生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

感覚鈍麻と自閉症について

person 乳幼児/女性 -

後1週間で生後11ヶ月になる娘の発達について心配しています。 3日前に使用中のオーブンのガラス面に娘が手をついてしまい、手指の先と手のひらに火傷を負い、水疱ができました。 火傷をした直後1時間~2時間は痛みで泣いていましたが、その後救急の指示により解熱鎮痛の座薬を入れたところ眠りにつき、およそ2時間後に目覚めてからは痛がったり、泣くことはありませんでした。 翌日に病院に行き、水疱を潰して薬を塗る処置をしましたが、その際も痛がる様子もなくじっとしており、看護士のかたにも「とても痛いと思うんだけど泣かないね」 と言われました。その後も家に帰っても、翌日再度同じ処置をする際も痛がったり泣くことはありませんでした。 自閉症や発達障害の症状として感覚鈍麻があると知り、とても心配です。 他にも、 ・目が合いにくい(特に顔の近くだと全く合わない) ・人見知りがない ・模倣をしない ・常道行動ととれるしぐさが多い  (意味なく手をパチパチする、手首をひねるようにして手のひらを動かす、四つん這いになって前後に揺れる) ・言葉を理解していないように見える ・読んでも振り返らないことがある ・いないいないばあに反応しない 等気になります。  後追いをしたり、あやせば笑ったり赤ちゃんらしい面もありますが、現状気になる点の方が多いです。  現時点では障害の有無は判断できないとは思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

3人の医師が回答

生後11ヶ月、視線の合いにくさ等

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子のことで相談です。 自閉症なのかと心配しています。 何点か気になります。 1.最近ですが、壁に背をつけた状態で頭をガンガン壁に打ち付けるようになりました。 2.目をそらします。私とはまぁまぁ合うとは思いますが、長い間見つめ合うことはあまりないです。他の人はすぐにそらしてしまいます…ただ、目が合わない状態だと食い入るように見つめています。人の動きを追視しています。 ふいに目が合うと嬉しそうに笑います。 3.要求があるときにこちらを見ません。ちょうだいどうぞが出来ますが、物をずっと見ています。抱っこをせがむときもこちらは見ずに、私の服を引っ張って目を瞑って泣きます。 4.ダメ!と言うとビクッとして手を離したりしますが、またすぐにさわったり笑います。 何度も言うと無視して制止させるまで触り続けます。 5.一人で笑います。 6.動きまわり落ち着きがありません。よく怪我をします。 人見知り、場所見知り、後追いはあります。あやすと笑いますし、私達夫婦で喋ったり笑ったりする様子をみて笑います。 バイバイ、ぱちぱちなど物真似できます。 まんま、ぱぱ、ばば、ままと喋りますが意味が分かって言っているかはわかりません。 まんま食べるよ、とかお出かけするよ、等よく言う言葉は理解しているのか反応します。 何か発見するとこちらを見ます。 歩くのが早く、10ヶ月入ってすぐ歩きました。 特に2と3が心配です。 単に目を合わせるのが苦手なだけなら良いのですが…健常児でもこういう子はいるのでしょうか? またどのようなやり取りが出来ていたらコミュニケーションが取れていると言うのでしょう? いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月の娘の発達と自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月9日の娘についてです。 以前にも2回こちらで相談させて頂き、心配事が増えたので、また相談させて頂けたらと思います。 1.目が合いにくい 全くという訳ではありませんが、じっと見つめる事はありません。合っても数秒です。 2.縦抱きだと全く合わない 合った事ありません。見ようともしません。キョロキョロしたり、マスクをつかんだりしています。 3.抱っこの時にしがみつかない 身を預けるのは眠いか寝る時だけです。それ以外は身体を起こしています。 4.真似しない じっとは見ますが、やろうとは全くしません 5.後追いしない・1人でも平気 満腹や機嫌の良い時は、離れるとじっと見てきますが平気です。夕方になると泣く事がありますが稀です。 6.人見知りしない 私や旦那だとキョロキョロしたりしますが、知らない人だと緊張して固まる様子はありますが泣きません。 7.コップで飲めない(7ヶ月~) 飲ませると飲みますが、持たせるとじっとコップを見つめるだけで飲もうとしません。 8.いないいないばあに興味なし 手でやると無表情です。毛布や娘の足でやると、にやっとする時があります。 9.鏡に興味なし 一瞬にやっとする時がありますが、すぐ違う方に興味がいきます。 10.両手をひらひらさせる 8ヶ月後半頃から、片手か両手でひらひら(おいでおいでのような身振り)をします。 11.ずり這いしない 移動はうつ伏せの方向転換、寝返りと寝返りがえりで部屋中移動します。少し前にハイハイのポーズが出来るようになりましたが、進む気配はありません。 12. 微笑がえしが少ない 稀にしかしてくれません。 以上が気になる点です。 自閉症を疑っていますが、可能性はどれ程でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

