普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

不整脈・食後の動悸

person 40代/女性 -

元アスリートの40歳女性です。 昔から脈拍数は低く、安静時は大体55〜60の間です。 夜などは50以下になることも在ります。 食後(朝・昼・晩・間食に関わらず)は、脈拍が 70 〜 80 台になり、動悸を感じることが多くなりました。 脈拍 70 ~ 80 台は普通だと言われますが、脈拍数の低い自分にとっては高い数値です。 体全体に疲労感があり、不快です。気持ち悪いです。食後2 - 3 時間が経つと、脈拍は落ち着き、不快感は無くなります。 食事は減塩を心がけ、胚芽米・玄米、野菜沢山、魚・鶏肉が多いです。 食後に脈が早くなる不整脈もあると聞きました。 ちなみに私の父は長年血圧が測れないこともあるほどの不整脈ですが(脈が不規則)、とても元気です。 不整脈は遺伝するのでしょうか。 39歳になってから不整脈(ドッキン、喉にこみ上げてくる感じ、ドクドク、等)を感じるようになり、検査に行きました。心電図、エコー、トレッドミルテストともに正常。先生には、期外収縮だから心配ないと言われました。 心配なのは、ドッキンと感じた後すぐに手首で脈を取ろうとしても、3〜4秒打っていないのです。3〜4秒後には脈がまた戻ってきます。 すごく嫌な感じです。これは洞房ブロック又は房室ブロックの可能性ありますか? これが起こると、不安感、疲労感等嫌な感じがします。 24時間ホルターをした方が良いでしょうか。 運動は控えた方がいいでしょうか。 なにか気をつけること、注意すること等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

洞性頻脈

person 30代/女性 -

先日、動悸とめまい・立ちくらみの症状があり、心電図と甲状腺ホルモンの検査をして、甲状腺ホルモンは正常、心電図は洞性頻脈だから心配しなくて良いと言われたのですが、ホルター心電図の検査もしてもらい、今日、その結果を聞いてきました。 不整脈はないけど、やはり、頻脈は変わらずで、普通の人の5割増しの脈拍数と言われました。起きているときは130前後、寝ているときは90前後の脈拍数で、起きているときに脈が早くなっていることから、アドレナリンの値を検査することになり、採血してきました。また、動悸・息切れ等の症状があるので、ビソプロロールを1カ月分処方され、来月、血液検査の結果とβブロッカーの効果がどうかについて、外来受診予約してきました。 仕事中に立っていて急に血の気が引いたようになって、くらくらして冷汗が出てくる感じになるのは、頻脈と関係あるかと聞いてみたら、頻脈に対して副交感神経が過剰に働いて、一気に血圧が下がることによって脳貧血状態になってるのではないかということでした。また、血圧が140の110と少し高めなのも頻脈が影響しているのではと言われました。薬で頻脈が改善されれば、血圧も下がると思うとも言われました。 私の頻脈にアドレナリンが関係していれば、どんな病気が考えられますか?今後、どんな検査・治療が考えられますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)