検索結果:286 件
現在、妊娠6ヶ月ですが、妊婦検診の時にもし、何か赤ちゃんに、障害や何か問題があった場合、お腹の超音波検査で発見できるんでしょうか?初期からの副流煙を妊娠6ヶ月まで吸っていたし、鼻炎の薬を飲んだり、肺炎にもなったので、咳止めの薬を飲んだり、点滴も何度もしたので、赤ちゃんが心配です。よろしくお願いします。
18人の医師が回答
今妊娠5週5日です。 先日、友達との食事の際、喫煙席で3時間ほどいました。 できるだけ煙を避けてはいましたが、少なからず吸ってしまったと思います。数で言うと5本位だと思います。 普段はタバコとは無縁です。 3時間、5本のタバコ副流煙は子供に悪い影響はありますか? あるとしたらどういったことがありますか? 4週6日で妊娠確認の診察を受けましたが、今後の注意や説明など全くなく診察が終わりました。 今が大切なのは本などを見て理解していますが、医師からは何も言われてないので不安な毎日です。無知は怖いです。 診察を受けたのが総合病院だからでしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠11週です。職場で飲みに誘われ、誘われた店が喫煙okの店でした。滞在時間は3時間程度、普段はタバコは全く吸わず、タバコが吸われているところにも行きません。胎児に影響はございますでしょうか。
7人の医師が回答
現在妊娠5ヶ月(17週)です。 妊娠悪阻で入院し、つわりがまだ続いているため車なども運転出来ず、退院してから二週間ほど実家に帰っていますが、実家の母が毎日1〜2本タバコを吸います。(私や他の家族は吸いません) 私が同じフロア(キッチン続きの居間や和室)で過ごしていようが、換気扇の下でタバコを吸っているから大丈夫でしょうという感じです。しかし、かなり臭いが漂ってきます。 違う部屋から居間に入った瞬間も、吸ったあとは「タバコのにおいだ!」と分かります。 これは副流煙を吸ってしまっているのでしょうか。 母はタバコがストレス解消らしく止められないようで、二週間ほどそのような環境下にいますが、赤ちゃんへの影響が心配です。
2人の医師が回答
妊娠13週目になります。 友達の結婚式の二次会に参加しました。 喫煙可の場所での二次会でした。何人かタバコをすっており、2時間ほどその場にいてました。 胎児にはどのような影響があるのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠初期です。 妊娠検査薬で陽性がでたので来週受診予定です。 今日駅前の広場で2歳の娘とベンチに座って休憩していました。 急に煙草くさくなったので席をたったのですが振り替えって見てみると隣に座っていたおばさんがもくもくと煙草をふかしていました。 風上で、しかも子どもの側でたばこをすうなんて…といらっとしながらその場を立ち去ったのですがさ 私は過換気症候群?のような症状があり一年に何度か数日~数週間にわたり深呼吸しないと苦しい、深呼吸しても胸の奥まで空気がいかないような気がして息苦しい時があるのです。 あたまがぼーっとしたり指先が痺れたり集中力も途切れるし寝ているとき以外はとてもつらいのですが その煙草の煙が漂ってきた時も数回深呼吸をして煙草をすってしまいました。 身体の中が煙草臭くなるくらいです。 娘もそのもくもくとした煙をすってしまいました。 家族には喫煙者がいないので普段は副流煙の心配はないし、喫煙所の前を通るときは息をとめたりして対応していたのですが、深呼吸してしまったことにより胎児に影響がでないかとても心配です。 また、過換気症候群?のような症状を緩和させる方法を教えてください。
妊娠10週目の妊婦です。 職場の休憩室で加熱式タバコを吸っている方がいます。私の前では吸わないので、今まで休憩室で吸っていることを知らずに休憩室を利用していました。 休憩室で私はお昼御飯を食べたりするので部屋に残っている受動喫煙で流産しないか心配です。 休憩室はそこの一ヶ所しかありません。 今まではつわりがあるのでお昼御飯後にソファーで横になったりして休憩していました。休憩室ではなく自分のデスクで休憩した方がよろしいでしょうか。
38歳、不妊治療中です。6回目の人工授精を2日前にしたところです。 仕事の都合上、1日の大半を喫煙者がいる中で会議を行わなければならず、副流煙が心配です。副流煙は、喫煙よりも害があると聞いたことがあり、着床しづらくなるのではないか不安です。 妊娠するかしないかの最中で、こういう状況で過ごすのは影響がありますでしょうか?
今妊娠7週半ばです。私はタバコは3年前に辞めているので、吸わないのですが、Barを経営してるので、どうしても仕事場で副流煙を吸い込んでしまいます。Barにいらっしゃるお客さんはヘビースモーカー率が普通の環境より異常なくらい多く、酷い時は一日で小さいバケツ半分くらいの吸い殻の量になります。妊娠が分かってからは週2日くらいの出勤で、働いてるカウンター内に空気清浄機を置いて仕事してますが、それでも煙は半端ないので、これから私が仕事の日はカウンターのみ禁煙席にするつもりです。とはいえ、やはり、テーブル席など店内すべて禁煙にするわけには行かず、少しの副流煙は避けられない環境になるでしょう。私が心配なのは副流煙による赤ちゃんの影響です。胎児の奇形、アレルギーetc何か影響ありますか?今、週2日の一日8時間ほどその環境下にいます。そして、都内で最も廃棄ガスで空気が悪い場所に店があるので、廃棄ガスの空気も影響あるか心配です。出産予定日は4月なんですが、店は12月で終了させる予定なので、1月からは副流煙も廃棄ガスも心配ないのですが…今が一番大事な時だと思うので心配です。
妊娠37週目の副流煙について。 今度どうしてもタバコを吸う人たちの近くにいなければなりません。 外の喫煙所ですが、待機場所がその喫煙所の近くで風に流され煙が飛んできます。 行くのをやめるべきでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 286
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療