生理が終わって3日後に出血に該当するQ&A

検索結果:7,353 件

破綻出血なのか生理なのか

person 40代/女性 -

1/26に最後の生理が始まって以来、約2カ月来なかったため3/21に婦人科を受診しました。 なお、3/14から破綻出血と思われる少量の出血?(茶色→受診前日から赤い血)がありました。 エコー検査と肛門からの検査で、卵巣には異常なし、大きさの違う筋腫が5個あり、内膜は分厚いとのこと。 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5ミリグラム「F」を7日分処方され、飲み終わって1週間くらいで生理が来る、途中で生理がきたら飲むのをやめてもいい、と言われました。 しかしその夜、血と一緒に大きめの赤黒いぷるんとした塊が出ました。 翌22日朝、ナプキンに多めに出血していました。 日中には普通ナプキンでしのげる量に落ち着きましたが、今までより量は少し増えました。 基礎体温はまだ低いままだったので、破綻出血が続いてるのだと思い、この日から服薬を開始しました。 24日になり、ドロっと出てじんわり広がる感触があり、見ると出血し同じような赤黒い塊が出ていました。 そこから3日間ほどで日に日にドロっと出る感触の回数が増えていき、じわじわと出血量も増えていきました。 27日にはそのドロっと出た感触が頻繁にあり、出血量は今までのなかで一番多かったと思います。 昨夜(30日)の時点ではそれよりも減っていますがまだ出血は続いています。 薬の効果か、基礎体温は服薬を開始してから今朝(31日)まで、 36.42→36.84→36.80→36.72→36.71→36.89→36.87→36.82→36.88→36.83 と高く推移しています。出血は3/14の最初の少量のから今のところ完全には止まったことがありません。 今出ているのは血と赤黒いぷるんとした塊でいつもの生理と同じ感覚なのですが、生理にしては勢いがないというか、ペースがゆっくりで日数がかかりすぎ(いつもは2〜3日目がピークでその後減少→7日目あたりでナプキン外す)だし、破綻出血なのか生理なのか見分けが全くつきません。 途中で服薬を止めようにもどうしていいかわからず、結局最後まで飲み切りました。 このままこの出血がいつまで続くのかわからないため様子見です。 1. 生理なのか、破綻出血なのかどちらだと見ればいいのでしょうか? 2. 薬は7日分全て飲み切りましたが、これでよかったのでしょうか? やめるべきなのに続けてしまって変に影響していないか心配です。

2人の医師が回答

卵巣不全の疑い 無排卵月経 高FSH 低AMH 生理不順の相談

person 10代/女性 -

19歳大学生です。初潮は16歳と遅めでした。 去年の10月から生理が不規則になり、振り返ると熱を出した月に生理が来ておらず、今年は来たとしても赤黒かったり、3日で終わることもいくつかありました。 去年初めてホルモン検査した時は FSH10.8LH6.1エストロゲン22.2(昨年12月) 今年に入り再度検査 FSH12.1LH15エストロゲン38.8(7月3日 ▶︎その2週間後3日間出血(8月もこの一ヶ月後に似たような出血) FSH9.68LH4.1エストロゲン24未満(7月23日) 9月5日から久しぶりに赤い血の生理5日間 そして現状昨晩から茶色い?小豆色?のような出血があり今朝はプルプルした赤い血?もでました。ですか基礎体温的にまだ高温期5日目とかです。そして今周期13日目には卵胞12mmとエコーで言われました。現在は28日目です。 お聞きしたいことは ・これは無排卵月経なのでしょうか。それとも不正出血、排卵出血でしょうか (伸びる透明な織物から白いベタベタした織物への変化はありました) ・19歳なのにAMH2.13は早期閉経の恐れありますでしょうか。 ・基礎体温は2層に見えますか。いつ排卵したのでしょうか。 (自分的には28日前後に排卵をし、生理はそこから12日後くらいの10月10日とかに来ると思ってました) ・早発卵巣不全でしょうか。 (ある先生には5年持つかなどと言わたり、ほかの先生にはそこまでFSHも高くないから大丈夫と言われました) ・将来妊娠は難しいのでしょうか ・私のFSHは高いのでしょうか 早発卵巣不全じゃないかととてもとても不安です。 画像も添付しました詳しくご相談に乗っていただきたいです!!

