溶連菌熱が上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:1,879 件

23歳、高熱が1週間続く

person 20代/男性 - 解決済み

息子(23歳)についての相談です。 17(水)の午後に突然の倦怠感と発熱で夕方受診したところ、インフル・コロナの検査は陰性、喉が腫れているとのことで フロモックス カロナール トランサミン が処方されました。 それらを飲んでいても熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳が出始めたので市販のメジコンで対応していましたが、高熱が続くので、22(火)に別の医療機関を受診、再度インフル・コロナの検査をしましたが陰性、普通の風邪だろうと言われ クラリスロマイシン ドンペリドン ロキソプロフェンNa錠 ミヤBM錠 アストミン が処方されました。胃腸の調子も若干悪くなり始めていてその旨伝えたためこのような処方になりました。 昨日一日これらの薬を飲みましたが、解熱剤が切れると39〜40度ぐらいまで熱が上がります。 最初に発熱してからもう1週間経ち、薬も飲んでなるべく休むようにしていますが、これほど長く高熱が続くのが気になります。本当にただの風邪なのでしょうか。 溶連菌の検査はしていませんが、それは考えられますでしょうか。 他に考えられる病気などはありますか? このままこれらの薬を飲んで様子を見ても大丈夫でしょうか。 総合病院など他の少し規模が大きい病院で検査を受けた方がいいのではとも思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

13人の医師が回答

3歳6ヶ月の娘、1週間以上下がらない熱

person 10歳未満/女性 -

4/10 ・朝から咳と鼻水が出始める ・深夜発熱 4/11 ・終日発熱(最高39.5℃) ・夕方頃、右目のしたに蕁麻疹が出て30分ほどで消える 4/12 ・朝には解熱。祖母宅の庭で砂遊びをして過ごす ・夕方頃熱が上がり始める 4/13 ・終日発熱(最高38.8℃) ・小児科受診、溶連菌陰性 4/14 ・朝には解熱。1日家の中で元気に過ごす 4/15 ・朝起床すると発熱 ・小児科受診。胸の音も綺麗でぐったりもしていないため、様子見とのこと ・歯茎と上唇がかゆいと言う。少し腫れているようだが夜には引いていた 4/16 ・朝は低く、解熱傾向 ・10時頃から39.0℃近くまで上がり始め、夜まで発熱 4/17 ・朝は37.0℃。小児科受診し帰宅すると再び38.0℃まで発熱。発熱から1週間が経つこともあり、総合病院受診 ・喉は多少赤いものの呼吸音問題なし、レントゲンも問題なし、マイコプラズマ・アデノウイルス・溶連菌・ヒトメタニューモウイルス・インフルすべて陰性 ・採血はCRPが2.51、好中球、白血球もやや高いものの、緊急性はない数値かつ本人が元気なためおそらく週末で解熱するだろう、このまま週明けまで様子見と言われる ・帰宅後は解熱、寝るまで熱は上がらなかった 4/18 ・起床時も解熱、10:00に計測した時も平熱であり、家で過ごすことが限界だったため1時間ほど砂遊びをする ・13:00に計測すると38.8℃ この調子で、1週間上がり下がりを繰り返しています。 4/11に小児科受診した際にモンテルカスト、カルボシステイン、アンブロキソールを処方されておりしっかり服用を続けています。 高熱があっても本人は割と元気で、苦しがる様子やぐったりすることも殆どありませんでした。 とはいえ発熱から9日目、まだ下がらないどころか39.0℃近い発熱が続くことが不安です。 総合病院の先生は週明けまでには下がるだろうとの見方でしたが、このまま週明けまで様子見で大丈夫なのでしょうか? 月曜日までに解熱していない場合は、再度総合病院を受診すべきですか?

