検索結果:189 件
最近右腕の脱力感、手のひら全部の軽い痺れ、右足の脱力感、全体の痺れ、倦怠感がとれません。 歩行時に、実際に転んだりはしないのですが足がおぼつかない様な感覚に陥ることがあります。 また、スマートフォンなどを捜査していると、親指と人差し指の間あたりが数十秒小さく痙攣することがあります。 二の腕やふくらはぎに突っ張る様な(つりそうな?)感覚を感じることもあります。 今日、朝風呂の後に痺れの症状が重くなった様な気がしてネットで調べたところ、「多発性硬化症」という病気と症状が被りました。 私は27歳なので好発年齢になるかと思うのですが、可能性は高いでしょうか。
7人の医師が回答
とても悩まされてる症状が続いています…両手両足が痛みます。 痛みや痛む部分が様々で不安になってます…痛みは軽くつったような感じやチクッと刺された感じだったり、痛む場所が指先や手の甲、手のひら、、手首、指の関節、足先、足裏、かかと、足の甲とまるで痛む場所が毎回移動してる感じです。 痛みはずっと続くような感じではなく、一瞬チクッとなる感じや、さっきまで痛かった場所が全然痛くなくなったりと変な感じです。 痺れはありません、腫れも見られません。 突然、症状が現れました。 一体どんな病気が考えられますか?一番の特徴は痛む場所が色々とかわることです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今朝早朝、左手のひら全体中心の痺れで目が覚めました。左手が変な体勢をしたから痺れたのかと思い手のひらをグーにしたりパーにしたり数回繰り返したら痺れが緩和され、また眠りにつきました。それから何分経過したか分かりませんが、今度は左足先を中心、に痺れ、足先を動かして数分しないで痺れが緩和されました。膝より上は痺れがなかったです。左ばかり続けて痺れがあり、一過性の痺れは危険だと聞いたことがあるので脳疾患が心配です。痺れを感じてから、一時間ないし二時間以内に、目をつむって両手をあげて、下がらないか、顔にひきつりはないか、単語をしっかり話せるかなどセルフチェックをしましたが、異変は感じられませんでした。
15人の医師が回答
1週間ほど前、左手人差し指第2関節てのひら側に3ミリほどのできものができました。 初日は、ぽこっと黒紫色に膨らんでいて、血管が膨らんでいる様にも見え、触ると痛みがありました。 2〜3日で膨らみはなだらかになり、現在はうっすら膨らんでいる…という感じですが、膨らみを触ると皮膚の中には同じ様な大きさのぐりぐりがあり、触ると痛いです。 肌表面は異常無くつるっとしています。 平素は痛みはありませんが、指なので何かしら触れ、痛いです。 触った時の痛みが初日と変わらないので気になり始めました。 何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか? このまま放っておいても治るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。
7歳の息子と、実家の畑で芋掘りをしていました。 雨上がりとゆうこともあり、そこらじゅうにナメクジがたくさんいました。 いもほりをしていて、手を怪我してしまったようで、後からなんか痛いと思ってたんだと手のひらにきり傷がありました。 ナメクジがそこらじゅうにいる土や芋を傷口がある手でつかんでいました。 傷口からナメクジのはった液体も感染するとゆうことを聞きましたが心配です。 ナメクジがはったつるで手を怪我していた場合や、怪我していた傷口から、ナメクジがはったあとがついた土や芋を掴んでいたら感染リスクはたかいのでしょうか? よろしくお願い致します。 気付いた時点で水ですぐには洗いましたが心配です。 住まいは兵庫県です。
4人の医師が回答
半年前ほどから、両手全指の各関節に痛みがあり、最初は寝起きだけだったのが、今は常時痛みがあります。 痛みは動かした時のみです。 ペンを握って字を書くのも辛い状況です。 掌にコブ状のものがあることに気づいていましたが、特に痛みもなく調べもしませんでした。 1ヶ月前ほどに、近所の整形外科で診察してもらったのですが、リウマチではないことぐらいしか知見を持ち合わせていないようで、それ以上の診断はありませんでした。 因みに、骨密度を測ると、骨粗鬆症とのことでした。 経緯の説明が長くなりましたが、最近掌のコブ状のものを妹がネットで調べてくれたところ、デュプイトラン拘縮ではないかと指摘されました。 指がつるようになったら、手術が必要とネットには書いてあったので、今の所、様子見で構わないでしょうか? あと、上記の両手全指の各関節の痛みは、デュプイトラン拘縮と何か関係するのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。 因みに、現在大きな内臓疾患で自宅療養中で、訪問診療・看護を受けており、簡単には外来に掛かることは出来ない状態です。