2人の医師が回答

2日前に子宮系の検査→生理?が極端に早く来て心配です

person 50代/女性 -

2日前に子宮頚がんと子宮体がんの検査を受けました。検査後、もしかしたら少し出血が出るかもしれない可能性があるからとパッドを渡させました。そして12時間後の夜に薄っすらと茶色い汁のような出血のようなおりもののような汚れがパッドについていたので、検査の影響かなと様子を見ていました。ちなみに子宮の検査はこれまで何回もしていますが、このように実際に色がついたのは初めてです。 翌日になり汚れの量も少なくなって、夜までにほとんどつかないようになったので安心していたところ、検査から翌々日(3日目になる先程急に生理ぐらいの量の鮮血が出てきました。 予定ではあと1週間後(25日周期)に生理が来る予定だったのですが、もしこれが生理だとすると1週間も早まって18日周期で生理が来たことになりますが、検査の影響でこんなに早まることはありますか。 それとも51歳という年齢的に閉経に向けて生理周期が乱れ始めているのでしょうか。 若い頃から45歳ぐらいまでは30〜33日ぐらいの周期、45歳以降は早いと25日、遅いと30日ぐらい、ここ数年はほぼぴったり25日周期で来ていました。 それが先々月の生理の際、25日周期で来たのに4日程鮮血が出たあと、そのあと10日程だらだらと少量の茶色いおりもののような出血が続き、先月は予定より1週間遅れて32日で生理が来て、4日で程鮮血、その後は2日間少量のおりもののような出血があっただけで前月のようにだらだら続くことなく生理が終わりました。 このような生理周期のずれも初潮を迎えて周期が安定してからは初めてなので、検査の際、医師に伝えてあり来週検査結果が出ますが、こんなに周期がばらつくのが初めてなので不安になっています。 昨年乳がんの全摘手術を受け、遺伝子検査は受けていませんが子宮系の検査を半年ごとに受けています。半年前に頚がん・体がんの検査とエコーで子宮を確認していただいたときはおそらく生理前で卵巣が少し腫れ気味だったそうですが大きな異常はありませんでした。 今回の出血は、何か気をつけた方が良い出血でしょうか。偶然早く生理が来てしまっただけということはありますか。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帝王切開後による、生理について

person 30代/女性 - 解決済み

下記が、私についてです。 - 昨年4月:帝王切開により第一子を出産 - 出産約3ヶ月半後:生理が再開 - 生理再開後:妊娠前に比べ出血量が増え、終わったと思った翌日にまた少量出血することが何度かあった - 今年1月:婦人科を受診し、超音波検査を受けた - 子宮腺筋症の可能性があるかもしれないと言われた - 「今の段階で治療が必要な可能性もないのでこのまま様子を見ていきましょう」と言われた - 帝王切開による出血も考えられると言われた - 妊娠はできると言われた - 先週:生理予定日の少量出血についてこちらで質問し、その後生理が来た 【現在の症状】 - 現在、生理7日目 - 生理5日目くらいに出血は治まるが、翌日にペーパーに鮮血がおりものと一緒に付着したり、下着に出血したものがつく(下着につく血も鮮血っぽい) - 付着したり、しなかったりしている - 4月の生理では上記のような出血が続くことはなかったが、今回の生理では続いている 【服用中の薬】 - 特記なし 【相談したいこと】 1. 過多月経について  8日目にも同様な出血がある場合、過多月経になるのでしょうか。また、過多月経とはどのような定義なのでしょうか。 2. 帝王切開術後瘢痕症候群について  ネットで調べると上記がヒットしました。 この症状に当てはまっている可能性もあると思ったのですが、この症状だった場合、治るのでしょうか。 3. 基礎体温について - 3月〜4月に測定していましたが、夜中に子どもが起きることで自身も起き、その後寝付けなかったり、夜間のトイレで起床して寝付くものの、本来の起床時間までに大した睡眠時間もない状態で測定していました。 。これはきちんとした基礎体温測定ができていないでしょうか。 また、どのように測定するのが正しいのでしょうか。 4. 第二子の妊娠を希望しています。現在の身体の状況で自然妊娠は可能でしょうか。 5. 病院受診の目安について教えていただきたいです。 6. 普段の生活で気をつけられる点などあれば教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不正出血、子宮内膜の厚み。病気の可能性と薬について