7人の医師が回答

8歳の子ども4日間の発熱、解熱後の頭痛と手に力がはいらない症状について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが4日間発熱があり3日間は38℃〜39℃ 4日目は朝37.4℃まで下がったのに昼にまた39℃と上がりました。 主な症状は頭痛と喉の痛みと発熱で、咳や鼻水、下痢などはありませんでした。 食欲は落ちていましたが、鎮痛剤を使っているときは少しは食べられ、水分もよくとっていました。 3日目にインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。 5日目の朝は36.5℃に下がっていましたが、再度受診しアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査で、白血球は95でCRPは4.8ということで何かの細菌感染と思うが、熱が下がっているので様子見になりました。 6日目の今日。朝6時の体温は36℃でしたが右腕に力が入らない、身体がきついと言い2時間程また寝ていました。起きてから元気があったので宿題をさせていたら、まだ力が入りにくくて字が薄くなると言っていました。 11時半の時点で左の側頭部がまだ痛く(ピークの半分くらいの痛み)力が入りにくいと感じる右腕は触られても何もないけど、左腕はジンジンすると言います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか? 再受診した方がいいですか?

16人の医師が回答

夜間の発熱が1週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘ですが、8月26日から鼻水が出ており、かかりつけを受診し、鼻のお薬と痰きりのお薬で様子見になっていました。特に他の症状はなく元気な様子なのでお薬を続けたまま保育園には通えていました。追加でお薬はもらいながらも、鼻水は良くも悪くもならずで様子見していました。 先週木曜から発熱があったのと、目が開かないくらいの目ヤニが出始め、かかりつけで診てもらいましたが、一旦今のお薬を続けて様子見になりました。そのまま毎日夕方頃から熱が上がるのが続いたため今週月曜に再度受診し、検査をしてもらい、アデノ、RS、溶連菌は陰性で、原因わからず、追加で抗生物質(クラリス)が処方されて経過をみています。 昨日からは熱も下がり気味で(平熱が36.9℃程度)治ってきたかと思っていたのですが、また先程から熱が上がってきています。 現在の症状は熱と鼻水、咳で、 咳は特に夜に出やすく、寝ている時に発作のように出て起きてしまい、しばらく続きますが、落ち着いている時間は寝れています。 鼻水は緑〜黄色っぽい鼻水です。 両親ともうつってしまい、発熱はないですが、喉の痛みと咳、鼻水があります。 このまま熱が続けば、かかりつけ受診予定ですが、他に考えられる原因はあるか、他の先生方のご意見もいただきたいです。 検温表添付しております。

5人の医師が回答

5歳の子供6月30日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

夜分にすみません。 5歳の子供ですが、6月30日に38℃の発熱がありました。 6月30日に病院に行き、 その際は検査等なく解熱剤と咳の薬をもらい帰宅。 7月3日になっても熱が下がらず、 かかりつけ医が休みの為、 違う病院を受診。 喉が少し赤いのと扁桃腺が少し腫れているとの事で、 アデノウイルスと溶連菌の検査をしてもらいましたが、陰性。 血液検査もしてもらいましたが 特に問題ありませんでした。 CRPが2.47でしたが、このくらいの数値は風邪の際によくあるとの事。 なんらかのウイルス風邪だろうと事で 薬をもらい帰宅。 7月4日まだ状態変わらない為、 かかりつけ医を受診。 肺の音も悪くないとの事。 RSや マイコプラズマの話も出たが、検査されずでした。 マイコプラズマの場合は、呼吸音がもっとザーザーするとの事で検査されず、、無理にでも検査してもらえばよかったと後悔してます。 咳も頻繁に出るので吸入と抗生剤をもらい帰宅。 土日の間にも、熱が下がらなければ月曜日にまた受診してと言われてます。 比較的熱を出してからは、 食欲もあり、水分も取れてます。 日中は比較的、熱が下がり 36℃台にもなったり 37℃台になるんですが、 夕方または、夜間寝る際に38℃台に 上がってきます。この繰り返しです。 寝る際は寝入るまでは咳き込んでます。寝てしまえばそんなに咳き込む事はありませんが、寝てる間にグズグズ動きます。 こんなに熱が続いた事がないので心配です。 考えられる病名はなんでしょうか。 原因が分からないのが1番心配です。 私自身も気が気じゃなく あまり寝れていません。 長々と分かりにくいですが、先生方よろしくお願いします。

