検索結果:140 件
一週間前にプラセンタ注射を二の腕にしました。 二日後に注射部位周辺に痒みがあり、掻いたところ皮膚に感覚がなくなっていて、気になってます。反対の腕に比べ、筋肉も硬くなっているようです。皮膚の感覚は少しずつ改善していますが、まだ違和感があります。注射部位は昨日までアザになってましたが、今日消えました。 注射による硬結や痛み、皮膚感覚の違和感は一週間も続くことがありますか? このまま様子を見ていればいいのでしょうか?注射部位は揉みほぐした方がいいですか? PMSの改善の為、昨年7月から1アンプル週2〜3回程度注射してますが、このようなことは初めてです。 副作用なのでしょうか? 今後の注射も続けていいものか、迷ってます。
2人の医師が回答
生後3ヶ月になる子供の事です。 1週間程前に、両方のスネにポツポツとした内出血みたいなものがありました。 手足を良く動かすようになってきて、2~3日でアザも消えたので『ベットにでもぶつけたのかな?』と特に気にしていませんでした。 ですが、今朝オムツを変えようとして、ふと足の裏を見たら『これ本当にベットでぶつけたのかな?』と思うくらいに赤紫のアザが出来ていました。 1週間前の事も思い出し、不安になってネットで検索してみると『紫斑病』と言うのが出てきました。 読めば読むほど更に不安になって、慌てて町の小児科へ行きました。 先生に見てもらったところ『これは紫斑病ではないと思うよ。紫斑病なら他の場所にも出るし、しかもこのアザは縦にガリッと引っ掻いたようなアザなので外傷性じゃないかな?お姉ちゃんにイタズラされたとか?しばらく様子を見て、広がるようならまた見せに来て』と言われました。 ですが上の子は今、小学1年生で、下の子とは7つも歳が離れているうえに、妹をとても溺愛しているので、そのようなイタズラは考えられません。 ひとつ思い当たる点としては、昨晩お風呂上がりにしばらく床で寝かせていて、右足だけをトントンと床に叩き付けるように動かしていのでそのせい?かなとも思いましたが…。 先生が仰ったように、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で血液検査などを受けた方が良いでしょうか? 小児科の先生を信用していない訳ではないのですが、田舎の小さな小児科なので、少し不安になってしまいました。 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。 追伸…写真も添付させて頂きます。
3人の医師が回答
現在8ヶ月の男の子です。 生まれたころから肌が弱い感じで、お腹がよく赤くなったり、節々がカサカサしたりしていて、毎日ヒルロイドで保湿をしています。 最近は肌の調子がよく、とくに赤いところはありませんでした。 ところが、今日朝起きてみたら、お腹と背中が真っ赤になっていました。ブツブツな湿疹ではなく、赤いあざみたいな湿疹がお腹と背中のほとんどの部分にできていてビックリしまた。顔と手足にはありません。夜中も痒くて眠れないみたいで何回も起きてグズって掻いていました。 離乳食は一日2回あげています。今日初めてあげたものはありませんが、気になるのが、いつもE赤ちゃんのミルクをあげていますが、今日は離乳食で一杯だけはぐくみのミルクをあげたと言うことだけです。でもそれを与えたのは朝で、夜中にアレルギー症状が出たと言うことなのでしょうか? なにが原因なのでしょうか? ちなみに上の子は、結構強めなアレルギー持ちです。
1人の医師が回答
顔の両側、頬のあたりに大きめのシミがあり、とても気になってサプリ系を使っても化粧品系を使っても変わりません。ほんの少しだけ肌質がマシになったくらいでした。あとは、あちこち全身にアザのようなものができ、ほんの少し掻いたりすると全てが赤く、治ってきたらシミみたくなるんです。 これも原因で、娘の母親としても、もちろんひとりの女の人間としても自信が持てず、申し訳ない気持ちやら悔しいやで、精神的にも病んでいっています。 そんな病から立ち直る為にも、どうにかしてシミをなくしたいんですが、ところがお金も時間もなく、健康でないからあれこれもできないし、どうすれば良いのか… 本当に困ってます(>_<) 因みに、ダイエットも必要なので、そっちも相談させていただいてます。 どうすれば、お金もかけず無茶はせず、でもシミをとり、尚且つ痩せて、自信を持てる自分になる事で精神的病気も治せますか? お願いしますm(_ _)m
最近、湿疹があるわけではないのですが、特に腕や太股全体が痒くなり、激しく掻いてしまいます。その時は全体が赤くなるのですが、しばらくして気がつくと太股に関しては黒血がよったように、小さいものから大きなものは5cm以上のアザができています。小さいものは茶色に近いですが赤黒いものまであります。数日で薄くなりはしているようですが痒みがあるため症状が繰り返してしまいます。 二人目出産後から特に皮膚の症状には悩まされ、頭皮に関しては最近まで、後頭部辺りが特に痒く、皮膚が乾燥してフケのように剥がれたりしていました。今はシャンプー等を変えてみてやっと落ち着いたところです。 今回の症状は、内科がいいのか皮膚科がいいのか…病院にいくのも躊躇しています。 アドバイスお願いします。
初めまして。説明不足でしたら指摘下さい。 今年に入ってから、両足のくるぶしの内側に色素沈着のような10cmほどの茶色いあざのようなものができました。一見すると火傷痕のようにシワシワで、触感は薄いかさぶたのように少しザラザラします。風呂上がりには無数の紅い点と毛細血管が見えて紫に変色します。 普段は何も感じませんが触ると途端に痒くなります。掻くと粉を吹いてカビたように白く変色します。痛みはありません。紫斑や母斑を疑いましたがネットで画像を調べた限りは違うように見えます。 同時期に左胸上部に黄色い5cm大のアザのようなものが出現しました。冬季に粉を吹いてここだけ皮がむけました。最近は薄いシミのような色になって、内出血のような小さな紅点が二、三あります。触感は同じで、やはり触ると痒くなります。 他にも右足の甲や付け根、左足のひざ裏にも同じ症状のものができました。皮膚の病気とは縁が浅いので半年で急増されて驚いてます。 咳喘息の治療で一月前に血液検査を受けたところ、血小板の数値が少し高いようでした。幼少時よりタンパク尿なので紫斑病性腎炎を疑って不安になっています。 どのような病気が考えられますでしょうか?受診先は皮膚科と内科でよろしいでしょうか?
