子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:343 件

2020年の1月に第一子を出産後、の子宮全摘

person 30代/女性 -

題名の通りです。 出血が4300リットルでした。癒着胎盤でした。 第二子が欲しかったです。 結婚後すぐに産婦人科に行き、子どもが出来るかチェックをして貰いにいきました。初めての病院で、体外受精を始める前に子宮筋腫の手術を進められ、何も聞かれないうちに日にちもお休みの日に入れて下さりすぐ決まり、色々言われ、意見出来ない雰囲気で。 早くしないと子どもが出来ない、年齢が!筋腫があると出産の時に困る、傷のこと等色々、急かされて、術後に体外受精をするプランを組まれ、子どもは私にとって最重要課題だったので、怖くなり、焦り、色々初めて聞く事ばかりで、その否定的な出来事で頭が一杯になり、それしかないんだともやもやしながらも怖くて信じてしまいました。 二回目の診察で別の先生が、この位置なら手術をしなくてもよけていくのではないか?手術をしても…。体外受精だけまずやってみたらと。 もの凄く悩んで決めたのにパニックになり、怖くて、子どもが出来なくなると、(先生を怒らせて体外受精をやってもらえなくなると困ると思い)もやもやを抱えたまま、リスクもわからないまま、手術をしてしまったことに後悔しかありません。内膜までは達してないので大丈夫だと聞いていました。 手段を選ばせて欲しかった、リスクも話て欲しかった、色々方法があったなら。 後でわかったのですが、8センチの筋腫があっても出産している友人が二人いました。 私は8センチと4.5センチでした。 医師によって意見が違い、どうしますか?と聞かれなかった。何が正しいのかわかりません。

2人の医師が回答

子宮筋腫、子宮内膜症について

person 30代/女性 -

37歳2児の母です。 2年前位から不正出血があり、都度、婦人科にかかり診て貰っていました。 子宮頸がん、体がんは異常なし。 1年前位に子宮筋腫を指摘されていましたが、貧血にならない限りは様子見と言われてました。 不正出血もホルモンだったり、筋腫が原因と言われてました。 半年前位から生理痛が強くなり、量も増えてきた為、再度受診するも、貧血になってないなら様子見と言われました。 今日、別の病院を受診し、エコー検査をしたところ ・筋腫は2つ2cmと3cm ・場所が良くない ・手術でとるのが最善の策 とのことでした。 また先々月生理から1日目と2日目に肛門痛が出るようになり、子宮内膜症だろうとのことでした。 生理を止める薬の治療方もあるが、骨粗鬆症や大量出血のリスクもあるし、半年しか使用できないのでおすすめできないと言われました。 放置してても大きくなっていくからと言われました。 いきなり手術といわれ、戸惑ってます。 病院によって、治療方法が異なるため、どうするべきなのか悩んでいます。 私の現状としては、生理痛は強くなっているが、薬を飲まなくても耐えられる程度で、量は夜用ナプキンを3〜4時間位でいっぱいになります。 以下、質問です。 1.この様な状況の場合、どんな治療をすすめますか? 2.薬による治療はありますか? 3.手術とはどんな方法でやるのでしょうか? 4.手術の場合、どれ位の時間で入院〜退院までどれ位の期間かかりますか? 5.子宮筋腫と子宮内膜症、どちらの治療を優先すべきでしょうか? 筋腫がある場所を添付します。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

膣の辺り左脚付け根付近のズキズキした痛みと、お腹に関する様々な症状があります。

person 40代/女性 -

肛門よりは膣寄りだと思うのですが内側の左脚付け根側にズキーンした痛みがあります。 思えばたまに痛くなることがあった気もしますが一時的で治っていました。 この痛みが気になるのと、様々な症状が重なっていて何科に行けばいいのかわかりません。 先月からトイレでたまに鮮血がつくことがあり、便の後でヒリヒリズキズキした気もしたので肛門かと思いました。ズキズキしたのは今回とは違う場所です。 その後不正出血もありました。今月の生理がなく年齢的なことかもしれません。経過観察中の子宮筋腫はありますが、このままやり過ごせるだろうと言われていました。 もともと便秘気味ですがお腹の張りもあり、筋腫のある左や、反対の右の腹痛や、腰痛(生理の時のような鈍い痛みではない)など、たまたまなのか全て関係するのかわからず、何科に行けばいいのかもわかりません。 腰痛は診てもらったことがありますが今すぐ心配するようなことはありませんでした。 ゴールデンウィーク明けにに健康診断(子宮がん検診あり)があるので結果を待つべきか、優先して早めに行ったほうがいい科があれば教えてください。

