座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

4歳 解熱後 痙攣のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 解熱二日後に痙攣のような症状がありました。 27日の朝に喉痛と微熱がありました。 市販のインフルコロナ検査薬は陰性でしたが、 念の為耳鼻科にかかり、カルボシステインやアンブロキソール、レボセチリジン等の薬を頂きました。 夕方に熱38.7度まで上がったため再度インフルコロナ検査しましたが陰性でした。 その後深夜にかけて39.0度の発熱があり、寒気があるのか少し震えがありました。 喉を痛そうにして1度苦しそうに起きましたがすぐ寝たため解熱剤も飲ませず様子をみました。 そして昨日の朝には36.6まで解熱し、 昨日1日熱は上がりませんでした。 咳が出始めて声枯れはあるものの元気に過ごしてました。 ただ本日就寝後、急に起き上がり寝言?を言ってるかのように言葉を発しながら座りました。 寝ぼけてるのかと思い呼びかけをしましたが目を閉じたままで反応はなく、寒気でブルブルしながら時折ビクっビクっと手足が強ばるような雰囲気でした。 顔色は正常で呼吸も出来ており、手足が冷たい等もありませんでしたが呼びかけても反応がなくビクっとなる状態が続きました。 体感で3~4分ほど続き、目は開けないものの、呼びかけに頷いたり反応が返ってくるようになりました。 子供相談室より救急車要請の指示があったため、救急にかかりCTと採血しましたが特に異常はなく、原因は分からずでした。そもそも寝ぼけていたりして、痙攣ではなかった可能性もあるとの事でした。 1、痙攣でなかったと仮定した場合、今回のような反応が寝てる時に出るというのは子供だとありえますか? 2、今回の熱とは関連なさそうとの診断でしたが、解熱後にこういった痙攣が出ることは基本的には考えずらいですか? 3、脳出血や腫瘍ではないとCTから診断がありましたが、あるとするならば、それ以外でどんな原因が考えられるのでしょうか? 4、汗をかいていたり、喉に痰が絡んで少し息苦しそうではありましたが、そういった要因からこういった症状が引き起こされたというのも考えられますか?

9人の医師が回答

パニック障害?副腎機能低下症?突発的にとても具合が悪くなり、日々も体調が悪いです…。

person 40代/女性 - 解決済み

突発的にとても具合が悪くなることがあり、困っています。 <症状> ・血の気がサーッと引いて立っていられない ・虚脱感 ・息苦しさ ・吐き気 ・便意(腹痛や下痢はない) ・喉の渇き <起こるタイミング> ※いずれも常に起こるわけではなく、何度か起こったときのパターンです ・夜中、トイレに起きたとき ・ソファや車の座席で深く座っているとき ・歯医者や美容院などへの外出時 ・カフェイン摂取後 ・ショッピングモールで動き回ったあと <改善するタイミング> ・安静にしていれば10~15分程度で治まり、その後回復することもあれば、しばらくずっとフラフラするような症状が続くときがあります <原因?> ・子宮内膜症のため、ピルやジエノゲストなどを服用してから発症 (ほかにストレス等思い当たるものがとくになし) ・片頭痛の頓服薬のレイボーを飲んだあと、倒れそうになり、その日以降悪化 <検査結果> ・脳のMRI、血液検査、甲状腺、副腎、心電図等異常なし また、日常的に、 ・常に身体が緊張している感じ ・つよい倦怠感 ・フラフラ、ふわっとする感じ ・頭がボーッとする感じ …ということがあり、血液検査で副腎の異常はありませんでしたが、 副腎機能低下症の可能性を指摘され、今度精密検査をおこないます。 コートリル(15mg)の効果を見るため一時服用して休止したのですが、服用後からも悪化しているような気がしなくもないです…。 一度心療内科にかかり、抗不安薬を服用したのですがイマイチ効果がなく、 発症タイミングを見るとパニック障害ではなさそうな気もしております…。 この突発的な不調がトラウマのようになってしまい、日常的にザワザワとした不安感を起こしたり、外出への不安感や、抑うつ感があったりします。 副腎機能低下症は、このように血の気が引いて倒れそうになる具合の悪さや、不安感・抑うつ感のようなメンタル的な症状は出ますでしょうか? 現在は内分泌科にかかっていますが、心療内科であらためて診てもらったほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

