妊娠副流煙に該当するQ&A

検索結果:286 件

妊娠初期 副流煙 過換気症候群

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期です。 妊娠検査薬で陽性がでたので来週受診予定です。 今日駅前の広場で2歳の娘とベンチに座って休憩していました。 急に煙草くさくなったので席をたったのですが振り替えって見てみると隣に座っていたおばさんがもくもくと煙草をふかしていました。 風上で、しかも子どもの側でたばこをすうなんて…といらっとしながらその場を立ち去ったのですがさ 私は過換気症候群?のような症状があり一年に何度か数日~数週間にわたり深呼吸しないと苦しい、深呼吸しても胸の奥まで空気がいかないような気がして息苦しい時があるのです。 あたまがぼーっとしたり指先が痺れたり集中力も途切れるし寝ているとき以外はとてもつらいのですが その煙草の煙が漂ってきた時も数回深呼吸をして煙草をすってしまいました。 身体の中が煙草臭くなるくらいです。 娘もそのもくもくとした煙をすってしまいました。 家族には喫煙者がいないので普段は副流煙の心配はないし、喫煙所の前を通るときは息をとめたりして対応していたのですが、深呼吸してしまったことにより胎児に影響がでないかとても心配です。 また、過換気症候群?のような症状を緩和させる方法を教えてください。

2人の医師が回答

妊娠初期の副流煙と廃棄ガスの影響

person 30代/女性 -

今妊娠7週半ばです。私はタバコは3年前に辞めているので、吸わないのですが、Barを経営してるので、どうしても仕事場で副流煙を吸い込んでしまいます。Barにいらっしゃるお客さんはヘビースモーカー率が普通の環境より異常なくらい多く、酷い時は一日で小さいバケツ半分くらいの吸い殻の量になります。妊娠が分かってからは週2日くらいの出勤で、働いてるカウンター内に空気清浄機を置いて仕事してますが、それでも煙は半端ないので、これから私が仕事の日はカウンターのみ禁煙席にするつもりです。とはいえ、やはり、テーブル席など店内すべて禁煙にするわけには行かず、少しの副流煙は避けられない環境になるでしょう。私が心配なのは副流煙による赤ちゃんの影響です。胎児の奇形、アレルギーetc何か影響ありますか?今、週2日の一日8時間ほどその環境下にいます。そして、都内で最も廃棄ガスで空気が悪い場所に店があるので、廃棄ガスの空気も影響あるか心配です。出産予定日は4月なんですが、店は12月で終了させる予定なので、1月からは副流煙も廃棄ガスも心配ないのですが…今が一番大事な時だと思うので心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)