生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後8ヶ月の赤ちゃんの夜間ミルク

person 30代/女性 -

【お子さんの基本情報】 - 生後8ヶ月、男の子 - 体重:8.4キロ - 出生体重:2700gほど - 育て方:混合育児 【相談したいこと】 - 夜間のミルクを、何時にどれくらい足したらいいか教えていただきたいです - 夜中に何度も起きてしまうのは、単に眠りが浅いのか、それともミルクが足りていないのでしょうか? 【睡眠の状況】 - 寝るのが苦手な子で、夜中何度も起きてしまいます - 日中は抱っこで寝かしつけ、抱っこ紐の中・添い寝・添い乳をすると1時間以上寝られますが、ベッドに置くと基本30分で起きてしまいます - 生後3ヶ月ころは連続で6時間寝てくれる日もありましたが、寝返りが始まり、その後ハイハイ・つかまり立ちをするようになってから夜間の目覚めが増えました - 現在は8時〜12時まで寝ると、そこから朝5時半くらいまで1時間おきに起きてしまいます - 夜中2時〜は子も眠れなくて辛いのか、抱っこしながら1時間くらい吸われていることもあります 【授乳・ミルクの状況】 - おっぱいは1日11回ほど、飲みたい時にあげています(量は多くないと思います) - 日中はおっぱいメイン - ミルクは哺乳瓶だと50mlくらいしか飲みませんが、離乳食に混ぜると飲んでくれるため、コーンポタージュなどにして与えています - 離乳食のときにミルクを80mlあげていますが、飲むのは50mlくらいです - 日中もミルクを足しても50mlくらいしか飲みません - 日中のミルク量は340〜660mlとムラがあります - 夜は、おっぱいをあげているときに寝落ちしなければミルクを足しています(飲みムラあり:50〜120ml) - 夜間は基本おっぱいメインで、12時に起きた後、2時ごろにミルクを足しています(飲みムラあり:50〜120ml) 【離乳食の状況】 - 離乳食は1日2回(朝10時・夕方18時) - よく食べる子で、卵粥と野菜(にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・さつまいもなどから2種類)は完食しています - 外出時にお米だけでできたお煎餅をつまむこともあります 【希望・補足】 - 1歳まではおっぱいをあげたい希望があり、なるべく母乳育児を続けたいです - 以前日中にミルクを足したら母乳量がすごく減ってしまったため、ミルクを足すのはできれば夜間の1回にしたいです ミルクになれるとおっぱい拒否があり辛かったです - 専業主婦のため、保育園を見据えた断乳は考えていません - 親としては辛いので、寝てほしいです。かわいいのですが疲弊してきました 寝トレもしてみましたが、うまくいかず、逆にぐずるようになってしまいました。

7人の医師が回答

生後1ヶ月。ミルクの1日量が400前後で飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月(完全ミルク)ここ数日1日の総量が370〜430で少なすぎて 1.成長に問題ないか 2.病気の可能性はあるか 3.再受診の目安 を知りたいです。 出生3300g 生後2週間までは1日のミルク総量が500後半から600ほどでしたが 健診後ぐらいから、ミルクを飲む度むせるようになり、1回量が20ほどに減りました。 ちょっと頑張って40,かなり頑張って60飲む。(稀です) 1ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました →産科では出生体重からの計算なのか1日16gとのこと、その後の小児科では退院時の計算で1日25gとのこと。 (2週間健診では順調でした) ここ数日はミルク量が370〜いっても430。 1日おしっこ5回、うんちは綿棒浣腸すれば1日1回。(ミルク380gの日) プクプクしており、顔色もよく唇が乾くわけでもなくスヤスヤ寝ていて健康そうには見えます。 ただ、3時間や4時間空いてもミルクを20ぐらいしか飲んでくれず、成長に問題ないのか心配になります。 泣き声も以前から少し弱くなりました。 どの哺乳瓶の乳首でもむせるのですが あまりにも咳き込みがひどいので2日ほどまえに小児科にもいきましたが ・胸の音はキレイ ・お腹にガス溜まってる ・空気飲みやすい ・ゲップが出にくい(授乳後ほぼゲップでません、10回に1回も出るかどうか) 単純に飲み方が下手 といわれました。 むせなければミルクが飲めそうなこともあり、色々哺乳瓶を試してみますがよくなりません。 もはや哺乳瓶の問題ではないと思いますが、体重増えが多くはない現状、どの程度で再受診したほうがいいでしょうか。 見た目が健康そうでも、おしっこ1日何回以下、ミルク300切るとか、唇乾燥するとか 目安を知りたいです。 あまり吐き戻しもない子でしたが、ミルク量が減ってからは大量吐き戻し(勢いよくではないですが、しばらくあとに咳込んでゴポっと出るか、飲んだ直後にやや多めが出ることが増えたのも心配な部分です) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の乳幼児ですが、下痢が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【※便の写真付きです。ご注意ください】 生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 月曜の朝方からミルクを飲んだ後にすぐ下痢をするようになりました。 普段は1日に1.2回排便していたのですが、その日は1日に10回以上下痢のような便を繰り返していました。 便は新生児の時に出ていた黄色く、白いつぶつぶが一緒に出てきます。 次の日も同じ症状が続いたので近くの小児科を受診したところ、突然寒くなってお腹が緩くなった可能性がある、とのことで5日分の整腸剤(ミヤBM)をいただき様子を見ていますが、5日経っても状況が変わりません。 下痢以外の症状はなく ・熱は36.9〜37度 ・せき、くしゃみ、鼻水などは出ていない ・ミルクは1回120mlをしっかり飲めている ・ぐずったり、不機嫌になることは少ない そこで、相談したい内容としては下記になります。 ・生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、下痢をしやすいのでしょうか? ・下痢が続くため、胃腸を休めるためにミルクの1回量を減らした方が良いでしょうか? ・乳糖不耐症の可能性を先生に聞き忘れてしまいましたが、その可能性はありますか? 初めての育児で、何か大きな病気なのかと不安です。連休になることもあり、こちらにご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

乳児の体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ10ヶ月になる子についてです。生後3-4ヶ月健診から体重の増えが緩やかで毎月小児科で体重チェックしています。出生体重は2400g台(38週)で、2カ月まではギリギリ成長曲線内に入っていました。その後は減ることはないのですが増えは緩やかで9ヶ月後半現在約6400g身長は66cmです。 ミルクは飲んでも1日50-100ml。母乳回数7回程度、離乳食も拒否はないですが少食(3回食)です。 発達は身軽なせいか7ヶ月からハイハイ、現在は一人で立つのも安定し数歩歩くようになりました。よく動いて機嫌よく元気に過ごしています。 体重以外は気になる事はありません。小児科ではこの子のペースだろうと言われてますが、成長曲線に入るまではチェックと言われています。ただ今後劇的に増える見込みはなさそうですし測定だけでいつまで続くのかな…と思っている所です。 そこで質問なのですが 1、現在の体重は異常か?(何か疾患を疑う所見はないか) 2、採血等他の検査の必要性 3、母乳を減らしミルクを追加した方がいいのか、その場合は育児用粉ミルクかフォローアップミルクどちらがいいか かかりつけの先生以外の考えもしりたく相談しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)