大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

健康診断の便潜血検査で2回目の検体が陽性となった

person 60代/女性 - 解決済み

7年程前、健康診断で便潜血検査で陽性となり大腸カメラでポリープ3箇所見つかり2個は検査時に切除して頂いたのですがS字結腸に出来ていたのが大きかったので総合病院で1日入院で切除しました。病理検査で0期の上皮がんであったがとりきれているのでそれ以上の治療は必要なく年1回、3年間の大腸カメラによる検査を行いました。 検査結果は三年前に、小さすぎて取りきれなかったポリープを切除しましたが病理診断は異常なしで毎年健康診断で便潜血を受けていましたが陰性でした。去年の10月頃下痢や便秘、お腹の張りがあり、消化器内科を受診し、便潜血は無かったが大腸カメラ検査をお願いしました。ポリープ1箇所あり切除しました。癌切除した所も綺麗に完治していて切除したポリープも病理検査異常なしでした。長々となりましたが ここまでが大腸検査に関しての経歴ですが今回、7月の健康診断で便潜血検査の検体1本が陽性で精密検査を受けるよう指示がありました。カメラ検査をして9ヶ月、短期間で、ポリープなどが出来るのでしょうか? それとも他に出血するような病気が有るのでしょうか? お盆で帰省しているので病院にもいけずに不安でなりません 帰り次第病院に行くつもりですが再度、大腸カメラ検査となるのでしょうか? 過去の病歴もあるので3年位の期間でカメラ検査するほうが良いとはいわれましたが9ヶ月でまたかと少々落ち込んでいます 陽性になるたびカメラ検査意外、無いのでしょうか?因みに腹部エコー、腹部CT、腫瘍マーカー、 いずれも異常有りませんでした。 ご指導宜しくお願いします

8人の医師が回答

前立腺がんホルモン治療中の大腸がん併発、手術後の化学療法について

person 70代以上/男性 -

70代男性についてです。以下の状況です。 ・一年半前に前立腺がんでステージ4の診断を受け、依頼ホルモン治療をしています。  PSAは0.0レベルを維持しています。 ・3月に大腸がんが見つかり、手術を行いました。無事退院し、経過は良好です。 ・大腸がん手術の病理検査にてリンパへの転移が4つ見つかり、ステージ3bの診断がつきました。 ・医師より補助的化学療法を勧められており、近日中に詳細を伺う予定になっています。 ・前立腺がんホルモン療法しながらの大腸がん補助的化学療法は問題ないとの見解を医師より頂いております。 ・ホルモン治療で筋力低下の副作用がやや強く出ている状況です。 以上の状況下で、ホルモン療法と並行して補助的化学療法を受けることについて、質問がございます。 1)大腸がん術後の補助的化学療法の効果の期待、副作用の心配についてお教えください。 2)さらなる体力低下はあり得ますでしょうか。 3)同様の環境の患者に、補助的化学療法は進めますでしょうか。 大変お手数ではございますが1)、2)、3)に対し、それぞれご回答を頂くか、質問への回答を網羅頂けますよう何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)