筋肉のピクツキ•家族性ALS

person 20代/男性 -

21歳です 三ヶ月前の朝に左足太もも内側にひどい筋肉のピクピクが現れ起きました、そこから何日目か忘れましたが全身にも現れるようになりました部位は主に足が多いですが顔、首、お腹、腕、など本当に様々です、ミオクローヌスなどの大きな痙攣ではなく筋肉の一部が小さくピクピクし(おそらく筋繊維速攣縮)が毎日現れます。動いてる時は基本的にはなく安静時(最近は座ってる時より寝ている状態の方が起きやすく感じる)あとストレッチや使ったりした筋肉がよくピクピクする 他の症状としては ・足を組むと足首から先が痛みはないがチリチリ?とする時が多い ・朝起きると手首から先が痺れている ・最近足の筋肉が腓返りの後のような状 態の痛みになる運動後に多い気がします ・走るとシンスプリントが起きやすい ・毎日微熱が出るようになった ・たまに息苦しい ・ほぼ毎日夢をみる ・足の脱力感(夜になるとマシになる) ・首を左斜め後ろに向けると少し痛い 最初はここ数ヶ月朝4時ごろにねて昼の1時などに起きる生活を繰り返していたので自律神経失調症かと思いましたが自律神経でも筋繊維速攣縮が起こることはあるのでしょうか? 甲状腺なども疑い血液検査をしましたが異常なし、脳神経外科の先生に脳のMRIを撮ってもらいましたが異常なし先生からは年齢的にもALSだけはないと言われました、あまり心配なら大学病院に紹介を書くと言われましたが怖くて行けないです 怖くなり筋トレをしています、体重も60キロから食べて67まで2ヶ月増えました ・握力などは40キロのハンドグリップを右は20回左は10回程度握れます ・腕立て伏せワンセット40回 ・懸垂10回 ・ダンベル5キロワンセット30回 ・スクワットワンセット20回 ・坂の全速ダッシュ 本当に毎日毎日自分がALSではないかと数年後には動かなくなっているのでは不安で頭がおかしくなりそうです。ここ一週間は精神科に行き抗不安薬をもらっています 祖母がALSでした(祖母以外の親族はいないと思います)ので遺伝したのではないかと思いこんでいます。

8人の医師が回答

産後体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

産後体調不良が続いてます。産後約三ヶ月です。 手足のこわばり、火照り感、全身の重さ(鉛のように重い)時々息苦しさなどがあります。今までは体調が悪いながらも睡眠をとれる時は取りつつ、家事などこなしていました。家庭の事情でしばらくワンオペで頑張っていました。 しかし、12/20にクラッと目眩のようなものがしたあと、火照り感、吐き気、座っていられない感じがありました。(パニック発作のような、更年期のような症状)手も痺れていたので、脳疾患も疑いましたが、持続性はなく腕などもあがったので問題ないと思います。 その後からはずっと不調で、食欲低下、肩、首、肩甲骨の凝り、だるさなど続いています。横になっていると楽ですが、ずっとそうしているわけにもいきません。 内科には行きましたが、特に不調はなく、肝血腫疑いのみ診断で特に関係がなさそうです。(CTはまたとります) 整形も行きましたが、リウマチなど 今すぐに疑うものでもないので様子見とのこと。 20代からうつで精神科には通院しているので、自律神経やホルモンバランスによるうつの悪化でしょうか?(割と不安を感じやすい性格です)調子が悪くなる前に一度相談だけして、薬は増やしませんでした。 もし、自律神経の不調であれば 今服用中の薬はどちらのほうが効果があるのでしょうか?(長引けばまた受診はします) また他に考えられる原因はありますか? 考えられる原因 二歳差育児で睡眠がとれていない 子供の体重が増えてお世話で身体に負荷がかかっている 生理は再開しているため、PMSなど 全身の凝り(スマホなども原因?) 服用中の薬 レクサプロ0.5T.メイラックス0.5T (どちらも夜にジェネリック服用) 一人目妊娠前は、1Tでしたが妊娠前に減薬し問題なく過ごしていました。 治療歴 20代からうつ、PMS 不妊治療 一人目(治療中、自然妊娠)二人目(顕微授精、ホルモン剤使用)重度妊娠悪阻になり、後期つわりもあり、割と寝て過ごしていました。出産は二人とも帝王切開です。 一人目はむくみとばね指くらいで 一ヶ月ほどで回復しましたが、 二人目はなかなか回復していません。 年末年始で病院も空いていない期間が多いので、今は対処療法ですごしてます。(シップ、胃薬、頭痛薬など)

