしょうか? 普段はおでこを触るだけで、もし熱かったら体温計で図るという感覚でやっていたので、もしかしたら2/25より前も微熱とか37.5以上あった日があるかもしれません。 ちなみに5歳の姉も鼻水と咳が出ています。 発熱したら1週間ぐらい開けないと、ワクチンを打っても抗体がつかないというのを見て、来週に延期した方がいいのか悩んでいます。 3/28に夫の仕事の集まりで家族で参加しないといけないものがあり、大人数なためそれまでに抗体をつけたいです。 急いで打って抗体がつかないのは嫌なので、延期した方がいいですよね? その場合いつぐらいまで延期すれば安心でしょうか? 長くなってしまいましたが、ご教示お願いします。

9人の医師が回答

6ヶ月続く、悪化する口唇炎について

person 30代/女性 -

昨年10月頭に初めて使用したスキンケア(オイル美容液+赤ちゃん用に購入した皮膚保護剤)を使用した翌日に、顔中に発疹のようなニキビ、唇にも赤いブツブツができたことがきっかけでした。 その時は唇は軽いつっぱりを感じる程度でした。 当日中に皮膚科を受診し、唇はヘルペスではないかとの診断を受け、ビダラビン軟膏を2週間ほど塗りました。(結果、ヘルペスではなかったと思っています。) 幸いにも顔は完治しましたが、唇のつっぱりが治らず、皮膚科を3件ほど回り、2ヶ月半でプロペト、亜鉛華単軟膏、クロマイP軟膏、ロコイド軟膏、ロコイドクリーム、最後に処方されたキンダベート軟膏で唇にカンジダを発症しました。 私もその時は皮膚科で処方されたものをとにかく塗ることに必死で、ステロイドを長期使用してはいけないことを知らず、計30日程塗っていたと思います。 フロリードゲルを5日間塗りカンジダは治りましたが、口唇炎は治らず、皮膚科に診断書を書いてもらい12月下旬から総合病院へ通うことになりました。 総合病院では、初診でピリドキサール錠とアズノール軟膏を処方してもらい、1ヶ月後の再診でも改善してる様子がなかった為、先生も試行錯誤しながら、3月から毎晩アクアチム軟膏の上にコレクチム軟膏を重ねて塗り、日中はアズノール軟膏で保護というやり方でやっと改善されたように感じました。(唇の薄皮が作られたようで、常に感じていた唇のつっぱりを感じなくなり、アズノール軟膏の保護の上に低刺激の色付きリップも塗れるほどに) もう少しで治りそうと私も嬉しくなりましたが、少し停滞を感じたタイミングで再診、先生からモイゼルト軟膏を処方してもらいました。するとみるみるうちに悪化し、使用4日目でやっと作られていた唇の薄皮がべろっと全部剥がれてしまい、酷い赤みとしばらく感じていなかった強いつっぱりが再び感じるようになりました。 急いで病院を受診、強い炎症を抑えるために、先生が処方を避けてきたステロイドのボアラ軟膏とアクアチム軟膏を4日間塗るように指示を受けました。4日間塗り終えて、数日経ったところで唇の赤み、白い皮がべたっとくっついて、痛みを感じ、カンジダを疑いもう一度病院へ受診したところ、カンジダとの検査結果を受けました。 なぜ、治ってきたタイミングでモイゼルト軟膏を塗ってしまったのか。せっかく治る兆しが見えていたはずが、と後悔でいっぱいです。 昨日からフロリードゲルを塗っていますが、前回と比べようもない痛みがあります。前回も唇は赤くなりましたが、ここまでのつっぱりと痛みは感じませんでした。 7日間フロリードゲル(夜はその上にアクアチム軟膏)を塗るように言われていますが、1日塗っただけで、耐えられない痛みがあり、本日が2日目ですがさらに痛みが強くなるのが怖く、今はプロペトを塗っています。総合病院が明日まで休診で問い合わせができず、どうすればいいかわかりません。 現在育休中ですが、子供との貴重な時間を楽しみたい気持ちがあるのに、食べ物も全部細かく切って食べたり飲み物もストロー必須、毎日唇のことを考えて気持ちが落ち込み、外に出ることも嫌になってしまいました。 有識者の先生にどうか助けていただきたいです。 (現在授乳中でそろそろ卒乳を考えているところです。)

3人の医師が回答

腹部を打ち、唇の色との関連

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子がおります。 その子が8/21の夕方ごろ、100×70センチほどの小さなメッシュタイプのベビーサークル内でうつ伏せで転倒しました。 私は転倒した瞬間は見ていませんが、転んだ音がしたので振り向くとうつ伏せで倒れていた感じです。遠目からで、角度的に全身は見えませんでした。 息子が起きあがろうとモゾモゾ動いた時にやや体の左側の腹部〜胸部あたりに大きいバスのおもちゃが見えたので、打ったのだと心配になり様子を見に行きました。 息子は泣いておらず、起きあがらせるとコホコホと少し咳をしました。 念のため上半身を確認したところアザや赤み・腫れなどはなく、触っても泣かないのでとりあえずは大丈夫かな?と私の中で完結しました。 ただその後何時ごろかは忘れましたが夜にまたサークルにいたときに泣いていたのですが、 ふと洗い物をしながらその様子を見ると、息子の唇の色が普段よりけっこう薄いピンクであまり良い色ではなく少し気になりました。そこまで紫ではないけれど紫がかった薄いピンクのような色だった気がします。 見てギョッとするほどの色味ではありませんでしたが私は気になりました。 ただ、私はこの時は腹部を打ったことと結びつけて考えることができず そのまま放置でした。(あきらかにものすごく青紫で…という色でもなかったので)元気に泣いているし、興味のあるおもちゃを渡せば泣き止み、泣いている理由もハッキリしていました。 その後ご飯を食べ授乳しお風呂に入ったりなどし元気に過ごしましたが、寝かしつけの時にふと腹部のことと唇の色のことが私の中で結びつき、心配になりました。 一応、再度体を見てもアザなどはなくお腹が異常に張っているなどということもありませんでした。 唇もいつのまにか真っ赤な血色の良いいつもの唇です。ご飯の時など気にならなかったので、色がいつもより悪く見えたのはあの一瞬だけだったのだと思います。 便はまだしていなく、嘔吐もありません。 今元気であれば大丈夫なのではと思いつつ やはり心配なのが、まず起き上がってから小さくコホコホと咳をしたこと。 そして先ほどの、転倒から時間が少し経ってから一瞬唇の色が悪い気がしたことです。 例えばお腹で出血などがあり唇の色が悪かったのか。 でもその後血が止まったから唇も元に戻ったのか。 そもそもそんなことはあるのか(一度出血などしたら症状は出続けるものなのか、それとも一時的に何かあり、良くなるということもあるのか) もし一時的だとしてもお腹の中で出血を1度でもしていたら、何か後遺症があったり放置は危険なのではないか… など考えてしまいます。 小児科には行きたいですが、行けるのが22日の夕方か23日になってしまいそうで…(緊急性があるのならどうにか朝に行きたいです) お聞きしたいのですが ・息子は内臓破裂やお腹の中での出血等、重篤な症状の可能性は高いですか? ・一時的に気になった唇の色は関係ありますか? ・例えば出血をしていておさまることがある場合、そのような場合は日が経っていても 1〜2日前に出血があったことなどエコー等でわかるものなのでしょうか? ・腹部ではなく胸部だった場合でも肺など大丈夫かお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 バスのおもちゃは20×9センチ、高さ7センチほどのもので、天井がついていないタイプです。 不必要かもしれませんが念のためお写真添付させていただきます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)