person 40代/女性 - 解決済み

質問させて頂きます。 10月の生理予定日の4日前(10/15)から出血し、婦人科にて採血を行なったところ無排卵で不正出血だと診断されました。 不正出血は13日間続き、10月の予定日(10/19)の生理は来ていないようでした。 その後出血は止まり、14日間程出血は無く、 11月は生理予定日(11/12)の1日前から出血→7日間続き今回は生理かと思っていたのですが、8日目に再度採血を行なったところ、プロゲステロンの数値が低くやはり無排卵で今回も不正出血だったとの事でした。 最初の不正出血の際はプラノバールの処方を考慮されたのですが、出血が止まったので延期となり、今回の11月の出血(現在は止まっています)と採血の結果から、プロゲステロン値が低い為現在はヒスロンの処方を考慮されています。 ・膣内エコーにて子宮内膜が出血が止まった直後も厚い(7ミリ程?)と言われています。 ・生理周期は23〜27日とバラバラですが、短めです。 ・子宮頚がんと体癌の検査は陰性でした。 1.プラノバールとヒスロンの処方の違いは何なのでしょうか。出血が止まっていれば、今の状態ならヒスロンの使用が良いのでしょうか。 2.子宮内膜が出血が止まった直後も厚い(7ミリ程?)といわれたのですが、子宮内膜症や子宮内膜増殖症などの可能性はあるのでしょうか。 3.以前(20代?30代?)から生理が終わった後なのにエコー検査で「もうすぐ生理が来ますねー」と言われる事が過去数回ありました。(現在43歳です) 以前から子宮内膜などに異常があったのでしょうか。 4.今まで生理だと思っていたものが実は無排卵で不正出血だった可能性はあるのでしょうか。その際、病気のリスクは高くなるのでしょうか。 5.現在QT延長や他の病気の通院(今後手術の可能性)があり、婦人科の薬の使用を躊躇しています。副作用やリスクはあるのでしょうか。婦人科の薬はすぐにでも使用した方が良いのでしょうか。 画像上→10/16(最初の不正出血の際) 画像下→11/18(今回の出血が止まった直後) の採血の数値です。 5点、ご教示頂けますと嬉しいです。

3人の医師が回答

生理後、長引く茶色い出血。

person 30代/女性 -

生理9日目になりますが、茶おりが長引いています。 普段は生理1日目〜2日までが鮮血、その後茶色い出血に変化して5日目か6日目に終わるのですが、 今回、生理1日目〜5日目ぐらいまで鮮血がでて、 その後茶色くなり、まだ続いています。 今回いつもと違い、 べちょ、とした繊維のような血の塊が出ることも多く、 血の量も多いように思います。 生理予定日より2日遅れてきました。 妊活をしていますが、基礎体温は下がっています。 不妊治療をしていましたが、ここ3ヶ月ぐらいは おやすみしているので、今はホルモン関係のお薬は使用していません。 内膜症があります。 最後に内診したのは、3ヶ月前です。 病院を受診するべきか、悩んでおりますが、 不妊治療疲れから、内診台にのることが精神的負担になっており、受診に消極的です。 子宮けいがん検診は去年受診し、問題なく、 子宮頚がんワクチンも接種済みです。 強い腹痛などはありません。 化学流産は、血液検査をしてHCGを測る以外、確かめる術はないとのことは承知しておりますが、化学流産の可能性はありますか? また病院受診の必要性はありますか? 漢方を飲み始めて体質改善してからは、生理は必ず7日以内で終わっていたので、 こんなに長引くのは最近あまりなく、不安になりました。