べし先生、ご回答お願い致します。 生後7ヶ月になった娘の事で相談です。 ここ数ヶ月、自閉症じゃないか、発達障害じゃないかと眠れない日々を過ごしています。 気になる症状は沢山あって、、、 1 あまり笑わない(目が合えばニコッとしますが、あやしてもなかなか声を出して笑いません。いないいないばあでは笑いません。知らない人にわらいかけられても無表情です。) 2 喃語を話す時とは話さない時との差が激しい(夕方になると話し出します。) 3 呼んでも振り向かない。(一人遊びしているときは、ちらちらこちらを見てはいます。) 4 同じ月齢の子と遊ばせると泣きます。(慣れてくると顔や頭を触りにいったりしますが、あまり交わる感じではありません。) 5 ひとりでお座り出来ません。(6ヶ月からズリバイのままでいまはハイハイの練習をしています。お座りは座らせてあげると数分は安定していますが、すぐにクニャ?となります。) 6 後追いしません。(たまに泣いて追いかけてくる時もありますが、途中で気になるものを発見するとそれで遊び始めてしまいます。私が別の部屋に行っても平気です。) 7 甘え泣き?しないように感じます。(泣きながら私を見たりする事はありますが、これは甘えてくれているのでしょうか。。。あまり私を必要としていないのではと悲しくなります。) 8 目が合ってもあまり長く見つめてくれません。 9 人見知り、場所見知りはします。 10 お腹が空いてそうな時におっぱい?と言うと嬉しそうにします。 11 主人が帰ってくると、嬉しそうに声を出して、ズリバイでお迎えに行くこともあります。 12 ストップと言うとこちらを見て止まります。 全体的に人より物に興味がありそうで、とても心配です。 あと親の言っていることがあまり分かっていないと感じるのですが、この月齢だとそんなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供も発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてですが、自閉症などの問題があるのではないかと思っています。もうすぐ1歳になります。 心配な点は以下です。 1.満腹中枢がないのか、お腹がパンパンに張るまで与えても食事が終わると泣く。 2.青を異常に好む。たくさんの色のおもちゃがあっても、青だけ取り出して遊んでいる。 3.他の赤ちゃんに興味が全くない。(大人への興味はある) 4.抱っこしてもしがみついてこない。手を出して抱っこは求めるし、力は抜けていて抱きにくくはない。 5.おでこの髪の生え際が、ぽこっと出て、とがっている(早期癒合症?) 6.後追いは多少あるが、母親が居なくなっても泣かない。 7.つかまり立ちをするが、つま先立ちをしている時の方が多い。 8.指差しができない。(指した方はほぼ見る) 出来ることは以下です。 ・バイバイ、パチパチ、こんにちはと言うと頭を下げる、名前を呼ぶと手を挙げる、頂きます、ご馳走様など、 単語を覚えて対応する動作をする。 ・下さい。と言うと物を渡す。 ・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き。手を離して立つことはできない。 ・ご飯の前などに、まんまんまんと言うが、それ以外に発語はない。 ・大人の男性に対して人見知りをすることがある。 ・ボールを持っている時、ポイっと言うと投げることができる。積み木を積んだりはできない。 ・名前を呼ぶとほぼ振り向く。 ・目は合い、笑いかけると笑い返す。歌を歌うと楽しそうに体を動かすこともある。 以上です。 その他にも細かい気になる点がたくさんあり、調べるとほぼ自閉症や発達障害などが出てきます。 可能性は高いでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

