子供の関節の痛みについて

person10歳未満/男性 -

8歳息子が10日前の朝から両足の指第二関節を痛がりはじめ、翌日も朝同じく両足指の第二関節を痛がり、夕方には両手の指の第二関節を痛がり
痛みは最初の4日ほどはのたうち回り、泣いて痛がるほどだったので
4日目に中規模の総合病院整形外科を受診し、
そこで医師から咳と湿疹はあるか熱はあるかと聞かれ
咳は痛がる少し前から咳込むほど、湿疹はなし、熱は病院ではじめて計り37.2度と微熱。
レントゲンを撮り、レントゲンには異常は見られませんでしたが、若年性関節リウマチほ疑いもということで
その日は採血できず2日後に採血しました。
初診後に気づいたら子供の目が両目かなり充血していました。
また、朝起きてすぐに手が浮腫んでいる日もあり、痛みはなく、グーがしにくいといっていました。痛む場所は日によって変わって、足首だったり脚の付け根、時折太ももや腕も痛がりました。

それから本日まで痛みは日に日に回数も減り軽くなってるようで、目の充血もなくなりました。
しかしずっと37.0〜37.3度と微熱が続いています。
採血結果は
数値的にはリウマチではないと言われまた痛くなったらその都度診ていくと言われたのですが、
本当にこれで若年性のリウマチではないと判断していいのでしょうか?

ちなみに数値は
白血球数 10220

CRP 0.28
RF定量 7

MMP-3 10.0未満
抗核抗体半定量 80
SPECKLED 80
抗CCP抗体定量 0.5未満
抗カルジオリピン 9

ということでした。

あたしの祖母がリウマチ、叔母が膠原病、母がきちんと検査はしていないが膠原病の数値で引っかかったことが何度かあるような家系です。

このまま子供の痛みがなくなったからと安心していていいのか、ちょっと不安が残っています。
ご教授お願いいたします。

person_outline母 さん

1名の医師が回答しています

はまちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師