皮膚痛いヒリヒリ何もないに該当するQ&A

検索結果:2,557 件

肌荒れ 赤み アレルギーかも?食べ物にも反応するようになった

person 20代/女性 -

21歳女です。健康体でアレルギーは花粉症、鼻炎、ハウスダストくらいでしたが急にアレルギー体質になってしまったかもしれません。。 4日ほど前から顔(頬と瞼)の赤みが気になり始め、一昨日くらいから瞼も少し腫れるようになりました。今まで花粉症で肌が荒れることはあったので最初は気にしてなかったのですが、瞼まで赤くなったり少し腫れるといった症状はなかったので、おかしいなと思ってきのう皮膚科を受診しました。 1週間くらい前に乳液を新しいものに変えたので、それが原因じゃないかということでした。(ヒト幹細胞培養液が入っていました) 皮膚科では、クロベタゾンエステル軟膏というステロイドの塗り薬をもらい、元々飲んでいた花粉症の薬は継続して飲むように言われました。 昨日の夜寝る前に薬を塗り、朝起きると昨日よりかぶれていた部分が良くなっている気がしました。瞼の腫れは少し残りますが、赤みは少し落ち着きました。 ただ、なぜか、起きてから1時間後くらいに何も食べていない状態である清涼菓子(タブレット)を1粒食べたら、顔、首、耳、腕にかけてビリビリ痛くなってきて赤くなってしまいました。膝もヒーターが当たってるのかと思うくらい暖かくなりました。 顔の痛みは少し時間が経てば治まりましたが、30分以上経った今も腕は少しヒリヒリします。 肌が敏感になってしまっているのでしょうか。もう何に反応してるのかも分かりません。このタブレットはこれまで普通に食べてきました。 町の皮膚科にもう一度行けばいいのでしょうか?アレルギー検査はするべきでしょうか? 不安でいっぱいです。 文章か分かりにくいところがあったらすみません。見づらいですが写真もつけておきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

person 20代/女性 -

去年口唇ヘルペスに初めてかかりました。その時は小さい水疱2つでき、瘡蓋にもならず、そのまま治りました。前兆のヒリヒリ感なども一切無かったです。 その後はヘルペスかな?と分からないぐらいの小さいプツプツが上唇全体に何回か出ました。プツプツが出たタイミングで皮膚科受診しましたがヘルペスでは無いと思うと言われキンダベート処方されました。 キンダベートを塗っても塗らなくても1週間程度で治る感じです。 今年4月に第二子を出産しました。 出産2ヶ月後、陰部が痒くなり(痒みは一時的なもので続くわけでは無い)次の日に痒くなった左陰核の部分が切れたのか微出血とヒリヒリ感があり、ヘルペスでは無いかと不安になり直ぐに皮膚科受診しヘルペスの検査をしてもらいました。 結果は陰性でした。左小陰唇が赤くなっているが(ティッシュで拭きすぎたかも)他に水疱の様な病変もなく、陰核のところも切れている様な傷だけがあったと言われました。 切れてすぐは排尿時染みる痛みはあったのですが、半日もしたら染みる感じもなく経過しました。 その後、ヘルペスなんじゃ無いかと異常に不安になり陰部を気にしすぎているからなのか、左小陰唇が引きつる感じがしたり膣に何かある様な違和感があり2回ほど産婦人科受診しましたが、特に何もなっていないとの事でした。他にも膣内の検査もしてもらい全て陰性でした。 産後の身体だから、まだ肌がゆらいでいるんだねとの事でした。 毎日、口唇ヘルペスと性器ヘルペスだったら子供に移ってしまうのでは無いかと不安でたまらないです。 1.小さいプツプツが上唇全体に出るのはヘルペスの可能性はありますか? 2.陰部の違和感は性器ヘルペスの可能性はありますか?たまに陰部が痒くなる時がありますが、ヘルペスの再発の前兆だった場合、痒みはずっと続くものなのでしょうか。私の痒みは直ぐに治ります。 3.口唇ヘルペス再発時、うがいや洗顔を洗面台でしますが、洗面台から家族へヘルペスが移ったりしますか? 4.性器ヘルペスだった場合、発症していなくても座面の消毒をした方がいいですか?