修正11ヶ月 手(指?)差し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1歳1ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 なかなか指さしが出ないのが心配でしたが、発達の本を参考にコツコツ働きかけていたところ、この1週間ほどで、急に手差しを始めました。 ○気になるものに「うー」といいながら手をさす。「○○だねえ」と反応すると、うれしいのか何度も繰り返す。※指す方向に何もないときもある ○食事のとき、水か食事か選ばせると、手で示す。※空腹のときは「早くよこせ!」とばかりに自分で取りにいく お菓子のパッケージを覚えていて、「○○はどれ?」と聞くと、いくつかの中から手で示す などです。 手の形は、なんとなく指さしになってることもあるぐらいですが、これは指さしの前段階と受け止めてよいのでしょうか? 非言語コミュニケーションの手段としては機能していると思います。抱っこしてほしいときに手が出るようにもなってきました。 共同注視は横や後ろもばっちりできます。 その他、 ○人見知り、後追いあり ○バイバイ、パチパチ、イヤイヤなどの芸は以前よくしていたが今はブームが去った。模倣自体はよくします ○呼べば振り向く ○目は合いよく笑う ○どうぞちょうだいできる ○おいで、絵本読むよは確実に来る。まんま食べるよ、お風呂入るよ、は気分次第。 ○「ママにあーんして」と言うと持っているものを食べさせてくれる ○食事のときわざと顔を背けてニヤニヤするなど赤ちゃんなりのユーモアはある ○携帯を親の耳に当てる、メガネを父親の物だと理解していてかけにいく ○くるくるチャイム、車を走らせる、楽器をバチで叩く、などできる ○一時期関心が人より物だったが、またコミュニケーション遊び大好きに戻った。いないいないばあ大好きで、扉などで自分でもする できることはやっていますが、このまま差が開いていくのではとノイローゼ気味です。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の発達が心配です。

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 目が合わないこと、呼んでも振り向かないことが気になっています。 また知能面、精神面の発達がゆっくりなのではないかと心配しています。 運動面は伝い歩きまでできます。 手離しで立つこともあります。 ハイハイはせず高速ずりばいです。 基本アイコンタクトはなし。 距離があれば目が合うこともありますし 息子から見てくるときは合うことはあり ますが対面、縦抱っこ必ず逸す。 私が何かを指さしたりしてもそもそも こちらを見てないことが多く気づいてもらえないことが多い。 健診では先生のことを見ていたので大丈夫 じゃないかと言われたのですがやはり一緒に遊んでても目線は下や物なことが多く私のことをみてくることが本当にありません。 いないいないばぁなどすると振り向きますし 手遊びしたりするとこちらを見てきます。(目を見てるかは謎) 面白いと声を出して笑いますし手遊び等でも比較的よく笑います。パパが帰ってくると喜びかけよります。 人見知り、後追いは薄い。 マッマぁと泣きながら追いかけてきたり、足元に来ることはあります。喃語はぱっぱ、まぁま、ばぁば、だぁ、じぇなど増えてきてますが興奮すると奇声やふん、ふん、と鼻から抜けるような無意識に変な声を出すことが多く気になっています。 指差しはなし。 言葉の理解もほとんどないです。 模倣はなし。 おもちゃカチカチのみ。 おもちゃを片手で持ってパチパチみたい なのはたまに。 最近はおもちゃを持って手首をくいくいする 動作や座ったままくるくる回る。 回る物やタイヤが大好きでよく回す。車は走らせて遊んでもいる。 ボールを穴に落とす遊びはできる。 自閉症の特性に当てはまるものが多く傾向はあるかなと心配しています。 やはり発達はゆっくりでしょうか。

4人の医師が回答

生後11ヶ月約10日間の高熱の解熱後の不機嫌について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子ですが、6月23日に39度の発熱し、かかりつけに、受信したところ喉が赤いけど多分突発性発疹だろうとのことでした。その後熱は26日まで4日間続きました。27に背中と腕に汗疹のような発疹がでてきました。もともと肌が弱いのかすぐ大量に汗疹などはでてました。熱が下がっても不機嫌だったので28日にまたかかりつけを受診するとこれから発疹がもっと出てくるんだと思うと言われました。ですが29日に40度の高熱がまた出てきて再びかかりつけを受診しましたが様子見で大丈夫と言われました。検査も何もなく心配だったので、30日に違う病院を受診しましたが、この発疹は突発性とは違うと思うと言われ、高熱がぶり返すのは、小さい子にはよくあることなのでやはり様子見でした。すると次の日の1日には熱が下がりそれ以降熱は出ていないのですが、23日の初めての発熱から今まで、ずっと不機嫌で、元気もいつもよりはありません。ご飯と睡眠は最初から熱があっても取れていました。 抱っこしていないとずっと泣いていて、少し1人遊び始めたかな?と思っても親の姿が見えると泣いてついてきます。ちょうど後追いの時期と重なったのかとも思いましたが。なんだか以前とほんとに違うんです。元気よくハイハイや大声を、出すことも無くなったし、、あやすと笑いますが、、何か他の病気が隠れているのかと不安です。ですが病院に行っても大丈夫とのことでどうしたらいいのかわかりません。また高熱後は、しばらく不機嫌ということも聞きましたが、それなのでしょうか?あと最近頻繁に頭を横に振っています。耳の中は綺麗で中耳炎ではないといわれましたが。

