子供白血病足の痛みに該当するQ&A

検索結果:140 件

あざができやすいです

person 20代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。早速なのですが、気になることについて質問させていただきます。 私は今、2人の子供をもつ主婦です。21です。 最近…でもないのかもしれないのですが、最近になり、あざができやすいなぁと感じるようになってきました。 痛いなぁとか、ほんの少しぶつけただけでもあざができます。足は、何個もあざができています。 だいたい1週間くらいで治りますが、またできての繰り返しです。 私はそこまで気にしていなかったのですが、親におかしいと言われ、自分なりに調べたところ、白血病などの病気はあざができやすいとのことなので…急に怖くなってきました。そして今日、皮膚科に行ったのですが、内科で血液検査をしてくださいと言われました。今週中には行こうと思うのですが、血液検査の結果がでるのはどのくらいなのでしょうか?また、下の子が10ヶ月なので、最後に血液検査をしたのは1年ほど前なのですが、異常はありませんでした。できれば、恐ろしい病気であってほしくはありませんが、とても不安です。白血病以外にも考えられる病気はあるのでしょうか?ただの体質でしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

子供の関節の痛みについて

person 10歳未満/男性 -

8歳息子が10日前の朝から両足の指第二関節を痛がりはじめ、翌日も朝同じく両足指の第二関節を痛がり、夕方には両手の指の第二関節を痛がり 痛みは最初の4日ほどはのたうち回り、泣いて痛がるほどだったので 4日目に中規模の総合病院整形外科を受診し、 そこで医師から咳と湿疹はあるか熱はあるかと聞かれ 咳は痛がる少し前から咳込むほど、湿疹はなし、熱は病院ではじめて計り37.2度と微熱。 レントゲンを撮り、レントゲンには異常は見られませんでしたが、若年性関節リウマチほ疑いもということで その日は採血できず2日後に採血しました。 初診後に気づいたら子供の目が両目かなり充血していました。 また、朝起きてすぐに手が浮腫んでいる日もあり、痛みはなく、グーがしにくいといっていました。痛む場所は日によって変わって、足首だったり脚の付け根、時折太ももや腕も痛がりました。 それから本日まで痛みは日に日に回数も減り軽くなってるようで、目の充血もなくなりました。 しかしずっと37.0〜37.3度と微熱が続いています。 採血結果は 数値的にはリウマチではないと言われまた痛くなったらその都度診ていくと言われたのですが、 本当にこれで若年性のリウマチではないと判断していいのでしょうか? ちなみに数値は 白血球数 10220 CRP 0.28 RF定量 7 MMP-3 10.0未満 抗核抗体半定量 80 SPECKLED 80 抗CCP抗体定量 0.5未満 抗カルジオリピン 9 ということでした。 あたしの祖母がリウマチ、叔母が膠原病、母がきちんと検査はしていないが膠原病の数値で引っかかったことが何度かあるような家系です。 このまま子供の痛みがなくなったからと安心していていいのか、ちょっと不安が残っています。 ご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

小児白血病などが心配

person 10歳未満/女性 -

娘は今9歳です。1歳頃から熱性痙攣重積を起こした事をはじまりに発熱や感染症などが相次ぎ度々入院してきました。 現在は喘息や食物と花粉アレルギーがあり、疲れやすく病気がちではありますが普通に学校に行っています。 ただ気になるのが、体質なのかずっと疲れやすく(本屋な店でも長く本をみたり立っているのが疲れて座り込む)口内炎がしょっちゅう口中にでき大きくて治るのに時間がかかります。また、3歳頃から定期的に足を痛がります。アレルギーで鼻詰まりだと鼻をよくかくので鼻血もでるほうです。 疲れやすいと鼻血以外は、私も小さい頃から口内炎ができやすく足が度々痛んでいたので体質かもとは思うのですが、白血病のような症状ばかりなので度々不安になります。 また疲れやすさは小さい頃からなのですが、子供ってこんなに疲れやすいだろうかと不安になります。 寝るのがどうしても遅くなる子で、どんなに準備して布団に入らせても12時にしか目を閉じなかったりするので(家が楽しいようで眠りたくない。朝は学校なので6時半には無理やりおこします。)性格や睡眠時間のせいなのかとも思うのですが。 病院には月一以上通っていて、大きい病院も年に何回か行って相談しているのですが 先生がたのみたてでは血液検査までは必要ないかなといった感じです。 昨日もまた5個くらい口内炎ができ歯医者でレーザーをしてきました。足も痛がります。 感染症も非常によくかかり長引き悪化しやすいですが、ちゃんと治るは治っています。 白血病など重い病気でなくても、こういった症状がでやすい子はいるのでしょうか?

9人の医師が回答

小児白血病の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

4歳9ヶ月の娘のことです。 111cm、19.3kgあり、身長は常に伸びてますが、体重はこの一年で1kg増えた程度です。 気になっているのは、しょっちゅう足が痛い(時々腕も)、と言うことと、主に食後にお腹が痛い、ということがあることです。 足は3歳くらいの時に一度歩けないほど痛くなり、整形外科でレントゲンもしましたが原因不明で、翌日には普通に歩いていました。 その頃から月に数回、足が痛い、足が痺れる、ということがあり、とは言えすぐに気にならなくなっているのと、背が常に伸びているので成長痛か、と思っていました。 腹痛についても、脂っこいものを食べたときによく痛くなるので、消化不良かな、と思っていました。 くだすことはあまりなく、便通も良い方だとは思います。 今まではあまり気にしてませんでしたが、似たような症状の子供で白血病を発症した方を知り、突然心配になりました。 アザができやすかったり、鼻血などの出血はありません。 歯茎がたまに腫れることはあり、その時に出血することはあります。 (歯医者では問題ないレベルと言われてます。) 体力はある方で、疲れやすいということもあまりないとは思いますが、発症した子供も元々元気で急に疲れるようになったと聞きました。 食欲もある方ですが、時々食欲ない、と残すこともあります。 上記から娘は受診した方が良いでしょうか? 1歳の時にアレルギーで血液検査をしたとき、「少し貧血気味だね」と言われたこともありますが、そのご一度も血液検査していないにで現状がわかりません。 何かアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)