2人の医師が回答

下腹部が大きくなった気がする

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。 先日こちらで、わずかな不正出血があり、生理が終わっても生理痛のような下腹部の痛みが続き、下腹部が膨らんでいるような気がすると相談させていただき、婦人科へ行きました。 エコーで卵巣子宮を見てもらうと、小さな子宮筋腫があるけれど大きな問題はなさそうだということ。子宮体がんの検査も念のためやってもらいました。結果はまだです。 生理は毎月来ていますが年齢的には更年期に差し掛かっていること、更年期チェックでも不安が強い、腰痛肩こりがひどい、頭がふわふわとするようなこともある、ということで、漢方薬も処方されました。 その後なのですが、生理痛のような痛みはなくなっているのですが、下腹部がつっぱるような感じが続いており、つっぱる場所は毎日違います。やはり下腹部が以前より膨れているような気もします。便秘はなく毎日排便はありますが、ガスは溜まりやすいかもしれません。 大腸内視鏡は去年の夏にやり問題なしと言われましたが、その時もお腹がつるような感じがあり、医師は過敏性のものかも、と言っていました。 あとは足が常に疲れている感じがします。 毎年健診には行ってますか、腹部のエコーはやっていません。 去年の秋頃に、膀胱炎かなと思い泌尿器科受診した際に、膀胱周辺のエコーはしてもらい問題ありませんでした。このときも、膀胱炎でもなく、精神的なものかも、と診断され、診断後は症状はなくなりました。 不安が強いのもあるのですが、他に診てもらうべきところはあるでしょうか。

3人の医師が回答

精子量を増やすためには

person 30代/女性 -

36歳です。主人は34歳。二人とも病歴はありません。 クロミッド、カバサールの処方を受けタイミング法をしていました。初診から約3年。子宮筋腫があり、主人の精液が検査で少なめであることは了知していました。私の仕事の都合上、ずっと真面目に病院に通えていたわけではありません。 この度、退職をし、改めて不妊に向き合うため、病院を変えて治療を始めることに。前の先生には人工受精の話を少しされていましたが、見込みがないわけではないと言われていました。 先日、不妊科を設置している病院を主人と二人で受診。その日の主人の精液検査(禁欲5日間)の結果は正常値の百分の1ほどしかなく、また、私の子宮筋腫は推測で8〜10センチ。MRIにて精密検査をする予定です。 主人は 本草八味丸料エキス顆粒ーM(7.5g) 本草補中益気湯エキス顆粒ーM(7.5g) を処方され、1ケ月後に再検査を受けることに。 私の方はMRIの検査結果が出ないことには…ということで、AMHを含む血中ホルモン測定のみをし、結果まちです。ちなみに、2年ほど前にした卵菅造影は異常はなく、約3年分の基礎体温表をみた所見でも問題はないだろうと言われています。 子宮筋腫は手術をしないといけないかもしれませんが、主人の精子量については漢方薬だけでなく、できることがあればしていきたいと思っています。 医者の常識をはっきりと伝えただけなのかもしれませんが『これでは、人工受精だけじゃなくて、体外受精もやってもムダ』とひどい言い方をした医者を見返したいのです。医者を替えればいいのではと言われるかもしれませんが、主人の仕事の関係上、あまり遠くの医者に頻繁に通うということができません。 何か自分達でできることや、おすすめの食材があれば教えてください。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

