検索結果:1,335 件
私は薬が効きすぎる体質です。 漢方やお薬は通常の半分で効果があるので、医師に相談して自分で調節をしています。 抗生物質はやはり規定通りの量を服用しないといけないのでしょうか? 効きやすい為、あらゆる種類を試しましたが副作用?(動悸や倦怠感など)が現れて継続が出来ません。 医師にも、もう出せる抗生物質はない。と言われてしまっています。 少量なら続けられる場合はありますが、抗生物質はそれはしてはいけない。と言われてしまい、服用できません。 他の薬同様、抗生物質も人それぞれ効く量は違うのではないでしょうか? 今、顎骨骨髄炎になってしまい抗生物質が必要です。 しかし、規定量は服用出来なくて困っています。
4人の医師が回答
23日から喉の痛み、倦怠感、微熱。自宅で抗原検査して陰性。祝日だったため病院がやってなく市販の風邪薬で対応し25日に受診しました。抗生物質4日分、痰切り1週間分、漢方109番小柴胡湯加桔梗石膏と咳喉に効く白地に、紫色の文字の酸味のある漢方薬が処方箋されました。 喉の痛みはだいぶ良くなり倦怠感も無くなりましたが、毎晩寝る時に咳が出てしまいあまり寝られていません。また抗生物質がきれてくると黄緑の痰が出ます。喉は少々痛い。今日の朝で抗生物質は終わりますがまた受診した方が良いですか?それともそのうち喉の痛みは治ってくるので様子見?
2人の医師が回答
先週から子ども(3歳、1歳)がマイコプラズマに感染し、発熱(MAX39度)を繰り返しながら良くなってきています。抗生物質を処方していただいたので、飲ませています。 看病にあたっていた私も先週の中頃から発熱、喉の痛み、頭痛、倦怠感が出て、病院を受診しました。マイコプラズマの検査はせず、葛根湯、カロナール、アレルギーの薬(鼻水止め)を処方していただきました。 その晩乾いた咳が出始めた(1度出るとしばらく出る)ので、翌日別の病院にかかりました。最初にかかった病院が休診日だったため、咳止めなどの薬の処方が必要だと感じたため、受診しました。そこで子どもの体調のことと自分の体調のことを話すとマイコプラズマの可能性があると、抗生物質(クラリス)と咳止めを処方していただきました。 その時点で体調は軽い倦怠感とたまに咳が出る程度でした。その夜に抗生物質と咳止めも飲みました。(夜間の咳に備えて) ところが朝倦怠感と頭痛が強くなり、また風が悪化したような感じになっています。 抗生物質の使用の必要がなかったのか、悩んでしまい、この後薬を飲むことをためらってしまいます。しかし、抗生物質は飲みきることが原則だと説明を受けたことがあるので、飲み切るべきかと思います。 ・夜と朝(1日分?)抗生物質を飲んだ状態での休止は耐性菌を産む原因になりますか? ・抗生物質を飲むと風邪が悪化したような状態になることはありますか? ・過去に妊娠中に風邪をひき、薬が飲めない、強い咳き込み2週間以上続いた恐怖から今回は薬に頼ろうと思い、薬を処方していただきました。薬を休止して自然治癒に任せた方がいいでしょうか。 教えてください。
前立腺炎でクラビットを2週間服用しているのですが、抗生物質服用中でも風邪をひいたりするのしょうか? 咳、喉の痛み、倦怠感など風邪のような症状があります
5人の医師が回答
風邪をひく度に副鼻腔炎になり、その都度、抗生物質を飲んでいました。 この数ヶ月、風邪ではないのですが、鼻をかんだり、朝、痰を吐くと黄色い粘着質のものが出る事があります。また、時々、全身の倦怠感が抜けない事があります。鼻詰まりは全くありません。 1.これは副鼻腔炎が慢性化したという事でしょうか? 2.倦怠感が続くときは抗生物質を飲んだほうがいいですか?あまりに度々のんでいると効かなくなると聞いて躊躇しています。3.副鼻腔炎の予防策はありますか? 鼻うがいは有効でしょうか?また、鼻用の加湿器はどうでしょうか?
先週より陰部に不快感があり、一昨日に泌尿器科を受診し、尿道炎の可能性ありということで、抗生物質を処方されました。抗生物質はロセフィンの点滴とジスロマックのドライシロップ一回です。 明確な症状の改善はありませんが、本日より37.1度の微熱と倦怠感で終日横になっています。 尿道炎で発熱することもあるのでしょうか。別の病気の可能性もあるのでしょうか。
今月8日に身体を冷やして喉の痛みありトラネキサムとムコダインとPL顆粒で改善してのですが、1週間後の15日に美容院で髪が冷えたのか翌日から喉に痰が絡んで痛く倦怠感と悪寒がしました。熱は出す前回と同じくトラネキサム、ムコダイン、PL顆粒で軽減せず耳鼻科受診。粘りの強い鼻水で色がついている。以前何度も副鼻腔炎をしているので先生は抗生物質を勧めたのですがカンジタが怖くてムコダインとトラネキサム、アンブロキソールで様子みて改善しなければ抗生物質と。ネブライザーして帰宅するととても楽に。ですが時間と共に鼻水が喉に落ちる感じ、歯茎が痛み、倦怠感と悪寒が出現。熱はなく土曜日から抗生物質内服しました。するとだいぶ楽に。昨日耳鼻科受診で抗生物質は後3日で計5日内服指示、トラネキサム、ムコダインも同じで良いと。まだ身体はスッキリしませんが以前よりは楽になりました。 1副鼻腔炎は何度もしています。今回はそこまで酷くなかったので先生も絶対抗生物質内服(化膿ひどい時は絶対飲んでと言われます)と最初言われなかったのかと。5日内服→ムコダイン継続しなくてよいですか?前頭部痛はあります。 2副鼻腔炎はついもほほの痛みと前頭部痛が酷くて。今回もありますがそれと共に倦怠感と悪寒が。熱はないのですが、副鼻腔炎で倦怠感や悪寒は出ますか? 3耳鼻科の先生は普段から冷やさないように、とおっしゃいます。初めに風邪引くまで朝シャワーでした。冷え→風邪→副鼻腔炎と考えて冷えに気をつけた方よいですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
11月に抗生物質を、3日間飲みました。 12月に抗生物質レボフロキサシンを14日間飲みました。 その時に1日1錠のところ、2錠飲んでしまったことがありました。 以後、微熱、倦怠感、食欲不振、体重減少が続いています。 1月4日、1月21日の血液検査では肝臓の数値が悪いということはなかったのですが、 明らかに抗生物質服用後に体調が悪いのですが、可能性はありますか? 本日血液検査をしましたが、まだ結果は出ていません。
トリキュラー28を半年前から服用しています。しかし、今回生理がきません。 先週抜歯をして、抗生物質と痛み止めのボルタレンを服用しています。 抜歯をしてから、全身に倦怠感があり、薬の副作用か吐き気もします。 生理が遅れているようなんですが、抗生物質のせいなのかよくわかりません。 妊娠検査を今日したら陰性だったのですが、いつ頃検査をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日喉の痛みと熱と倦怠感で受診してインフルエンザも疑われましたが最終的に血液検査で急性咽頭炎と言われました。 喉が痛いので鏡で見ると扁桃腺も腫れて斑に白くなってますが、咽頭炎と扁桃炎は同じ意味ですか? 抗生物質はいつもはジスロマックを貰ってたのですが今回はクラリスでした。 ジスロマックとクラリスでは効く菌が違うのでしょうか?そもそもクラリスは強い抗生物質ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1335
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療