掻いたところがあざになるに該当するQ&A

検索結果:140 件

右の足の裏だけの赤紫のアザ。紫斑病??

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる子供の事です。 1週間程前に、両方のスネにポツポツとした内出血みたいなものがありました。 手足を良く動かすようになってきて、2~3日でアザも消えたので『ベットにでもぶつけたのかな?』と特に気にしていませんでした。 ですが、今朝オムツを変えようとして、ふと足の裏を見たら『これ本当にベットでぶつけたのかな?』と思うくらいに赤紫のアザが出来ていました。 1週間前の事も思い出し、不安になってネットで検索してみると『紫斑病』と言うのが出てきました。 読めば読むほど更に不安になって、慌てて町の小児科へ行きました。 先生に見てもらったところ『これは紫斑病ではないと思うよ。紫斑病なら他の場所にも出るし、しかもこのアザは縦にガリッと引っ掻いたようなアザなので外傷性じゃないかな?お姉ちゃんにイタズラされたとか?しばらく様子を見て、広がるようならまた見せに来て』と言われました。 ですが上の子は今、小学1年生で、下の子とは7つも歳が離れているうえに、妹をとても溺愛しているので、そのようなイタズラは考えられません。 ひとつ思い当たる点としては、昨晩お風呂上がりにしばらく床で寝かせていて、右足だけをトントンと床に叩き付けるように動かしていのでそのせい?かなとも思いましたが…。 先生が仰ったように、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で血液検査などを受けた方が良いでしょうか? 小児科の先生を信用していない訳ではないのですが、田舎の小さな小児科なので、少し不安になってしまいました。 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。 追伸…写真も添付させて頂きます。

3人の医師が回答

痒みを伴う茶色いアザが急増してます

person 30代/女性 -

初めまして。説明不足でしたら指摘下さい。 今年に入ってから、両足のくるぶしの内側に色素沈着のような10cmほどの茶色いあざのようなものができました。一見すると火傷痕のようにシワシワで、触感は薄いかさぶたのように少しザラザラします。風呂上がりには無数の紅い点と毛細血管が見えて紫に変色します。 普段は何も感じませんが触ると途端に痒くなります。掻くと粉を吹いてカビたように白く変色します。痛みはありません。紫斑や母斑を疑いましたがネットで画像を調べた限りは違うように見えます。 同時期に左胸上部に黄色い5cm大のアザのようなものが出現しました。冬季に粉を吹いてここだけ皮がむけました。最近は薄いシミのような色になって、内出血のような小さな紅点が二、三あります。触感は同じで、やはり触ると痒くなります。 他にも右足の甲や付け根、左足のひざ裏にも同じ症状のものができました。皮膚の病気とは縁が浅いので半年で急増されて驚いてます。 咳喘息の治療で一月前に血液検査を受けたところ、血小板の数値が少し高いようでした。幼少時よりタンパク尿なので紫斑病性腎炎を疑って不安になっています。 どのような病気が考えられますでしょうか?受診先は皮膚科と内科でよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月半乳幼児 顔を強く擦る

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後44日になる乳幼児の男の子、睡眠哺乳良好、乳幼児湿疹で受診歴有りです。 下記のような時に顔や耳を強く擦ったり引っ張ったり、むにゅーっと掴んだりしてしまい引っ掻き傷が出来ています。 ・寝起き ・お腹が空いた時 ・排便前 ・授乳中うまく吸えない時 いずれも苛立つような悶えるような声を出しながらします。また細かい湿疹もあり肌が乾燥気味なのですが、強く擦ることで赤くなりなかなか完治しないのではないかと思います。目にも指を入れてしまうので危なっかしいです。 一度湿疹のことで小児科に行った時「痒いから掻くのか」ときいたところ「痒みはないはず」と先生から言われました。たしかに、寝入っている時や機嫌良くいる時はやりません。 新生児の時からこうしたら行為はしていましたが最近目立ちます。力も強くなったせいか喧嘩でもしたみたいに顔が傷だらけアザ(赤み)だらけになっていて切ないです。湿疹を誘発している気がするのと傷からばい菌やアレルゲンが入らないか心配です。 お聴きしたいのは、 ・この行為はただの癖なのか。他に要因があるのか。癖ならばそのままにしておけばそのうちしなくなるのか。 ・傷からばい菌やアレルゲンが入ってしまわないか。 ということです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ロコイドクリームによる副作用の症状

person 乳幼児/男性 -

四ヶ月になったばかりの乳児です。 三ヶ月検診でアトピーと診断され、ロコイドクリームとヒルドイドを塗布しています。ロコイドクリームを塗り続けて4週間目で、適時受診しています。 ロコイドクリームを塗り始めて数日でそれまでの酷い湿疹はなくなりました。頬がひどく、掻き壊したりしていたのもなくなりました。それ以降、プツプツと出ているところだけにロコイドクリームを結果的に体のどこかにはほぼ毎日塗布しています。 ロコイドを塗布し始めてから一週間頃から頬の片方だけほてった様に赤くなります。両頬だけの時や片方、右だったり左だけ赤くなっている時があります。数時間から一日二日すると収まります。何か刺激が会ったためではないように思います。これは潮赤発作という副作用の初期症状ですか? 出たり消えたりする頬の赤みは要注意ですと書かれていたりするサイトもありました。 また、引っ掻いた跡の形で少し薄紫色の痣の様なものが、頬にでています。これはロコイド使用前にはなかったのですが、これも、副作用の様なものでしょうか? 両方とも改善するものでしょうか? 姉の幼児が皮膚科にかかった際、ロコイドは二週間塗り続けると赤ら顔になり一生消えないと言われたそうです。本当ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)