産後体調不良について
person30代/女性 -
産後体調不良が続いてます。産後約三ヶ月です。
手足のこわばり、火照り感、全身の重さ(鉛のように重い)時々息苦しさなどがあります。今までは体調が悪いながらも睡眠をとれる時は取りつつ、家事などこなしていました。家庭の事情でしばらくワンオペで頑張っていました。
しかし、12/20にクラッと目眩のようなものがしたあと、火照り感、吐き気、座っていられない感じがありました。(パニック発作のような、更年期のような症状)手も痺れていたので、脳疾患も疑いましたが、持続性はなく腕などもあがったので問題ないと思います。
その後からはずっと不調で、食欲低下、肩、首、肩甲骨の凝り、だるさなど続いています。横になっていると楽ですが、ずっとそうしているわけにもいきません。
内科には行きましたが、特に不調はなく、肝血腫疑いのみ診断で特に関係がなさそうです。(CTはまたとります)
整形も行きましたが、リウマチなど
今すぐに疑うものでもないので様子見とのこと。
20代からうつで精神科には通院しているので、自律神経やホルモンバランスによるうつの悪化でしょうか?(割と不安を感じやすい性格です)調子が悪くなる前に一度相談だけして、薬は増やしませんでした。
もし、自律神経の不調であれば
今服用中の薬はどちらのほうが効果があるのでしょうか?(長引けばまた受診はします)
また他に考えられる原因はありますか?
考えられる原因
二歳差育児で睡眠がとれていない
子供の体重が増えてお世話で身体に負荷がかかっている
生理は再開しているため、PMSなど
全身の凝り(スマホなども原因?)
服用中の薬
レクサプロ0.5T.メイラックス0.5T
(どちらも夜にジェネリック服用)
一人目妊娠前は、1Tでしたが妊娠前に減薬し問題なく過ごしていました。
治療歴
20代からうつ、PMS
不妊治療 一人目(治療中、自然妊娠)二人目(顕微授精、ホルモン剤使用)重度妊娠悪阻になり、後期つわりもあり、割と寝て過ごしていました。出産は二人とも帝王切開です。
一人目はむくみとばね指くらいで
一ヶ月ほどで回復しましたが、
二人目はなかなか回復していません。
年末年始で病院も空いていない期間が多いので、今は対処療法ですごしてます。(シップ、胃薬、頭痛薬など)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





