片足の浮腫みと痛みについて
person60代/女性 -
60代の母の足の浮腫みについて相談です。数ヶ月前から片足だけが異常に浮腫み痛みを伴っています。普段受診している内科を受診したところ、疲れからくる浮腫みではないか?痛み止めを出すので飲んでも治らなかったら整形外科を受診するようにと言われたそうです。結果、痛み止めは効かず、今では痛みと浮腫みがひいたり出たりの繰り返しをしているようです。ネットで調べたところ、この症状は下肢静脈瘤ではないか?と疑っています。循環器科か血管外科を受診するよう書いてあるのですが近くにありません。近くの総合病院では内科、外科、整形外科などしかないのですが、整形外科でも大丈夫でしょうか?何科を受診するのが一番いいのでしょうか?遠くても専門医を受診した方がいいですか?あと足や腕などぶつけたり掻き壊したり怪我などすると内出血をするのか赤く丸くあざのようになり治りにくいのですがこれは足の浮腫みの病気と関係ありますか?危険な状態でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





