ヘルペス発症中の洗濯 その他質問です

person30代/女性 -

今臀部のヘルペスを発症中です。
授乳中の為塗り薬のみで治療中です。
以外質問です。

1.夜、洗濯機を回したつもりで終わったと思って干していましたが、途中で回してなかったと気が付き、再度洗濯機に入れて回しました。
ヘルペス発症中の私の洗濯物と家族分一緒に洗濯機に入れてましたが、洗濯していないものを連結ハンガー、ピンチハンガーに干した場合、洗濯した家族の洗濯物に移って感染しますか?一応1つ1つアルコールシートでハンガーを拭きましたが、洗濯が終わった洗濯物を再度そこに干しました。そもそも感染者との家族の洗濯は一緒で大丈夫ですか?

2.強迫性障害を患っていて、元から手を洗いすぎて、まるで白い手袋をしているように皮膚の色が白く変わってしまっています。ここで、ヘルペスになったことにより、手洗いの回数が増えていて、トイレや着替え、塗り薬を塗った時(ゴム手袋をつけて綿棒で塗ってます)などは、6から7回くらい洗ってしまいます。ヘルペス発症中でも毎回1度洗えば感染は防げますか?何度も洗ったほうが感染力は下がりますか?

3.子供がよく太ももあたりにしがみついてくるので、お尻の感染が怖いです。下着と薄めのズボンを履いていれば、顔が患部付近についても感染しませんか?

4.赤ちゃんがいて、色々感染症が怖くて元々マスクはつけていますが、臀部のヘルペスも唾液感染はしますか?また空気感染はしますか?

5.手洗いタオルは共有しないようにしてますが、食器を拭いたりする時は、結局私の手に触れた水がふきんについてしまいますが、大丈夫ですか?また、私が手洗いした時の水しぶきが哺乳瓶などについた場合、感染しますか?

6.もし、0歳4ヶ月の赤ちゃんが感染した場合、命に関わったり、重い障害や後遺症が残ることはありますか?すごく気をつけていますが怖いです。

3歳子供と生後4ヶ月の赤ちゃんがいて神経質になっています。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師