1人の医師が回答

神経伝導検査の後遺症について

person 30代/男性 -

今年の三月に足の裏が痺れていたので神経伝導検査をしたのですが、 それ以来皮膚がピリピリ、ジンジン、ヒリヒリして非常に困ります。 酷い時は眠れないほどです。時間が経過しても良くなりません。 お医者様には電気は微弱でそんなに痛くなることは無い、気のせいと言われたのですが 場所も痛みも間違いなく検査をした場所で、しかも段々と広がってきています。 検査か所は右手と右足。何かに触れていると非常にピりついたりして不快です。 血液検査は異常無し で疾病もありません 検査をした直後はそれほどでも無かったのですが、 一週間ほどして悪化してきました。さらに電気を流さなかった場所まで 痛んできました。何かに触れる頻度、時間が長い場所ほどひりつきます とても鬱です。 このような症状はいつか治るものなのでしょうか 様々な湿布を貼ったりしても効果はイマイチです 自分は細身ですし人より電流が強く流れてしまったのでしょうか 神経ブロックなども考えましたが 検査や治療も悪化するばかりで なんだか恐ろしくなってしまいました 麻酔やリドカインパッチなどを貼ってみたらどうだろうとも思っているのですが…… どうすればよいかご教授お願いします

4人の医師が回答

開腹手術後の傷の治りについて

person 50代/女性 - 解決済み

8月中旬に婦人科系の開腹手術(子宮・左右卵巣摘出)を行い、現在3週間が経過したところです。内側のひきつれるような痛みはだいぶ落ち着き、笑いをこらえることも減ってきました。咳やくしゃみも加減しながらであればひどく辛いということはありません。 昨日は退院後の通院で、主治医の先生からは傷もきれいに治ってきていると言われました。ただ、傷と少し離れた皮膚表面の決まった部位に、ヒリヒリした痛みを感じることがあります。擦りむいたときのような、風が当たっても痛い、みたいな感覚で、服が擦れたりシャワーの水滴(水流ではない)が当たったりしても嫌な感覚があります。そのことを話すと、先生は「この辺り?まだ腫れぼったいね」とおっしゃっていました。 そこでお聞きしたい点は次の2点です。 1 この痛みは傷が治る過程で誰しも通るものなのでしょうか。また、その原因は? 2 手を当てると痛みが和らぐように思うのですが、湯たんぽ等で温めることは推奨されますか。 本当は主治医の先生に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまったのでこちらで質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

炎症性乳がん、乳房パジェット病でしょうか

person 30代/女性 -

数年前から時々、乳房あたりが痒くなることがありました。 保湿をしてもあまり効果はなく、かゆみ止めのクリームも効果があるのかないのか、よく分からない状態でした。 衣服や下着のスレで痒みが出ているのかと思っていましたが、毎日ではないので特に気にせず皮膚科も受診してきませんでした。 乳腺症で小さなしこりが両胸に1つずつあり、半年に1回経過観察で乳腺外科クリニックを受診しています。 このしこりは針生検済みで良性と聞いています。 1週間前に経過観察のため乳腺外科を受診し、超音波検査に使用されるジェルを拭き取る際に強く擦ってしまい、そこから痒みが強くなりました。 かゆみ止めクリームを塗りましたが時々掻いてしまい、一部赤みが出ています。 昨日からその赤みが出ている部分が若干ヒリヒリ?痛いような感覚があります。 ずっと続くわけではありません。 悪化している気がしてwebで検索したところ、炎症性乳がん、乳房パジェット病という病気を知り、これではないかと非常に不安になっています。 痒みが強い+若干の痛みがあるのは左乳房の外側です。 乳頭や乳輪に痒み、痛みはありません。 胸の左上部(左鎖骨〜左肩あたり)や右胸の外側が痒くなることもあります。 写真は左乳房の赤みです。 赤みと痒み、痛み以外に目立つ症状はありません。 炎症性乳がん、もしくは乳房パジェット病の可能性が高いでしょうか。 すぐにでも皮膚科か乳腺外科を受診しようとは思いますが、不安でしばらく眠れなさそうです。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)