点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

点滴抜去してから2週間経つのに腕が痛む

person 40代/女性 -

2週間前くらいにアンギオの検査で入院した際、左腕で静脈の点滴ルートをとるため、腕の内側の手首と肘の間くらいの血管でルートをとるのを試みたのですが血管が逃げてしまったみたいで腕の中でグリグリして血管を探したのですが結局見つけられず、手術室に入室してから左の手背から静脈の点滴ルートをとりました。検査中は手背から鎮静剤を流してくれていました。退院後、しばらく腕が痛いなーと思っていましたが、1回目のルートを取ろうと刺した部分が内出血で紫に結構広範囲で広がっていたので、その影響かなと思って、あまり気にせず過ごし、2週間経つ今、腕の内側の内出血はかなり良くなっているのに、内出血の部位ではなくその真裏あたりの腕の外側の血管?とその周りあたり?腕の外側の痛みがずっと続いています。熱感などはなく、むしろちょっと冷感?があるような。。。そして、部分的に血管に腫れというか、しこり?みたいな感じで固くボコボコしています。手背から続いている血管を辿って行ったところが痛むような気もして、よく見てみると血管にそってちょっと黄色っぽくなっているようにもみえるのですが、血管に何か炎症でも起きているのでしょうか?腕の外側が歩く振動や手をちょっと振ったりするだけでも痛むし、何かにぶつけたり触られたりすると痛っ!となる感じで、軽くさするだけでもピリピリ痛みます。時間と共に良くなっている感じが少しでもあれば、そのうち治るだろうとあまり気にせずにいられるのですが、あまり痛みが変わらず継続しているので、何が起きているのかわからないもので、このまま様子見ていていいのかだんだん不安になってきました。点滴後に血管辺りが痛むのは良くあることでしょうか?痛みが引くのに時間がかかっているだけで何も処置とかは必要なく時間と共に自然と良くなるものなのでしょうか?

10人の医師が回答

喘息の発作時の点滴の処置について

50歳の女性です。 約1か月前のことですが、喘息の発作を度々起こしていたので、掛かり付けの呼吸器科で受診した時に、ネブライザーと合わせてステロイドの[ヒナシルク、ネオフィリン、デカドロン]500mlの点滴を受けました。 私は血管が見えにくいので、普段は手の甲に針を刺して点滴を受けています。 2か月前も手の甲に打って貰い、点滴を受けました。 ですが、今回は看護師さんがひじの内側?の血管に針を刺しました。 点滴を受け始めてから、右側のこめかみ辺りが痛くなり始めました。(その後頭痛は10日間続きました) 1時間半ほどで点滴を抜いて、血が逆流したものの特に腕の腫れは見られませんでした。 その夜、両腕がしびれ出しました。 一晩寝て翌朝、痺れは治まったもの、点滴を打った方の腕が赤紫色に内出血して腫れあがっていました。 過去に点滴でそこまで酷い内出血はなかったので、夫が驚き仕事が休みの4日後に病院に付き添ってもらって来院しました。 その日は主治医が不在で、大学病院の医師が外来にいました。 今までそのような事がなかったので説明を求めたところ、「年を取るに伴って血管が細くなってくるので、そのような事もある。」 「腫れるのがイヤだったら、点滴を受けないで我慢すればいいんじゃない。」 という話をされました。 2週間後に何とか腕の腫れは治まりましたが。 主治医の先生は「苦しかったらまた明日も点滴を受けに来なさい」と言っていましたが、そのような事があってから、点滴を打ってもらうのが怖くなりました。 発作が起きた時のことを考えると不安になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)