午前中の体調不良について

person 60代/女性 -

私の60才の叔母さんの体調のことでお聞きします。 朝食後、身体がだるくなり何もてきなくなる。身体か鉛のように重くなり横になっています。 その後、昼から急に元気が出て、色々なことをやりだす。 晩御飯を食べた後は、だいぶ気分が良くなり、夜にモップがけをし始めたりしていたり、やらなきゃいけない気持ちになり 色々やっている。 夜寝る前に、寝なきゃ起きれないと思う自分と このまま元気ならずっと起きていた方がいいと思ったりもする。 体調の良い日や時間は出かけるが、本当は外に出たくない。 やらなきゃいけないという自分と やるとぐったりくるよという自分が居て 2人と葛藤している感じがする。 今朝もぐったりしていたが、急に起きれるようになると 車の点検を思い出し 洗車し始め妹のうちに来て、体調の相談をしていた。 特に日頃ストレスはなく ゆったりできる生活。 元気がてない時は、元気がもらいたいので 母や妹に話したくなり電話をするが、友人には一切会いたくない。 うちに来ると叔母さんは弾丸トークをして帰ります。 今迄、内科や婦人科で血液検査をしてもらっているが、異常なしですが、血小板が多いので、血液がサラサラになる薬を飲んでいる、婦人科で半年前から元気がでるならと補中益気湯を飲んでいます。 後は、子宮筋腫持ちでしたが、閉経しております。 体調がすぐれず 思うような日常を送れず悩んでいるといいます。 何科に行けば緩和されますか?

9人の医師が回答

便意が突然やってきて困ります

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております 突然やってくる便意について、何故そうなるのか、体の仕組みについて知りたいと思い、ご相談させていただきました。 1日にトイレにいく回数が多く、便意は5回くらい、朝は30分もトイレから出られないこともあります。 頻繁に尿意や便意をもよおすのは、子宮筋腫があり、それが膀胱や腸を圧迫しているのが原因だと思っていました。 しかし最近、筋腫並びに子宮などを摘出しました。悩みが緩和されると思いきや、まったく変わりません。 特にひどいのは、長時間座っていて、立ち上がったあとや、食事をとったあとは、急激にトイレに行きたくなります。 立ち上がった時は、腸も形が変わるのでしょうか。 食べ物が体内に入ってきても、消化されないと腸までいかないと思いますが、(前に食べたものが)押し出されるように出てきます。 過敏性腸症候群の可能性もあるのかな?と思ったりします。 筋腫をとれば、その現象がおさまると思っていただけに、変わらずショックです。 立ち上がったあとや、食べたあとすぐに便意をもよおすのは、腸がどんな風になって反応しているのでしょうか。 それがわかれば、防ぎようがあるかな、と思い、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫、ポリープ、チョコレート嚢胞、手術必要か?

person 30代/女性 -

2013年に子宮頸部の細胞異常がみつかり、円錐切除手術をうけました。その後定期検診で子宮筋腫が見つかり経過観察していたところ、最近、ポリープ、内膜症(チョコレート嚢胞)もみつかりました。担当医の判断は、ポリープはオペが必要、他は経過観察でもよいし、とってしまってもよいとのことです。筋腫は2014年に2個みつかり、2.5cm 1.5cm。2016年の最近の検査では、5つに増えており、大きいものが6cmになっていました。筋腫に関しては2年で大きくなっているスピードが早いので、今後3年くらいで手術しなければいけなくなる可能性はあるかもとのことです。ポリープのだけの手術であれば、傷あとも一切のこらない簡単なオペ。筋腫、内膜症も一緒にとるとなると腹腔鏡手術となります。現在症状は一切ありません。私の意見としては症状が出る前の今の段階で筋腫も嚢胞もとってしまった方が楽かなと思う一方、しなくてもいいオペをする必要あるのか悩んでいます ちなみに現在37歳、既婚、妊娠経験なし、子供を持つ予定は特にありません。担当医は妊娠を希望するなら今回のポリープ除去にあわせて、筋腫と内膜症も一緒に切除した方がよいといっていますが、妊娠希望がないなら、筋腫と内膜症は経過観察でもよいといっています。。でも、どうせ3年以内に手術する可能性が高いなら、今回一気にやってしまった方がいいかな、と悩んでいます。症状がでてきてつらい、または筋腫が大きくなりすぎて、開腹手術しか方法がなくなってしまったらもっと大変かなと。症状もでていない子宮筋腫を今とってしまうのは気がはやすぎますか?今後のために楽かなと思うのですが、どうでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)