抗うつ剤をやめたいに該当するQ&A

検索結果:105 件

パキシルについて相談です

person 40代/女性 -

20年前に数年パキシルを服用した経験があり妊娠を機に断薬しました。 今から5年ほど前からパニック発作がでるようになり、今では何に対しても不安です。さらにはメニエールになり、期外収縮が頻発して、また原因不明の歯の痛み顔面痛に悩まされて(三叉神経痛かもねと医師に言われました)ます。薬に対して副作用がこわく、三叉神経に対しての薬が提案されたが怖くて飲めない。期外収縮に対してやっとビソプロロールを飲み始めましたが、初めての薬や食べ物、使用するものなど全てにおいて不安で、開始するまでにネットで調べまくります。そのせいで副作用に敏感になり余計に飲めなくなります。精神科の薬は特に不整脈とかセロトニン症候群とかとても怖いです。 しかし、今日、耐えられないくらいの顔面痛に襲われて、もう、次から次へと色んな症状が出るのに耐えられずパキシルを再開したいと考えてます。 20年前に内服していた薬なのできっと大きな副作用はなく飲めるという自信を持ちたいです。今は副作用の少ない抗うつ剤があると教えてくださいますが、まずは飲んだことのあるパキシルなら大丈夫かもって、飲もう、やはりやめておこう、を毎日繰り返して悩んでいます。 今は身体の不調に不安を抱えたり、1人で行動できなかったり、常に行動を制限して、色々な事ができない事が辛いです。きっと時間が解決してくれる、とか、もっと歳を重ねれば怖いものがなくなるかも、とか願いながら生きてきました。 しかし、何も変わらず毎日しんどいです。 整体、ヨガ、学習会、色んなこと試してきましたが自分の力だけでは改善しないのだと感じています。 このような状況ですが、抗うつ薬による治療が望ましいと思いますか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

めまい、息苦しさを改善するには?

person 50代/男性 -

現在、症状がめまい、動悸、息苦しさ、不眠、頭の締め付けなどがあり、ルジオミール5ミリ、コンスタン0.4、一日3錠、ヒルナミン3.125ミリ、デエビゴ5ミリ、マイスリー5ミリを服用しています。睡眠の方は前は、3時ごろ起きたりしてましたが今は6時間30分ぐらい取れなんとかしのいでます。ただその他の症状は何年も治らず、抗うつ剤は、どれを飲んでも少量でも吐き気等の副作用があり飲めませんでした。抗精神病薬も飲めず、唯一飲めたのがフルボキサミン、トリンテリックスでしたが最高量まで飲んでも効きませんでした。 セカンドオピニオンとしてお伺いしたくお願いします。 1.どうすればこのような体の症状が治りますか?前は散歩などしてましたが重症化しできず日中横になったきりです。 2特に、朝、息苦しく、頭の締め付けが強く、一番辛いです。どうすれば楽になりますか? 3.朝、コンスタン0.4を飲むと、とにかく眠く、体が動きません。コンスタン0.4はもう何年も飲んで知ることから減らすと離脱症状が強く、今は減らせません。ですのでヒルナミン3.75を3.125に減らしたり、ルジオミールを10ミリから5ミリに減らしたり、ロナセンテープ20ミリも処方されていたのですがやめたりして1週間が経とうとしているのですが眠くて、体もだるく、寝たきりで午後2時頃まで動けません。どうすれば改善されますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアの症状が変わることはありますか

