産後ぎっくり腰に該当するQ&A

検索結果:102 件

レントゲン、CT、短期間に数回受けた時の体への影響

person 30代/女性 - 解決済み

産後4か月で腰がコキコキなったり脚の付け根や骨盤が痛いのと、腰を庇って床に膝をついて立ち上がった時に傷めた膝を診てもらった方がいいかと思い、数日以内に整形外科に行こうかなと思ったのですが、今月歯医者でCTを撮り、来月の始めにも乳腺のしこりでまたマンモグラフィかはわかりませんが検査をする予定です。 整形外科で膝や腰のレントゲンかCTを撮られた場合、一、二ヶ月の間に4回ほど撮ることになるのでは?と体への悪い影響はないか心配です。 1.放射線など短期間に何回も撮っても被曝は大丈夫でしょうか? 2.また整形外科も産後によくあることだと骨盤ベルトをしていたら行く必要もないのでしょうか?(膝は負傷してから1ヶ月近く経ちましたが、まだ膝をついたら痛くてつけませんが、歩くのに痛みはありません。腰は産後ずっと骨盤ベルトをしていなかったからか、今月初めにぎっくり腰になりコルセットと湿布でなんとか動けるようには治りましたが、産後からコキコキ鳴って腰痛はずっとあります。) 3.あと、生後4ヶ月の赤ちゃんも一緒に病院に連れて行くことになりそうですが、レントゲン室などに一緒に入ったりしない限り、被曝などはありませんか?

3人の医師が回答

腰、お尻、足に激痛 治療法

person 30代/女性 -

30代前半の女性。 18歳の時に走ってたらぎっくり腰、右足の痺れと座ってていられなくなり、坐骨神経痛との事で、しばらく整形外科受診でリハビリ?しました。 その後からたまに症状が出てました。 子ども3人出産。妊娠中は悪化傾向。現在産後6ヶ月。 今の症状としては 呼ばれて振り返る動作(たぶん身体を捻った?)、座った姿勢から立ち上がる時などに右足、腰、お尻に激痛。 右足に体重をかけると痛くなるため暫く動かず、数分して少しずつ動いたら治る。 仰向けの体勢になると腰が痛くなり動けなくなる、動くと足にも痛みあり、これは毎回ではない。 1日何回も激痛が走る時もあれば、しばらくなかったりです。1週間に何回か激痛があります。 年々、激痛が走るのが増えてきて、外出中でも急な痛みに、いた!!!って大きな声を出してしまいます‥ 日常生活に支障をきたしてるかと言えば、常にではなく‥でも週に何度も痛みが走るのでどうにかならないかと思ってきました。 坐骨神経痛かなと思っていますが、 治療?症状緩和するならどんな方法があるか詳しく教えていただきたいです。 痛みの原因が分かれば対処方法、気をつけるべきことなどが詳しく分かりますか‥? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)