子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮内膜増殖症異型による子宮卵巣全摘出について

person 50代/女性 -

妹についての相談です。 現在54歳、まだ生理があり1年前より更年期障害の治療でホルモン療法し突然始まる動悸や不安感など症状は改善。今年4月子宮体がん検査異常無し、10月子宮体がん検査疑陽性→子宮内膜増殖症異型となり総合病院へ。そして腹腔鏡手術により子宮と卵巣全摘出をと言われました。本人は卵巣をとる事に不安がありとりたくないと言っていますが摘出した子宮に体癌があった場合再び卵巣摘出の手術をしなくてはいけないので年齢的にも全摘出したほうが良いと言われました。24日手術予定です。卵巣を残した場合と全摘出した場合どちらがリスク大きいですか?卵巣摘出した場合の更年期障害症状と喪失感を不安に思っているようです。総合病院では摘出した後のホルモン治療はあまり長い期間しないほうが良いと言われました。もう手術まで日にちも無く本人はかなり迷っています。更年期障害の症状がパニック障害の症状に似ていてかなり不安になるらしいです。今週16日に最終的な手術に関する説明があり姉の私も同席するので卵巣も摘出したほうが良いのか他の先生方の御意見も伺いたくご相談しました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮摘出について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫のため子宮摘出を考え、ナファレリール点鼻薬を始めた42歳です。 ナファレリールは女性ホルモンの分泌を抑える薬だそうで、半年くらいやった後手術を考えています。 具体的な手術の話はまだなのですが。このまま、ナファレリールを使い続けた場合、卵巣も摘出になってしまうのでしょうか? 希望としては、子宮単体の摘出で、膣や卵巣は残したいと思っています。それは可能でしょうか? 可能な場合、ホルモンバランスは戻るのでしょうか。 長い間、貧血とは付き合っていて、鉄剤でなんとか繋いでいました。たしかに、生理の出血量は多く、長引くと方といったことはありますが。生理痛はなく日常でものすごく困るほどの事はなかった状況です。 ミレーナも試しましたが、子宮が大きいため出血と一緒に脱落してしまい。主治医の先生から「もう手術しかない」と言われて、ナファレリールを使い出したところです。 正直、不安しかなくて。ものすごく生理に困っていたわけでもなく、納得いかないうちに手術とかになっていて。このまま、全部摘出とかになってしまうのも不安で、お伺いしました。よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)