片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

自律神経と胃の不調による薬について

person 30代/男性 - 解決済み

はじめまして、お世話になります。 数年前に胃酸過多、逆流性食道炎と診断され、お医者様の指示で、ネキシウムや吐き気どめを酷くなると服用しております。 今年は極めて快調で全然薬を飲んでいなかったのですが、私はもとより自律神経失調気味で、低気圧や季節の変わり目、寒暖差に弱くもろに影響を受けてしまいます。 実際、10日ほど前に台風が来てからは、片頭痛や胃痛、ゲップ、胃酸が喉のあたりにある感じ(つまり感)が入れ替わるように出ております。 このほどお医者様から「低気圧の前に飲むといいよ」とのことで漢方の五苓散をいただいたので服用しております。 今回お伺いしたい質問は次の4点です。 1、軽い胃痛や胃酸による軽い喉のつかえ感を感じた場合、ネキシウムを飲むべきか、ナウゼリン(プリンペラン)のどちらを飲むべきでしょうか?お医者様からは酷いときはネキシウムをまず飲み、寝る前にナウゼリンを飲むようにと指示されているのですは、最近はそこまで酷いこともなく、連日症状が続くこともない一過性のものなので悩んでおります。 2、ネキシウムを長期的に飲むデメリットは何かわかっていますか?断続的にではありますが、4年ほど服用しておりまして、長期的な影響が心配です。 2、家の近くと職場の近くの違う病院に訳あって診察していただいたため、同じ吐き気どめでもナウゼリンとプリンペランの両方を処方されている状況です。どちらのほうが長期的に見て安全性が高いでしょうか?作用の違いを読んでもなかなか理解できません。 4、五苓散を服用している状況で、上記3つの薬を服用しても大丈夫でしょうか? 長くなってしまい大変恐縮ですが、ずっと悩んでいたことでして、今回こちらに登録して質問させていただきました。 ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

突然のめまい発作、普段から頻繁にふらふらします

person 20代/女性 -

28歳女性です。 19歳のとき、突然猛烈なめまい発作に襲われて以来、一年に2回ほど、 ・立っていられないほどのめまい(ぐるぐるのときもあれば、ガンガンふらふらするときも)が起こる ・そのとき全身がキンキンに冷たいのに冷や汗が止まらず、呼吸もし辛くなる ・胃の違和感もあり、嘔吐する ・前兆として、なんとなく違和感というか火照っている感じや偏頭痛が続いた後どんと目眩が襲ってくることがある ・めまい発作が出たあとは数日頭を動かすとフラフラが残り、だいたい4日ほど普段通りには生活できない ・熱は出ないか、ほんの少し微熱程度です。 リラクゼーションセラピストの仕事をしており、だいたい発作が起こるのが施術中で、本当に困っています。また一度発作が出ると数日休まなければならず、経済的にも苦しいです。 これまで 五苓散・苓桂朮甘湯を飲み落ち着いておりましたが、先日また強いめまい発作に襲われ、どうしたら良いかわからず、生きることが辛いです。 耳鼻科で眼振?と聴力検査は異常なし 貧血もありません。 脳のCTは数年前に受け異常なしでした。 数年前からずっとこの発作に怯え、また不安定な収入のこともずっと心配なまま暮らしてきました。背中もいつも張って辛いです。いわゆる自律神経症状だと言われましたが、どうすれば良いでしょうか。持病としてIgA腎症がありますが、23歳のとき治療しなくても良いと主治医から言われ、現在はそれについては治療はしておりません。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

眉間にズキンとする強い痛みが時々あります

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子ですが、3年くらい前から、眉間に棒で突かれたような強いズキン(コーン)とした痛みが時々あります。 毎日ではないですが、月に10日前後、1日5〜8回くらいあるそうです。 ズキンズキンと連続して起こるのではなく、一回ズキンとしたら、その次は数分後のときもあれば数時間後に起こることもあります。痛みは結構強く、ズキンと来たあと、痛みの余韻が眉間にしばらく残っていて眉間周辺が重いらしいです。日常生活は普通にできています。痛みがあっても運動もできます。眉間痛と関連してるかどうかはわかりませんが、時々吐き気はあるようです。 そこで質問させてください。 1、これは、片頭痛にも緊張型頭痛にも群発頭痛にも当てはまらないと思うのですが、何が考えられるでしょうか? 2、今までにイブプロフェン、ロキソニン、エペリゾン、五苓散、呉茱萸湯、抑肝散、プリンペランなど処方されたこたがありますが、あまり効かなかったようです。ズキンとする痛みがなくなる、もしくは減る薬は他に何かあるでしょうか? 3、3年前と10ヶ月前に脳のMRIをして異常なしでしたが、最近、痛みの頻度が前より少し増えていて、本人が脳腫瘍を心配しています。10ヶ月前に検査しましたが、また検査する必要はありますか?脳腫瘍は10ヶ月でできるものでしょうか?眉間にズキンとする症状が現れるのでしょうか?