4人の医師が回答

頻脈、胸痛、目眩、救急搬送後帰宅

person 30代/女性 -

昨晩から度々何もきっかけなく(安静時)に目眩とみぞおち全体的な不快感や重苦しい痛みがあり頻脈になる160前後が度々起きていました。 23時過ぎ頃テレビを座ってみていて少し体を前のめりにし、飲み物を手にとって飲んだところ またみぞおちの不快感(苦しさ)、息苦しさ、吐き気が起こり頻脈になりました 今日一脈が速くなり自分が把握してるもので183回。それ以上になってた可能性もありますが とにかく動悸が凄くて胸も痛くなり中心のやや左寄り 脈拍120に下がったかと思ったらまた180に上がり胸も痛み(ニトロはあまりに頻脈だったのでもし胸痛が心因性だった場合、過去に余計頻脈になり具合いが悪くなったことがあった為使用しませんでした)救急車を呼び その直前まで脈は180を推移していて救急車に乗ってモニターで160→120→100→110→100と不安定(st低下) 血圧160/91、酸素100 病院に到着する頃には80 動悸はおさまっていたが 12誘導心電図、血液検査をして 結果は見せてもらってませんが異常なかったそうです。 救急車の時と合わせたら一時間くらいはモニターを付けていましたが、その間はおきず 今日度々数時間おきに起こっていることを伝えたが 救急で循環器の詳しい検査や診察はできないし、今モニターをしている間に変化もなかった(脈はずっと70台だったそう)からと言われ帰宅になってしまいました。 恐らくトロポニンやdダイマーの項目は入っていたと思われますが紙をもらえず数値が全く分かりません。 以前その総合病院の循環器でリーゼを処方されたことがあったのでそのカルテを救急医師が見られてそれを飲んで下さいとリーゼが出ました。 以前度々救急にかかったことがある病院ということもあってはなから心因性と思われていたと思います。 不整脈や狭心症の可能性はないのでしょうか。 とにかく回数が今日続いているので不安です。 今回いつもの頻脈と異なった点 胸の締め付け感と目眩、吐き気があったこと。 また回数が多いこと。 またこれから夜中発作が起きてしまったら、突然死の前兆だったら とか色々考えてしまいます。 ちなみに180まで上がる前の段階で心電計ではst−0.32mv hr163 qtc290msでした。 仮にこれが自律神経や心因性の不安発作、パニック発作だった場合 一日のうちに何度も起こるものなのでしょうか? 毎度そうですが、病院にたどり着く頃にはおさまっている、救急車が来るときにはおさまっている ホルター心電図でもなかなか捉えられない等 原因が分からず困っています。

3人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群検査入院を終え、結果待ち。耳鼻科医師より神経筋疾患、悪性腫瘍の可能性指摘あり。

