生後2ヶ月 仰向けできないに該当するQ&A

検索結果:412 件

生後5ヶ月 うつ伏せ時の反り返り

person 20代/男性 -

生後5ヶ月半の息子についてです。 生後3ヶ月半頃から片側だけ寝返りをするようになりました。しかし、そこから2ヶ月間、うつ伏せになると足をピーンとさせ、反り返って飛行機のようなポーズをとっては顔を真っ赤にして唸っています。前に進みたいのか、足を空中で蹴り上げる動作はしますが、反り返りが強く床を蹴り上げたりお尻を持ち上げたらすることができません。私たちがサポートをしようと足を曲げようしても、力が強く足を曲げることができません。仰向けや、お座りの練習をさせたりする時はすんなり膝が曲がるのですが、うつ伏せになると足の力がものすごくて膝を曲げるすらできません。また、うつ伏せになると、手がグーになるのも気になっています。 最近やっとうつ伏せの状態で左右の方向転換ができるようになってきましたが、2ヶ月間ずっと反り返って唸り、前に進む兆しがありません。背中の力が強いからか、寝返り帰りもできてきません。今後、ずり這いやハイハイがちゃんとできるのか心配です。 また、反り返りや手足の硬直は脳性麻痺の疑いがあるとも聞くので不安です。 何か異常がある可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

生後5ヶ月半の子どもの様子

person 乳幼児/男性 -

本日で生後5ヶ月20日の息子についてほ質問です。 息子が5ヶ月5日のときにかかりつけの病院で、寝返りがまだ出来ないこと(仰向けかうつ伏せ、うつ伏せから仰向けどちらも出来ない)、おもちゃに手を伸ばさないことを相談したところ、病院でハンカチテストを行いましたが取らない、嫌がらない為、2ヶ月後に発達をもう一度みるということになりました。 ただあやすと笑う、目が合う、追視が出来ていることからあまりそこまで心配はないと言われました。 そこから15日の間に、ハンカチを顔にかけると取る、おもちゃは時々手を伸ばす(右手より左手で取ることが多いです)、寝返りはできないもののの仰向けからうつ伏せになろうと身体をひねり、上半身は横になるが足がついていかないという様子です。 息子なりにゆっくりではありますが、少しずつ成長していってると私は思っています。 ただ寝返りをしようとするようになったあたりから、縦抱きにすると反り返る、バンボに座らせて離乳食をあげると反り返ることが多くなりました。 以上のことから質問があります。 1、ゆっくりですが成長していっているということであまり焦らずに息子のペースに合わせて見守っていって大丈夫でしょうか? 2、反り返りは一時的なものなのでしょうか?また心配はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の頭について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月になった子どもがいます。 頭囲の成長があまりないことと絶壁について質問です。 生まれた時の頭囲は34.0cm 1ヶ月検診の時 37.0cm 2ヶ月検診の時 37.1cm 4ヶ月検診の時 39.4cm でした。 生まれた時と1ヶ月検診は生まれた産院ではかり、 2ヶ月検診と4ヶ月検診は予防接種で通っている小児科で測ってもらいました。 測る人が毎回違うのであくまでも目安として考えるということはわかるのですが、頭囲の成長があまりないようで心配になっています。 実際に成長曲線で確認すると、現在の生後4ヶ月で39.4cmはギリギリ下のところに入るか入らないかくらいです。 体重、身長は成長曲線の真ん中あたりで心配はないのですが、頭囲だけが伸びが悪い?成長が遅め?です。 頭なので一気に大きくなるわけないと思っていますが、こんなものなのでしょうか? 今のこの大きさ、成長スピードで考えられる問題は何かありますでしょうか? また、よく寝てくれる子で生後3ヶ月くらいから絶壁になってしまいました。 ドーナツ枕を買ってみましたが本人が枕を好まずギャン泣いてしまうため、絶壁を治すためにどのようにしたらいいのか困っています。 セルフねんねができるので、横向きで置いても寝に入るまでに仰向けになってしまいます。 色々検索していたらU字のような枕を見つけました。 頭だけというより体全体を固定?するようです。 その枕は仰向けも可能ですが、横向きにして片手を下に通して寝かせるみたいなのですが問題ありますでしょうか? それともドーナツ枕、横向きで寝かせる以外に何か良い方法があれば教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時の姿勢について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後4ヶ月になる男児についてご相談させて下さい。 生後3ヶ月になったあたりから寝返りをするようになり、現在は寝返りはマスターして多少ぐらつきますが頭も上げることもできるようになりました。ただ寝返り返りはまだ出来ず首も完全に座ったわけではなさそうです。(あおむけの状態で腕を引っ張っても頭がついてきません。) 夜の就寝時、またお昼寝の時間もそうですが、横向きもしくはうつ伏せで寝たがります。だっこで寝かせたあとベビーベッドに置いたときに少し覚醒するのですが、その際に寝返りを打ちます。うつ伏せになっても顔は横を向いているので息ができないことはないと思うのですが、心配なため気づいたときに仰向けに直すようにしています。(動けないようにタオルで高さを出して両サイドを挟んだりもしてみましたが動けず激しく泣いたためそれ以降あまりやっていません。) ただその際にどうしても大きく体を動かすことになり目が覚めてしまいなかなか眠れず寝るまでに1時間半から2時間程度かかるということが続いています。お昼寝はできずに諦めることもあり、本人は眠たいのにお昼寝ができず不機嫌になり夜の寝つきも悪くなります。1日の睡眠時間は平均11時間前後です。 確実に首が座ったわけでもなく、寝返り返りもできませんが姿勢より本人の睡眠をとったほうがよいのか、以下についてご意見をお聞かせ下さい。 1、うつ伏せ(顔は横向き)で寝ているときには今まで通り戻したほうがいいですか 2、うつ伏せ(顔は横向き)、横向き寝は頭の歪みや歯並びに影響しますか 3、仰向けで腕をひいたときに頭がついてこなければ首は座っていないと認識でいいでしょうか。(うつ伏せで頭を上げた際には左右に首を振ることもできています。) 4、睡眠時間がこの月齢にして短いと思いますが発達に影響ありますか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)