子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

右卵巣の摘出手術時、一緒に子宮も摘出するか悩んでいます(卵巣のう腫)

person 50代/女性 -

先日、突然の激しい腹痛に襲われ、緊急搬送となりました。 緊急搬送先にて1時間程度で痛みは治まりましたが、内診(経腟エコー)およびCT検査の診断結果「卵巣のう腫」の恐れがあるとのことで要精密検査になり、別途MRI検査も受けました。 結果はやはり右卵巣に7cmほどのチョコレート嚢腫があり、右卵巣摘出手術(腹腔鏡)の待機となりましたが、子宮筋腫や内膜症もあるとのことで、担当医から右卵巣摘出と一緒に子宮摘出も提案されました。 現在51歳、おそらくあと数年で閉経を迎えることになりますが、子宮も摘出したほうが良いのか悩んでいます。 現在、生理の量は多く、数カ月に1度、ズボンまで出血で汚してしまうこともあり、生理痛もひどいですが、ロキソニン服用で日常生活は送れる程度です。 担当医より、左卵巣はそのまま残すことにより、PMS症状は引き続き出るかもしれないと言われています。 PMSはいつも頭痛になり、子宮も摘出し生理が無くなり、閉経が分からない状態でも、PMS周期を気にすることになりそうなことも悩んでいます。 現在、腰痛、下腹部および足の付け根あたりに軽い鈍痛もあります。 卵巣のう腫の影響からか、子宮疾患の影響からなのか不明ですが、卵巣だけを摘出した場合、この鈍痛が無くなるのかも心配しています。 やはり、右卵巣と一緒に、子宮も摘出したほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

「子宮頸がん検査AGC後、精密検査とMRI後の円錐切除後の経過観察と現状の下腹部痛...」の追加相談

person 50代/女性 -

引き続きの相談になります。 その後、レルミナを半年飲み痛みは一旦無くなりました。子宮サイズも、現状6センチくらいに小さくはなりました。 内膜も4ミリくらいとのことです。 レルミナが半年制限により飲み続けられないため、痛み止めでコントロール可能かを様子を見つつ、腺筋症による子宮摘出手術も検討することになっています。 ご相談をお願いしたいのは、、 1.ダビンチで手術をすることができると言われましたが受診が再来月なため詳細が聞けていません。ダビンチ、腹腔鏡、開腹それぞれに子宮摘出をした場合に、合併症や後遺症の可能性を55才という年齢を踏まえたうえで、高い順にご教示いただけますか。 2.もしこの先、痛みが出なかった場合は閉経と判断されるのでしょうか。そうなると、摘出手術は対象外になってしまわないでしょうか。 3.一年半前にAGCの結果で、コルポスコピー、MRIをし中等度異形成がわかり、円錐切除をして結果何もなく、その後頚管狭窄を起こしてしまいました。腰痛も強く、また精神的にストレスを感じると子宮に負担が来るようで下腹部痛や張りを感じます。この場合に、子宮摘出した場合、腺がんへの不安も無くなり、腰痛も消えるのではないかと摘出に前向きになりつつありますが、子宮が無くなると、精神的ストレスを受け取る内臓が無くなるので、今度は卵巣や、強くない胃や大腸にダメージが受けるのではないかと不安になりますが、どう思われますでしょうか。個別的で細かい相談になってしまいますが、レルミナを飲みながら半年考えても決めきれませんでした。子宮が無くなる喪失感より、その後の後遺症が不安です。 どうかお汲み取りいただきアドバイスをいただけましたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

52歳女性 下腹の腹痛 お腹の張りについて

person 50代/女性 -

52歳女性です。先週の火曜からお腹の痛みがあります。火曜日は膨満感でお腹が苦しかったのですが、水曜日からはおへその下から下腹部に痛みがあり、金曜日にかかりつけ医に診察をしてもらい、おへそが化膿していると診断されました。2016年7月に腹腔鏡の内視鏡で子宮摘出しました。卵巣は残してあります。その時は手術した部分が破けて、退院後1週間で再入院しました。その後もしばらくは、お腹の張りでだいぶ辛い時期があり、手術をして頂いた医師にお腹の張りを訴えても、どこも問題ないとの事でした。 話は戻ります、金曜日にかかりつけ医の内科医の先生に子宮摘出した総合病院で見て貰った方が良いと言われ、手術をした総合病院へ行きました。婦人科ではなく救急外来で血液検査、CTをとるも多少の炎症反応はあるがどの臓器にも問題ないと、抗炎症薬を頂き帰って来ました。週が明けた今週の火曜日、おへその痛みと下腹部の痛みで再度、先週の総合病院へ行き、また救急外来で診察。おへその中から、肉の様な腸の様なものが出てきて膿の様なものが出できているとの事で、これは皮膚科ですので、紹介状を書きますと言われ、水曜日にまた、別の総合病院の皮膚科を受診。再度血液検査CTを取り、前総合病院と同じく軽い炎症反応はあるが何か特別問題はないとのことで、形成外科の医師に診察してもらいおへそを局所麻酔にて切開し膿をだし、皮膚の一部を取り、念の為検査するそうです。今は抗炎症の薬とおへそに塗る薬を塗っていますが、下腹部の痛みは良くなりません。仰向けに寝てるだけなら良いのですが、横向きになる時、起きあがろうとする時に、お腹全体がひきつれるような激痛があります。どの医師も、婦人科への診察は言って貰えないのですが、このお腹の張りは2016年に子宮を摘出した後の張りと良く似ているのですが、関係あっても問題がないのでしょうか?子宮摘出した原因は高度異形成でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)