person 30代/女性 -

33歳、女 本日紹介で大学病院の耳鼻科受診 鼻のファイバーをしました。 、顎が小さく口の中の面積に対して舌が大きい 、のどかなり狭い 、座っている状態でも舌がかなり落ち込んでいる(後退している) 、体重減少が気になる、体重が減った影響で(背景に神経筋疾患があって)喉の筋力低下により舌が落ち込んでいる可能性もあることから神経筋疾患の可能性がある、無呼吸の可能性もある 、右舌とのどの痺れに関してはこちらでは分からない 、その他心疾患、悪性腫瘍の可能性の指摘 以上のことを言われました 身内に筋疾患います 筋肉の血液検査に関しては2月か3月にしていて異常なし 膠原病スクリーニングも2月、3月に陰性 がん検査は胃、乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍異常なし 神経内科では最近腱反射だけ見て異常なしと言われていました(精査はなし) がこの度大学病院の耳鼻科医師より神経内科にかかるよう言われました 開業医にかかってそこから紹介してもらうよう言われました 呼吸苦による入眠困難、中途覚醒や動悸は8/14夜中からの症状です。 ここのところまた髪の毛の抜け毛(全体的に) が酷い、肌が弱くなってかぶれやすく傷が治りにくい、肌が荒れやすいとかも悪化してます 喉の閉塞感は常にあります ここのところ食事中にむせ込んだり(気管にはいる)寝ている時にむせこむことがあります が、活動しているときには97-99あり 眠くなったり寝る時になると酸素が下がります 神経筋疾患だとそれにより舌が落ち込んで息苦しくなるということがあるのでしょうか? 昨日無呼吸の検査入院で少しまとまって寝られましたが(一昨日も) 頭のグラグラ変な感じは治らずむしろ日々悪くなっていっています あと飲み込む力が弱くなっている(飲み込みづらい)と感じることがある 、上記の事から神経筋疾患の考えられる病名を教えてください 、神経心疾患の可能性は高いか 、ある程度検査はしてきましたが他にどんな検査が必要か 各病院やこちらでも精神的なものと言われ続けてきましたが、今回上記のように言われ不安がましました。 確かに素人が見てもファイバーの写真でのどちんこの部分も隠れるくらい全く喉が見えない状態なのが分かり 神経筋疾患があってそれが進行しているのかと怖いです カテ分からず神経にしました。すみません 握力はどちらとも20はないです 現在160センチの43キロです

4人の医師が回答

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

8歳の女の子、インフルエンザB療養中、頻脈について

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 娘(8歳)のことでご相談させてください。 今インフルエンザB療養中で、3/6金曜日から発熱し、今朝解熱しました。 昨日3/7は、ゾフルーザとカルボシステイン、酸化マグネシウム内服。 本日の症状↓ おやつを食べながらテレビを見ていたときに「心臓がドキドキする」と訴えました。 アニメを見て興奮していたとのことです。 本人が胸に手を当てると少し速い感じらしく、わたしが橈骨動脈で触るとやや速めでした。 少し良くなってきた!と本人が言い パルスオキシメーターで測ると 100前後。 とのことで、もっと速かったのかなと思ってます。 恐怖、胸痛、息苦しさはなく、元気です。 わたしに話すとまた夢中でアニメを見ながらおやつを食べてました。 一番速かったときの正確な心拍は不明です。 過去の類似エピソード↓ 2/21: 昼食中、座って食べていたがお箸を取り忘れて走った後にドキドキ訴えた。手首の脈は一定で特に速くなかった。 2/22: 昼食中に「ドキドキしているかも」と訴え。手首を触ると大丈夫そうだった。 2/25: 夜、布団で横になった時にドキドキ訴え。手首を触ると速く感じず。「地震起きたらどうしよう」と考えたとのこと。 リズムも大丈夫。 現在の体調↓ インフルエンザB罹患中。今朝解熱。 昨日は カルボシステイン、ゾフルーザ、酸化マグネシウムを服用。 薬やインフルエンザで心拍が速くなることはありますか? 家族歴↓ 母(私)が WPW症候群C型、房室結節リエントリー頻拍(アブレーション済)、心室性期外収縮(現在落ち着いている)あり。 今回の症状は、短時間で落ち着き、怖がる様子もなく元気ですが、 心拍100前後でも受診した方がよいでしょうか? 娘はもともと心配性です。 体や周囲の変化に敏感です。 心臓のドキドキを感じると胸に手を当てて確認します。 寝ている時に(横向き)、わたしの心臓がドクドク聞こえた! 首がドクンとするよ。触るとね。など・・・ 目や耳の感覚にも敏感で、光で二重に見えたり耳のことを気にしたりします。耳鼻科や眼科受診した。 小児科にも行き、てんかんや他の病気も含めて相談した。元々、喘息持ちなので月に一度は小児科受診しており先生と信頼関係があり、不安なところがあると親のわたしが相談しにいってます。 改めて、大丈夫だと娘に喘息受診の時に話をしてくれた。 聴診はしたが、心電図はしていない。 小学一年生の心臓検診→問題なしです。 お腹の小さな膨らみ(セルライト)にも気づいて観察することがあります。 今回もそうした傾向で、怖がる様子はなく、現在は元気に過ごしています。今後、心電図やホルター心電図で確認した方がよいでしょうか? お手すきの際にご指導いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

