検査薬薄くなるに該当するQ&A

検索結果:7,153 件

排卵日はいつなのか、もしくは無排卵でしょうか

person 30代/女性 -

現在第二子の妊活中です。前週期は化学流産でしたので、化学流産後、生理が来てからD13に婦人科で卵胞チェックをしてもらったところ、卵胞が左右に1つずつ(14mm、18mm)で順調に育っていると言われました。双子のリスクもあるということでHCG注射はせず、D13とD15にタイミングの指示を受けました。 その後、数日で排卵日になると思ったのですが、排卵検査薬は薄い陽性が続き、基礎体温も停滞していて、いつが排卵日かわからない状況です。 ・D13にエコー検査で卵胞左右それぞれ14mmと18mmを確認 ・排卵検査薬は弱陽性が続いたり、陰性になったり(画像を載せています) ・基礎体温は上がらず(普段も明確に二層にはわかれておらず、低温期が36.7前後、高温期が37前後になんとなく分かれている感じです。今回は36.7前後が続いています。) 卵胞チェックでは卵胞2つが順調に育っていることを確認していますが、それでも今期は排卵しなかったという可能性は高いのでしょうか。 また卵胞が2つあることで、排卵検査薬に影響が出ることはあるのでしょうか。 エコー検査やAMHの値をみても、多嚢胞や無排卵という指摘を受けたことはなく、生理周期も比較的安定、排卵検査薬も普段は陰性→陽性→強陽性→陰性とわかりやすいため、今期は何が起こっているのか分からず不安です。

2人の医師が回答

妊娠検査薬の濃さとhcg値の関係

person 30代/女性 -

こんばんは。現在、不妊治療(体外受精)をしており、先日8月27日(水)凍結胚移植を行いました。9月5日(金)が移植9日目で、病院にて血液検査を行い、そのときhcg388で陽性判定をいただきました。 その翌日9月6日(土)の夜中に(血液検査から24時間以上経ってから)、市販の妊娠検査薬(尿検査)をためしに使ってみました。すると判定線が出てきて陽性ではあったのですが、思ったほど判定線が濃くなく、確認線よりも薄い状態でした。前日にhcgが400近く出ていたので、もっと濃い判定線が出ないとおかしいのではないか?ととても不安になってしまいました。 ネットの体験談を調べると、hcg400もあれば判定線と確認線が同じくらいの濃さであったり、判定線のほうが濃かったりという人が多いようでした。(あまりネットの体験を鵜呑みにするのは良くないとは思うのですが...) 妊娠検査薬の濃さは必ずしもhcg値と相関するものではないのでしょうか?どれくらい判定線が濃く出るかは、尿自体の濃さなどにより個人差があるのでしょうか? せっかく病院で陽性をいただけたのにとても心配になってしまい、お手数ですがご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)