40歳女性です。 昨年4月から顔~足裏まで全身がぴくつきます。 緊急事態宣言後、久々に人と会うと緊張で震えが出て、翌朝起きたら全身ピクピクするようになっていました。 その後も毎日ピクピクしていましたが、人といる時や動いている時、気分の良いときは感じませんでした。 最近あまり気にせずだったのに、水曜日から全身以外にも同じ場所がピクピクし続けていておさまる気配がなくすごく不安です。場所は、左右親指~肘の半ばくらいまでと右腕です。同じ場所がピクピクすると手もだるさを感じます。気になるとスマホで長時間調べるので、手も疲れるし、悪循環な感じです。 いつもと違ったことといえば今週は来客が多く、片付けのため手を酷使したこと、久々のヨガで右腕が酷くつったことでしょうか。 水曜日から不安で夜中にも目が覚めるようになりました。目覚めた時の体調が最悪で、全身の筋肉痛のような痛み、掌足裏のじーんとした熱っぽい感覚、左手中指の痛み、ぴくつき。 私はalsかcidp、またはてんかんでしょうか。 握力は変わっていないようですが、ペットボトルを持つと重く感じるときもあり、手を使うときには骨か神経が敏感なようなこそばゆいような感じがします。 ぴくつきや掌足裏のじーんとした感じや熱感は、精神が良くないときには悪いとは感じます。他にもわきや首がつったりすることもたまにあり、首は上を向くと常に痛みがあります。 歩きにくさが出たり、手の動かしにくさが出たら受診しようと思っていましたが、早めに病院で診てもらった方がよいでしょうか。ぴくつきの原因を特定してもらえるのでしょうか。 昨年のぴくつきはじめた原因が病院だったこともあり、恐くて神経内科を受診していません。
8月の頭に、アボカドの種を取る際に、包丁をすべらせてしまい、左親指の手のひら側の第1関節部分を刺してしまいました。 切ったと言うよりは、刺した感じです。 傷口から少し白い皮下脂肪みたいなものが飛び出してはいましたが、絆創膏で何日か触らないようにしていました。 傷口は塞がったのですが、今はその部分が白っぽいしこりになっており、押さえると痛みがあります。 ものを持つ際に思いがけず当たったりするととても痛い時もあります。 傷口周辺がひきつる感じもあり、しこりの範囲も少し広がってきている感じもあります。関節部分なので、違和感が気になって仕方ありません。 このような場合、経過を見ていても良いのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
お世話になります。 もうだいぶ前から左腕に違和感があります(肘の内側?あたり)それが原因か左手が震える時があります。物を持ったりすると何気なく違和感があり、あれ?と思う感じで、全く物が持てないわけではありません。水で手を洗うと右手と違った感覚が左手にします。とにかく、左肘の内側、(手のひらを上にむけて肘のしわより少し手首側)に違和感があります。他に頭痛持ちで眉間が痛かったり、目が疲れた感じなどしていてMRIを2、3ケ月前に2回、CTも撮りましたが異常なしでした。左ふくらはぎもつりそうな感覚がします。今逆流性食道炎と顎関節症を患っています。何が原因なのか不安です。お願いします。
人工透析10年の主人の事です。以前からもあったのですが、最近1か月位、透析を行なった後の夜にシャント側の手がひどくつって、痛くて痛くて叫ぶほどになります。毎回です。前は手の平でしたが、最近では手全体で、引っ張られるようになり激痛が走るようです。その時、湿布をし、私がマッサージをしています。透析病院の先生に伝え、漢方薬を処方され飲んでいますが、全く効果がありません。日に日にひどくなっています。主人は病気で左手足がマヒをしていて、右手シャントです。透析後も右手しか動かないので、食事などにはどうしても使わないわけにはいきません。シャントのトラブルでしょうか。2年前に、手の浮腫みが激しくて血管を一部閉じる手術をしました。また、手術が必要なのでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療