person 30代/女性 -

今年の2月から3月にみぞおちや背中の痛みがあり、3月中旬に消化器内科を受診し、3月末から4月始めに血液検査、腹部エコー、胃内視鏡検査を受けました。軽度の逆流性食道炎という診断で、現在ムコスタ、ガスター、六君子湯を服用しています。この処方は3月中旬に受診した時から変更なしです。4月18日頃から胃もたれをきっかけに食欲不振になり(食欲がわかない、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになる)、いつもの食事量の半分から2/3程度しか食べられなくなりました。ひどい時はにおいも無理になってしまい1食分のほとんど食べられないこともありました。 病院では特に病名は言われていませんが、機能性ディスペプシアではないかと思っています。症状は主に、胃の痛みが強く症状に出る、または食欲や食後の症状が出るの2パターンがあることを知りました。わたしは途中まで前者の症状だったのですが、今は後者の症状が強いです。機能性ディスペプシアで途中から症状が変わることはあるのでしょうか。また、服薬を変更するとしたら、どのような薬が考えられるでしょうか。 なお、精神科にも通院しており、今年の1月から医師と相談の上で抗うつ剤の服用をやめていました。4月後半に受診し、食欲不振は自律神経の乱れが関係してそうとの診断でセルトラリンの服用を再開しました。胃の機能の問題なのか精神的な問題なのかよくわからず不安になっています。

8人の医師が回答

ロラゼパムを飲んでしまい益々不眠

person 50代/女性 -

子どもが不登校になり、フルに動き回っているうちに1ヶ月半前に、 交感神経がずっと働いている感じになり、自律神経がおかしくなり眠れなくなりました。 心療内科を受診し、睡眠薬をお願いしました。 ボルズィー5.0錠とロラゼパム0.5錠をいただきました。 睡眠薬は依存性がないものと説明をうけましたが、他にはなかったので、ロラゼパムがなんなのか不安時服用しか書いてなく、先生から処方されて私は今不安そうなのか?と思い、特にネットで調べもせず一緒に就寝時に10日間のんでしまいました。勝手にやめてはいけないと書いてあったので。 抗うつ剤だとは知らず、体も日中おかしな感じでした。飲むと体調悪くなんで飲んでんだ?と思ったり。 次の診察で先生にお話したのですが、少し驚かれたようでしたが特に説明なく、次の診察で減薬したいとお伝えしたら、ボルズィーのお話をされ1/4ずつと仰ったので、ロラゼパムを減薬したいと申し上げたら、少しイラッとされて同じだよと言われました。次の診察は1ヶ月後て言われ、見放されたように思いました。お薬はその分出てません。 ボルズィーがなくなりそうだったので予約できた心療内科でいただきました。ロラゼパムは1週間1/4ずつ減らしました。完全に飲まなくなって1週間経ちますが、寝られなくなりました。 転院先ではボルズィーを10mgまで飲んでよいと言われましたが、耐性が付いたのか全く効いていない感じです。この先どうしたらいいのか…まだ副交感神経も働いていない感じなので、このまま不眠が続いたままになると脳も休まらず体重も減って来たように思います。 ロラゼパムの離脱症状はいつ切れるのでしょうか?

4人の医師が回答

精神科の重複受診について

person 20代/女性 -

パニック障害と睡眠障害、気持ちの波が激しく通院しています。 私生活で大きなトラウマになる出来事があり、もともと不安になりやすい体質だったのですが毎日の動悸と過呼吸がひどくなり、気持ちの落ち込みもあり夜も全く寝られないようになってしまいました。 何年も通院している主治医は忙しそうで生活が悪化してる話も伝えられずに、よく行く出張先でさらに精神科を受診するようになりました。 地元の病院 ジェイゾロフト50mg トラゾドン50mg デエビゴ10mg マイスリー10mg メイラックス1mg 主張先の都内の病院で レクサプロ10mg朝 ワイパックス1ミリ 朝 昼 晩 マイスリー10mg寝る前 レボトミン5mg ミルタザピン15mg サイレース2mg こちら処方されています( ; ; ) 抗うつ薬は飲んでいないものもありますが、睡眠薬と安定剤は飲まないと毎日眠れないし苦しいです。 薬の飲みすぎでしょうか? 本当にダメなことだと分かっています。地元の病院だけの薬では生活できないしでもこの量の薬を出してくれないので、このまま重複受診がやめられずにいます。 もう薬を減らしたいし、1度入院して落ち着いて治療したいです( ; ; ) 私はどうするべきでしょうか? こういう患者がいる場合、先生方ならどうしますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)