5人の医師が回答

生後7ヶ月筋肉がなく、体が柔らかくとても心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子です。 4ヶ月の頃から体重が増えず、成長曲線がかなり下回ってしまっています。 現在5700グラムほどです 4ヶ月の終わりに高熱で嘔吐が続き、その数日後にRSウイルスにかかり入院。その後ようやくミルクを足して少しずつ体重が増えてきていたのに、次は嘔吐下痢で入院。退院した次の日にコロナ感染で現在また入院しています。 咳による嘔吐があり、ミルクを飲んでも吐いてしまうことが多く、なかなか体重が増えてくれず、正直とても焦っています 体重が増えないこと、体が柔らかい気がしてなんだかふにゃふにゃしています。 ネットで見ると、体が柔らかい子は発達障害や知的障害、自閉症の可能性があると見て、とても不安です。 1.目はよく合い、よく笑います。 2.おもちゃでもよく遊びます。 3.寝返りは出来ます。 4.人見知りや後追いは全くありません。 5.1人で部屋に残されても全く気にする様子はありません(一応、こちらを目では追っていますが、泣いたりせずうつ伏せで頭を下ろして指しゃぶりしてボーッとしています) 6.うつ伏せで遊んでいることが多いですが、すぐに頭を下ろしてぼーっとしていたりします。 7.呼びかけるとこちらを見ます(毎回ではありませんが) 8.あまり泣きません 9寝かしつけなくても勝手に寝る(指しゃぶりしながら寝ています) 10ずりばいは出来ませんが、回転はできます。回転して欲しいおもちゃを取りに行きますが、前には進もうとしません。 11足の力が弱くぴょんぴょんしない。ぐにゃぐにゃと曲げてしまう。 何か障害があるのではないかととても心配でノイローゼーになりそうです。身体の発達の遅れは精神発達にも影響しますか?ずっと入退院を繰り返しているので、元気なって体重が増えてくれば、発達は追いついてきますか?とてもとても心配です。

4人の医師が回答

0歳児の自閉症ADHD疑いと三角頭蓋について。

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月の息子の発達について悩んでいます。 目があいにくい、抱っこは反り返り、癇癪を起こし異常な程泣き叫ぶ、指差し真似をしない、低緊張、呼んでも反応なし、テレビは集中してみる、1人遊びに集中、一人で部屋にいても平気、後追いあまり無し、人見知りなし、同じ子供の前だと怖がって泣く、白米や薄味が嫌い、着替えやおむつ替えは暴れて嫌がる、頭を床や壁に打つ、人より物に興味がある、四つん這いになり片足をたてる、喜んだ時はうつ伏せで飛行機のような型で喜ぶ、冷たい手で触っても真顔で驚かない、物音に敏感、タイヤのようなくるくるしたおもちゃや穴に興味がある 身体発達も遅れていて基本的にずり這いで移動するんですが、ずり這いもほふく前進で片腕で動きます。 つま先で動くからか足の爪削れてます。 9ヶ月でお座りができるようになって2.3歩ハイハイしますが片足をたててすぐにずり這いです。 身体発達が3ヶ月程遅れてると言われ療育に紹介状を出されましたが予約はまだまだなので この疑いを持ちながらモヤモヤした日々がとても辛いです。 診断もまだ先だとわかっていますが自閉症とADHDだと思っています。 また、自閉症についてネットで調べたところ三角頭蓋を知りました。 生まれた当初からおでこが外国人のように丸く前にでており違和感がありました。 三角頭蓋を調べて息子を見比べると同じようにおでこがでていて真ん中に縦線があります。 三角頭蓋だと発達障害や自閉症の傾向がある場合もあると知り尚更自閉症に確定だと思っています。 三角頭蓋の手術をして自閉症の症状を抑える事が出来るのでしょうか? 嘔吐や頭痛が激しい等ない場合、手術はしてくれないのでしょうか。 また、乳児期からここまで特徴がでていると知的を伴うような重度の自閉症ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)