7人の医師が回答

サイトメガロウイルスの判定

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療を行い、先日、8月2日に胚移植をし、8月6日から家族からもらった風邪で熱を出しました。 私より先に旦那が熱を出しました。娘は溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが陰性で、旦那はインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 私自身は、在宅勤務のため、ほとんど家から出ていなかったので、家族から移ったのは間違いないと思っており、少なくともこの4種類の感染ではないと思っています。 症状としては、熱がパッと上がり、39度などになり2日ほどで下がったものの、リンパの腫れが1週間ほどあり、まさかこのタイミングでサイトメガロウィルスではないかと懸念をして、先日通っている不妊治療院で血液の検査を行いました。8月18日に採血をしました。 ただ、そちらの治療院では、検査はできても評価はできないということで、検査結果の紙をもらって帰ってきました。 血液検査の際に担当した看護師さんは、「今回2種類の抗体の検査をしますか?2種類とれば、いつ頃かかってたかなどが大体わかるはずです」と言っていたのですが、添付の検査結果で、いつ頃かかっていたなどの評価は可能でしょうか。 昨日、6週と3日で健診に行ったのですが、心拍が86で少しゆっくりかと思っており、熱の影響があったのではないかと心配です。 ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、微熱続きからの高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 1日目 夜中に咳き込んだり(乾いた感じの咳)、 覚醒まではいかないけど、寝ているときに1〜2分泣いてぐずる頻度が高く(いつもは泣いても1回ほどで基本は朝まで静か)、 起きてから熱を測ると37.3℃と微熱だったため保育園をお休みしました。 日中不機嫌になることもやや多かったですが、基本元気に過ごしていました。 病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性。 おそらくマイコプラズマではないかとの診断で2日後再度受診するように伝えられました。 2日目 変わらず夜中は乾いた咳が出ていましたが、その日は泣くことはありませんでした。 いつもと違うのは睡眠時間で、いつもより1時間半ぐらい長く寝ていました。 朝ごはんは普段の量を用意しましたが、半分ほどしか食べず、好物も少し残していました。 朝食を食べ終え、30分以内ぐらいで大量に嘔吐。 嘔吐した直後は元気はなく、私にべったりくっついて過ごしていましたが、1時間ほどで徐々に回復。 いつもよりかは横になることが多かったですが、しゃべってくれたりと元気になりつつありました。 微熱は嘔吐後には完全に平熱に戻っていました。 昼ごはんは雑炊を作り、ほぼ完食。 水分も取れていました。 昼寝はいつもは2.5時間ぐらいですが、この日は4時間寝ていました。 昼寝後、排便しましたが軟便でした。 夕食はほぼ食べませんでした。(ご飯5口ほど) 3日目 朝起きたときは割といつもの元気がありましたが、朝イチのおむつ替え前に少量の下痢をしました。 そして朝食後突然大泣きして、不機嫌に。 朝食はほぼ食べず、雑炊5口程度でした。 抱っこしてるうちに静かになり、眠そうだったので、最近は全くしない朝寝を1時間程度しました。 寝てる間から体が熱い感じがしていましたが、目覚めてから熱を測ると38.2℃まで上がっていました。 病院に受診予定だったため、受診しましたが、コロナ、インフルの再検査はせず、マイコプラズマと溶連菌どちらもかかっている可能性と診断されました。 この日は不機嫌になることがちょこちょこあり、元気な時もあるけど、いつもより体が重そうな感じに見受けられました。 熱も全く下がらず、夕方には39.4℃まで上がりました。 また、ご飯もそこまで食べれずにいる感じです。 麦茶は欲しがるので、こまめに飲ますようにしているので、脱水症状とかの心配はないかなと思っています。 寝てる間も顔、首がとても熱く、足は冷たいので、まだ熱が上がるのではないかと不安です。 熱性痙攣を経験したことがあるため、また痙攣を起こしてしまったらという不安もあります。 嘔吐下痢の症状はまだ1回ずつしか出ておりませんが、胃腸炎やインフルエンザB型の症状ではないのかとも思っており、熱が下がらない場合、再検査をお願いすべきなのでしょうか。 このような症状はマイコプラズマ、溶連菌に当てはまるのかも不安です。(どちらも検査をしていないため) 食事もあまり取れていないのですが、うどんや雑炊などを与えて、本人が食べたい量(少量)だけで問題ないでしょうか。 普段、子どもは熱を出しても元気に走り回っていて、ご飯も普通に食べるので、今回のパターンが今までなく不安に思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)