6人の医師が回答

片頭痛とコロナ後遺症の判断について

person 10代/女性 - 解決済み

9月末から1ヶ月以上頭痛が続いています。病状は、毎日同じ時間に始まり一定時間継続し、同じ頃にスッキリ無くなります。頭痛の程度は初期の頃は吐き気を伴って目も開けられず、継続時間も10-12時間。近頃は痛みも少し軽減して時間も半減している様子でしたが、一昨日から強い倦怠感が伴うようになり、再び昼すぎまで寝込むようになりました。 最初は頭痛の始まり時間が夜中だったため寝起きからぐったりでしたが、最近は7:00ごろから始まるので、朝5~6時に1回起きて(早寝早起きはできています)お茶を飲んだり談笑したりして機嫌よく過ごし、頭痛が酷くなってからベッドに戻る、という生活です。学校は毎日欠席or遅刻です。嫌がる様子はなく、むしろ多少きつくても積極的に行こうとしています。 脳神経外科で脳の検査、かかりつけ内科で血液検査を受け、両方で異常なし・問診内容から片頭痛では? と言われました。8月にコロナ感染したり、元々の気圧頭痛、生理痛などで鎮痛剤(新セデス錠)の多用もあったので、薬物乱用頭痛の可能性も指摘されています。 トリプタン製剤を2種類試しましたがまったく効かずかえって具合が悪くなったので、以後使っていません。予防薬は年齢が15歳以下なので積極的には使用したくない、と脳神経外科でのお話だったので、様子を見るしかできない1ヶ月でした。痛がっているのに何もしないのも忍びなく、市販の漢方薬(五苓散と呉茱萸湯)を頓服で試してみたり。 少しずつ軽減している様子だったのにまた悪化してきたので、別の病院を受診することを考えていますが、どこにするか⋯頭痛外来かコロナ後遺症外来で悩んでいます。後遺症の可能性を考えるのは、脳神経外科で症状が通常の片頭痛とは少し違うが、と言われたからです。 頭痛外来とコロナ後遺症外来では、検査や対処に違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

なかなか治らない頭痛について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が3年前から原因不明の頭痛があり、脳神経外科に通っています。 眉間や目の周りがズーンと重くなったりチクンチクンとしたり、それが後頭部や側頭部に出ることもあります。 この2ヶ月くらいは大なり小なり毎日頭痛があり、一日の中でも痛さに波があります。ケロッとしている時間も多いですが、吐き気が出ることもあります(吐いたことは1度もありません)。 先生は、緊張型、片頭痛、神経性頭痛、と行く度に色々おっしゃるので複合型なんだと思います。(今の病院はまだ通い始めて3ヶ月程です。) 今まではチサニジンと五苓散を服用していましたが、あまり効果がないので、次はデクレトールにしてみようと言われていたのですが、先日受診した際に処方されたのはバルブロ酸ナトリウム徐放錠でした。 ネットで調べると両方とも抗てんかん薬とありますが、 1.  デクレトールとパルブロの違いは何ですか? それから、一年前に頭部MRIをして異常なしでしたが、息子は心配症で、なかなか治らない頭痛に、脳腫瘍かもしれないと毎日不安になっています。次回は3週間後に受診なのでそのときにMRIをお願いしようと思っていますが、それまでの3週間がすごく不安みたいです。 2. 一年前のMRIで異常なしで、ここ最近頭痛の頻度が増している場合、脳腫瘍の可能性はありますか?脳腫瘍は1年でどれくらい悪化しますか?(大きくなりますか?)初期にはどういう症状が出ますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)