検索結果:162 件
インド10日ほど滞在した後 3/4帰国。 3/5に発熱 38.7℃ 翌日夜には36℃台へ 喉の痛み、口内全体の腫れがひどく長引いています。口の中、歯茎の至る所白く腫れ上がっています。火傷のように熱いものがしみます。 うがい薬でのうがい、チョコラBB服用で様子見中ですが、患部が熱っぽく辛さは改善しません。 このまま市販薬で様子見でよいのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。
2人の医師が回答
4月末から、温かい飲み物を飲みこむたびに、喉の上の方に何かが張り付いているような違和感を感じます。 食べ物、冷たい飲み物、唾を飲み込んだ時にはほとんど感じません。 温かいお湯やお茶を飲み込む時だけ、喉の違和感を感じます。 痛みや、しみるような感じはなく、何かが張り付いているような違和感を感じるだけです。 普段から熱い飲み物が好きでよく飲んでいるのですが、火傷して喉の粘膜が傷ついているのでしょうか。 それにしては違和感を感じるようになってから1週間経つので、治りに時間がかかりすぎているような気がします…。 喫煙、飲酒はしません。 考えられる原因はどのようなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。11月末に人間ドックを受けました。胃の内視鏡をやり、特に異常は指摘されませんでした。しかしその2日ほどあとから喉に違和感を感じるようになりました。冷たい飲み物を飲んだときだけしみるような感覚があり、熱いものや食べ物を飲み込んでも違和感はありません。1週間ほどで治まったのですが、ここ数日でまた違和感が出るようになりました。大きな総合病院で検診をしたので、違和感が出るほどの何かがあれば指摘されるだろうと思うのですが、胃の内視鏡検査では喉や食道は見ないのでしょうか?ただの風邪かなとも思いますが、きれいに治まらないで続いているので少し心配です。教えていただけるとありがたいです。
3人の医師が回答
こんにちは。先日は逆流性食道炎を疑って胃カメラ検査を予定していた者です。木曜日に検査に行きましたが、恐怖で苦しくなり、検査をキャンセルしてしまいました。 その後、まだ少し喉の痛みはあるものの、熱い物がしみるとか、胃痛などはありません。検査が出来なかったショックからか?今は、胸が苦しい(いつも)みぞおちの辺りが苦しい、たまに背中が痛む感じです。 色々考えた結果、心療内科に行くべきか?と悩んでいます。 食欲はあり、元気に過ごしているのですが、つねにマイナス思考で、ちょっとでも体調不良を感じると『癌』を疑い、心配になります。この生活が辛いです。 アドバイスお願いします!
1人の医師が回答
39歳女です。 昨日のお昼にカレーを食べた際、お茶を飲んだところ、右喉に違和感?痛み?を感じました。その後、夜はお鍋でしたが、やはり何かを飲むこむ際に痛みがあります。つばや水、お茶ではさほど痛くなく、熱いものやレモン、お酢などが入ったもので刺激になって感じます。しみるような、痛いような。右喉のみです。 急になったので風邪などではないように思います。 昨年7月に胃カメラしております。喫煙歴なし、お酒もほどほどにしか飲みません。 一昨日、飼ってる金魚が病気になったので、水槽を洗いました。手洗いうがいはしております。関係ないですか? 咽頭ガン、食道ガン、積極的に考えた方が良いですか? 耳鼻科のファイバースコープ?でわかりますか?
17人の医師が回答
今月22日に帝王切開を控えている妊婦です。 妊娠前に何度か逆流性食道炎と診断された事があり その都度 薬で治っていました。 妊娠5ケ月頃から逆流性食道炎の症状が出てきて主治医に相談しましたが飲める薬がないとの事で今に至っております。 あと少しなんですが とにかく胃酸が喉まであがってくる痛みと喉に何かつっかえてるような違和感…大変辛いです。 熱い物が喉にしみたり…。 最近、友人のご主人が食道癌で亡くなり…逆流性食道炎から食道癌になると聞いた事もあるので怖くてたまりません。 産後 すぐにでも胃カメラで検査して安心したいのですが! 産後1週間の入院の間に胃カメラの検査は可能なのでしょうか?
軽い逆流性食道炎の疑いがあり、内視鏡内科に受診 軽い胸焼けがありました。 5日前に内視鏡検査をしました! 検査結果は問題なしっていわれまして… 麻酔が切れてから喉というか食道にすごい違和感があり… 全然良くなりません ロキソニンを飲んで痛みを緩和してる感じです。 今日耳鼻科に行って、喉のカメラを観てもらい耳鼻科的には異常無しって言われました。 熱いものを飲み込むとしみる感じと飲み込む時に異物感はします。 胃カメラやってもらった病院に電話したところ、たまにそういう方がいるらしいから…もう少し様子を見るように言われたんですけど、 それで大丈夫ですか?
7人の医師が回答
関係あるかわかりませんが、工場の相当汚れた排水管の詰まりを取り除こうと、作業していたところ、喉の奥がすごく熱く感じました。胸やけとは違うような。 それは、その後おさまったのですが、食事中に辛いものを食べると、いつもなら、口の中だけで辛さを感じるという感覚なのに、今は、喉の奥の食道まで辛いと感じます。 通過してる間辛いというか。 これは、何なんでしょうか? 仕事柄、すごい暑い環境で作業しているので、一日3リットル以上は、水分を摂ったりと食道には負担かけているような気がしますが。 普段は何もなく、食事の時、辛いものを食べると食道まで辛い感覚があるだけです。 上記の作業は関係ないとして、食道がんは、辛いものを食べるとしみるみたいですが、どうなんでしょうか? たばこは一日1箱、お酒は全く飲みません。
胸のつかえ、ゲップ、熱いもの冷たいものがしみる感じ、胸の閉塞感と違和感、喉の違和感(精神球あり)で食道ガンを疑い近くの消化器内科で胃カメラをしてきました。 食道ガンらしいものはなく、胃の炎症と十二指腸の炎症と非びらん?逆流性食道炎と診断されパリエット、ガナトン、ムコスタを2週間分処方されました。 そこで質問なんですが、病院に新聞の切り抜きで胃カメラ症例8000件以上での医師の経験は豊富で確かな物なのでしょうか? 医師や看護師さんも「全くそういうものは見当たらないから大丈夫ですよ」と言っていました。 機械はBNI?NBIとか言うのを使っているので正確な機械なのでしょうか? 是非ともお願いします。
内科サムライ先生、お忙しいのに申し訳ありません。 以前、腸炎で質問させて頂き、大腸カメラが不安でしたが、先生に背中を押して頂き検査を受けれました。 あれから胃も悪かったもので、大腸のついでに、同時に胃カメラもして頂きました。 結果、大腸は問題ありませんでした。 胃にポリープが3個ほどありましたが、良性とのことでしたが、今検査にまわして頂き結果待ちです。 10日に胃カメラをしてから、左の喉が痛みます。 最初にパンを食べたのですが、パンも通る時に痛みました。 その時ほどは痛くはなくなりましたが、まだ、熱いものがしみたり、軽い痛みがあります。 そして、昨日からは左の耳にも痛みがでてきました。 とても不安です。 赤ちゃんがいるで、なかなか病院に行けず、このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 162
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療