生後11ヶ月、視線の合いにくさ等

person乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子のことで相談です。
自閉症なのかと心配しています。
何点か気になります。

1.最近ですが、壁に背をつけた状態で頭をガンガン壁に打ち付けるようになりました。

2.目をそらします。私とはまぁまぁ合うとは思いますが、長い間見つめ合うことはあまりないです。他の人はすぐにそらしてしまいます…ただ、目が合わない状態だと食い入るように見つめています。人の動きを追視しています。
ふいに目が合うと嬉しそうに笑います。

3.要求があるときにこちらを見ません。ちょうだいどうぞが出来ますが、物をずっと見ています。抱っこをせがむときもこちらは見ずに、私の服を引っ張って目を瞑って泣きます。

4.ダメ!と言うとビクッとして手を離したりしますが、またすぐにさわったり笑います。
何度も言うと無視して制止させるまで触り続けます。

5.一人で笑います。

6.動きまわり落ち着きがありません。よく怪我をします。

人見知り、場所見知り、後追いはあります。あやすと笑いますし、私達夫婦で喋ったり笑ったりする様子をみて笑います。
バイバイ、ぱちぱちなど物真似できます。
まんま、ぱぱ、ばば、ままと喋りますが意味が分かって言っているかはわかりません。
まんま食べるよ、とかお出かけするよ、等よく言う言葉は理解しているのか反応します。
何か発見するとこちらを見ます。
歩くのが早く、10ヶ月入ってすぐ歩きました。

特に2と3が心配です。
単に目を合わせるのが苦手なだけなら良いのですが…健常児でもこういう子はいるのでしょうか?
またどのようなやり取りが出来ていたらコミュニケーションが取れていると言うのでしょう?

いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師