生後44日になる乳幼児の男の子、睡眠哺乳良好、乳幼児湿疹で受診歴有りです。 下記のような時に顔や耳を強く擦ったり引っ張ったり、むにゅーっと掴んだりしてしまい引っ掻き傷が出来ています。 ・寝起き ・お腹が空いた時 ・排便前 ・授乳中うまく吸えない時 いずれも苛立つような悶えるような声を出しながらします。また細かい湿疹もあり肌が乾燥気味なのですが、強く擦ることで赤くなりなかなか完治しないのではないかと思います。目にも指を入れてしまうので危なっかしいです。 一度湿疹のことで小児科に行った時「痒いから掻くのか」ときいたところ「痒みはないはず」と先生から言われました。たしかに、寝入っている時や機嫌良くいる時はやりません。 新生児の時からこうしたら行為はしていましたが最近目立ちます。力も強くなったせいか喧嘩でもしたみたいに顔が傷だらけアザ(赤み)だらけになっていて切ないです。湿疹を誘発している気がするのと傷からばい菌やアレルゲンが入らないか心配です。 お聴きしたいのは、 ・この行為はただの癖なのか。他に要因があるのか。癖ならばそのままにしておけばそのうちしなくなるのか。 ・傷からばい菌やアレルゲンが入ってしまわないか。 ということです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
目頭のところ 上の瞼と下の瞼の内側が 赤く 腫れた感じになっていて 痒いです 寝ている時も 知らずに 爪で引っ掻いてしまって アザになっている時があるくらいです。 それに たまに 目やにか、膿か 瞼をめくると できものが できている時があります。 目の中というより 目頭よりの 瞼が 痒いのですが、 これは アレルギーなのでしょうか? それと 昔 交通事故で 白目に ガラスがささったことが あって 何年後かに 中に入っていた ガラスが 押し出されてきた事があって 手術で とってもらったのですが、 コンタクトを とると ここ最近 毎回 そこが コロコロします 取ってから 寝るまでずっと 不快感です。 寝たら 治ってます。 傷跡がコロコロするのでしょうか? それとも たまに出てくる 瞼の内側に 穴が空いて脂肪のかたまりが出てくる時があるのですが、 それが あたって コロコロするんでしょうか? それと、朝起きると 目が乾燥して 目を開けれない状態に なる時があるのですが 大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
四ヶ月になったばかりの乳児です。 三ヶ月検診でアトピーと診断され、ロコイドクリームとヒルドイドを塗布しています。ロコイドクリームを塗り続けて4週間目で、適時受診しています。 ロコイドクリームを塗り始めて数日でそれまでの酷い湿疹はなくなりました。頬がひどく、掻き壊したりしていたのもなくなりました。それ以降、プツプツと出ているところだけにロコイドクリームを結果的に体のどこかにはほぼ毎日塗布しています。 ロコイドを塗布し始めてから一週間頃から頬の片方だけほてった様に赤くなります。両頬だけの時や片方、右だったり左だけ赤くなっている時があります。数時間から一日二日すると収まります。何か刺激が会ったためではないように思います。これは潮赤発作という副作用の初期症状ですか? 出たり消えたりする頬の赤みは要注意ですと書かれていたりするサイトもありました。 また、引っ掻いた跡の形で少し薄紫色の痣の様なものが、頬にでています。これはロコイド使用前にはなかったのですが、これも、副作用の様なものでしょうか? 両方とも改善するものでしょうか? 姉の幼児が皮膚科にかかった際、ロコイドは二週間塗り続けると赤ら顔になり一生消えないと言われたそうです。本当ですか?
60代の母の足の浮腫みについて相談です。数ヶ月前から片足だけが異常に浮腫み痛みを伴っています。普段受診している内科を受診したところ、疲れからくる浮腫みではないか?痛み止めを出すので飲んでも治らなかったら整形外科を受診するようにと言われたそうです。結果、痛み止めは効かず、今では痛みと浮腫みがひいたり出たりの繰り返しをしているようです。ネットで調べたところ、この症状は下肢静脈瘤ではないか?と疑っています。循環器科か血管外科を受診するよう書いてあるのですが近くにありません。近くの総合病院では内科、外科、整形外科などしかないのですが、整形外科でも大丈夫でしょうか?何科を受診するのが一番いいのでしょうか?遠くても専門医を受診した方がいいですか?あと足や腕などぶつけたり掻き壊したり怪我などすると内出血をするのか赤く丸くあざのようになり治りにくいのですがこれは足の浮腫みの病気と関係ありますか?危険な状態でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 140
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療