1人の医師が回答

42歳 子宮頸がん検査後の多量出血

person 40代/女性 -

42歳なんですが、元々多嚢胞もありずっと生理不順気味でしたが、1ヶ月に一度は微量でも来ているかんじでした。 最終月経が5月で3ヶ月と半月ほど生理が来てなくて、8月下旬に婦人科を受診しました。 内診も異常はないと言われ、生理がくるようホルモン剤をもらったのですが、9月頭に人間ドックがあったので、それが終わってからと思い飲んでいませんでした。 2日に総合病院で人間ドックで頸がん検診をしました。 その後、トイレに行くと少しの出血がありました。 あまり気にはしていなかったのですが、次の日に仕事から帰るとパンツに出血していました。 次第に出血量は増え、4日5日は生理の時に感じる下腹部痛もあったりしました。 腰も痛くなったり、お腹が張る感じもありました。座ると肛門が痛む感じもあったり… 出血の量も今まで出たことがないぐらいの出血です。(いつもがうっすらしかでないので) 昼間ですが、夜用をつけています。 3~4時間で交換しないといけないぐらいです。 ドバドバ鮮血が出る感じがあります。小さい塊もたまにあります。 さすがに今まで経験した事がないぐらいの出血で怖くなり、今日はかかりつけの婦人科に行きました。 内診は異常なしと言われました。 体がん検診をしましょうと言われましたが、子宮が曲がってるのか入らないと言われました。 とりあえず止血剤で様子を見ましょうと言われました。 生理なんじゃないかな~と言われましたが、内診の刺激で約4ヶ月ぶりの生理が来たということですか? そういうことはありえますか? 内診でどこか傷ついたとかもあるんでしょうか? ちなみに関係ないかもですが、先月下旬の婦人科受診の内診後から乳首の痛みもありました。 週明けても出血がおさまらなかったらまた再受診と言われました。 頸がん検診後からだとしたら、総合病院に連絡した方がいいんでしょうか? 不安でたまりません。 体がん検診も二年前は出来たのに、今は出来ないというのも怖いです。 いきなり悪くなるなんてあるのでしょうか? 生理が来てほしいと思っていただけなのに、何の出血かわからず怖いです。 長文失礼しました。 どうかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

6週間不正出血が止まりません。

person 20代/女性 -

6週前から不正出血が止まりません。 経過は以下の通りです 5週前→黒っぽい生理の始まりのような不正出血あり。生理痛はなく、生理予定日も2週間先。徐々に鮮血になり、量も増えたが普段の生理よりは少ない。日によって量が減ったり増えたりするが止まる日はなかった。 3週前→出血止まらず婦人科受診。頸がん検査➕内診して、異常なし。若干子宮内膜が厚いかな?と言われた程度。その日からジェミーナ処方され内服開始。その日からまた徐々に量が増え、レバー状の塊も増え、普段の生理よりも量が多い日もあった。 2週前→婦人科再診。プレノバール7日分処方され、内服開始。内服6日目でようやく量が減り、黒っぽい終わりかけの出血に変わる。飲みきっても出血は止まらず。 1週前→まだ出血があったので相談しに再診。体がん検査し、プレノバール飲みきった次の日からジェミーナ再開して良いよとのことで、ジェミーナ再開。 今→ジェミーナ再開4日目から鮮血の出血に戻り、普通の生理くらいの量に増えてきた。体がんの検査結果は来週分かります。 こんな感じです。 5年前にも不正出血があり、その時にはフリウェルULDを内服し3.4日で出血は止まりました。 2年ほど内服していましたが、通院が難しくなり一度薬をやめようとそれ以降ピルは内服していません。 ピルを辞めてから今までは28日周期で月1規則的に生理がきていました。ただ、ピルを辞めてから徐々に生理痛強くなり、生理の時には毎回レバー状の塊が多量に出るようになってきていました。 元々貧血もあり、2〜3週前の出血量が増えた頃から全身の倦怠感が強く、仕事もままならない日もありました。プレノバール内服後、出血量が減ってから少し落ち着いてきました。 また、2.3時間おきくらいに数秒の短い生理痛みたいなものがきます。 一旦来週の体がん検査結果が出るまで様子を見るべきか、それまでにもう一度受診し、プレノバールをもう一度貰うか、薬を変えてもらうかした方が良いのかご教示お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)