肺NTM症の81歳母、急速な衰弱と歩行困難。再評価・在宅医療・専門医連携について

person 70代以上/女性 -

81歳の母の肺非結核性抗酸菌症について相談です。母は身長160cm、体重38kg。飲酒・喫煙なし。27歳時にバセドウ病で甲状腺全摘、現在チラージンS内服中で甲状腺は安定との説明です。 2020年50.3kgから現在38kgまで、5年で12kg以上減少しています。2025年12月、胸部異常をきっかけに地域基幹病院でCT・呼吸器内科評価を受け、肺非結核性抗酸菌症と説明されました。外科的治療は不要、内科的にも高齢・低体重のため積極的治療は難しく、近所のかかりつけ内科で経過観察となりました。咳・痰は少なく、喀痰検査は十分できていないようで、菌種は家族として未把握です。 正月に会った時は痩せてはいましたが、外食や買物には一緒に行けました。3月20日に会った時はかなり痩せ、外出は難しそうでしたが、短い散歩や室内移動はまだできていました。5月5日に会った時は、ソファに座っている時間がほとんどで、会話も少なく、顔色が白く、活気がかなり乏しい印象でした。3月から5月で明らかに全身状態が悪化しているように見えます。 現在は歩行100mが限界で、歩くと強い息苦しさがあります。安静時SpO₂は96〜98%程度とされていますが、5月に家族が測った時は97%の時もあれば95%の時もありました。過去に91%の記録もあり、労作時SpO₂は未評価の可能性があります。家の中で立っているだけでも疲れ、家事・買物・通院が困難です。このまま経過観察だけでよいのか強い不安があります。可能なら病気や全身状態を少しでも改善し、生活を取り戻したいです。難しい場合でも、QOL維持や在宅支援を早めに整えたいです。 母は84歳の父と二人暮らしです。父は免許を返納しており、通院はタクシー前提です。私は遠方在住の息子で、電話・メールで医療機関や地域包括支援センターとの調整を支援していますが、実質的には老老介護に近い状態です。 現在の関係機関は以下です。A=近所の内科・車5分、呼吸器専門ではない。5/8に介護認定の主治医意見書、訪問診療・訪問看護連携を相談予定。B=地域基幹病院・車10〜15分、CT・呼吸器内科評価済み。5/13再受診予定。C=訪問診療専門クリニック、5/7に私へ電話予定。D=NTM専門外来のある大病院・車1時間、方針確認目的で検討中。E=呼吸器・抗酸菌症に詳しい地域クリニック・車20〜30分、外来相談候補です。車5分と20〜30分はタクシー利用なら大差ない一方、車1時間は本人負担が大きいと感じています。 家族としては、可能なら専門的な最新治療、在宅医療や専門外来へつなぐためにCT・検査結果などの情報提供をお願いしたいのですが、父は「データ提供を頼むとBの先生に失礼ではないか」と心配しています。 質問です。 1. Bの再受診で、病状進行の再評価として何を優先確認すべきでしょうか。労作時SpO₂、6分間歩行試験、在宅酸素、CT所見、菌種確認などを依頼すべきでしょうか。 2. Bに、DやEなど他院での方針確認用にCT・検査結果の提供をお願いすることは一般的でしょうか。角が立たない依頼の仕方はありますか。 3. 今後の生活を支える主治医は、A、C、Eのどこを軸にするのが現実的でしょうか。 4. Cの訪問診療を主軸にしつつ、Eの呼吸器専門クリニックで時々評価を受ける併用は現実的でしょうか。 5. DとEでは、どちらを先に検討すべきでしょうか。 6. Aには主治医意見書以外に、診療情報提供書や訪問看護指示書を依頼すべきでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)