生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後4カ月 血小板減少症 肝臓数値が高い

person 30代/女性 -

長くなります。 生後4カ月児です。 四肢と股に赤い点々が多々現れ、また知らぬ内にあざも増えてきたこともあり小児科を受診し医療センターへ紹介状を書いてもらいました。 血液検査の結果血小板数が7000しかなく、出血はないもののまだ4ヶ月という点から二泊三日の入院治療をしました。 グロブリン製剤を投与した後の血液検査では、52000にまで増えたため一度退院しました。 退院から1週間後の通院時での血液検査で、また血小板数が15000に下がっていた事と、ちょうどその日発熱があったので再度四泊五日で入院治療することになりました。 同じくグロブリン製剤を一度投与し、中日の血液検査では血小板数は41000、その2日後の血液検査では53000ほどあり、基準値からは大分低いが様子見で大丈夫だろうとのことで退院しました。 発熱も1日で下がりました。 そして本日が通院日でした。 本日の血液検査の結果、血小板数は31000とやや減っていましたが、見た目に紫斑が増えていたり出血がないことから様子見ということになりました。 免疫性血小板減少性紫斑病とのことですが これ以外にも気になる点がいくつかあります。 1.一ヶ月ほど泥状うんちが続いていること 色は茶色〜黄土色、今日はクリーム色でした。(添付画像) 2.APTTの数値が高いこと 今までの血液検査で、すべて50以上の数値が出ています。 3.肝臓の数値が高いこと 今までの血液検査ですべて基準値を超えています。 本日の血液検査だと、 AST126、 ALT108、 ALP/IFCC218、 LD/IFCC339、 γGTP65 です。 肝臓の数値が高いこと、うんちが泥状で色も薄くなってきていること、血液凝固の時間が長いこと、血小板減少症なこと、 すべてが関連しあっているのでしょうか? 胆道閉鎖症や乳児肝炎ではと疑っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

哺乳瓶をシンクに置いて料理

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄方法ついてご相談です。 赤ちゃんにミルクを飲ませた後哺乳瓶をシンクに置き、哺乳瓶の洗浄する前に料理をしてしまいました。 インターネットで哺乳瓶の洗浄について調べたところ、哺乳瓶はシンクに置くべきではないという情報を見て心配になっています。 (1)シンクに置いた哺乳瓶の上で野菜を洗ったり皮を剥いたりしました。その後哺乳瓶は哺乳瓶用洗剤で洗浄してスチーム消毒をしたのですが、今後の使用は問題ないでしょうか。 (2)シンクに置いた哺乳瓶の上で生肉がついたまな板などを洗った場合などは、その後哺乳瓶を洗浄してスチーム消毒をしても、哺乳瓶は使用すべきではないでしょうか。 (3) シンクに置いた哺乳瓶の上で手を洗ったりもしたのですが、例えば赤ちゃんのおむつ替え(うんちの時など)をした手を哺乳瓶の上で洗った場合、その後哺乳瓶を洗浄してスチーム消毒をしても、哺乳瓶は使用すべきではないでしょうか。 (4)そもそもシンクに哺乳瓶をつけると、その後洗浄やスチーム消毒をしたとしても不衛生で、赤ちゃんに何か影響が出るのでしょうか。 お手数おかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 黒いつぶ うんち 予防接種後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、黄色の便に黒いつぶつぶが混ざっていました。 潰すと赤黒くなるので血ではないかと思います。黒いつぶつぶのうんちは、母乳育児によくあることだとネットに書いてあったので様子を見ているところですが早めに医療受診した方がよろしいでしょうか?また、予防接種を受けていますが、これは副反応でしょうか?これが血便であれば、腸重積ではないかと心配です。 以下に最近の様子をまとめます。 ・予防接種は、5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌を打った。 ・予防接種前日の夜から接種の次の日の昼まで排便がなかった。肛門付近をおしりふきで刺激して出た排便に黒い粒があった。 ・普段は1日5〜8回排便がある。 ・黒い粒が出た排便含めて4回排便があった。黒い粒は4回とも出ているが黒い粒の量は減っている。 ・完全母乳。授乳回数は8回で普段と同じくらい。飲みも普段と変わらない。今週初めに、自分の乳頭に黒い線や点があることに気づいたが出血している様子はなさそう。(5日経った今も同じ位置に黒い点や線があるため) 写真を添付します。上が初めて黒い粒が出た便、下が4回目の便で黒い粒を潰してみたものです。(オムツの上の方にあります) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後4ヶ月 あまり泣かない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になったところですが、発達に不安があり相談です。 新生児の頃は、大きな声で、息が止まるほど泣いていましたが、徐々にあまり泣かなくなり3ヶ月頃からは機嫌良い時間がほとんどです。 元々オムツが汚れても泣くタイプではなく、うんちをしてても泣きません。 また日中は基本機嫌が良く、お腹が空いてるのかも分かりません。指をチュパチュパすることはありますが、お腹が空いたと泣くことはほとんどありません。眠い時や起きた時に泣く程度です。 完母で育てていますが、起きてる時に遊びのみをして飲まないため寝ている時に母乳はあげています。 日中はほとんど抱っこせず過ごしており、寝かしつけもバウンサーで1人で寝ることも多いです。 首は座り、寝返りの練習もしています。 目が合っていないと感じることもありますが、人の顔を見て笑います。あやすと声を出して笑うこともあります。メリーでは1時間くらい1人で遊んでいます。 徐々に育てやすくなったと思っていたのですが、あまり泣かない=発達に影響がある可能性が高いという情報を知り不安になっています。 もちろん今分かる月齢ではないのは承知していますが…。 お腹が空いても泣かないのも気になります。 母乳を飲まないのもこだわりが強いのでしょうか。 健常でもあまり泣かない子もいますか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)