粉塵吸い込むに該当するQ&A

検索結果:127 件

妊娠5〜6週 有機溶媒などの化学薬品を吸ってしまった

person 30代/女性 -

妊娠初期の者です。 仕事で一日4時間ほど化学薬品を扱っています。 仕事「生殖能および胎児に悪影響のおそれ」と取扱説明書に書いてある金属の粉塵や、有機溶媒(エタノール、他)を吸い込んでしまいました。 普段は局所排気装置内で使用しているのですが、持ち運びなどでどうしても局所排気装置の外に出さねばならないときに、気をつけてはいたのですが強い刺激臭を感じ、急いで息を止めました。(臭いはしましたが、マスクはしていました) そのようなことが妊娠5〜6週のうちに4回ほど(特に6週)ありました。 7週以降は休業しており、吸っていません。 妊娠8週ごろまでは胎児の器官が形成される大事な時期と知り、 せっかく授かったのに、大事な時期に化学物質を吸引してしまったことを悔やみ、いてもたってもいられない気持ちです。 上記のことが胎児の奇形や流産などにつながる可能性はありますでしょうか? また、これから妊婦健診のほかに、器官の形成について詳しくみてもらえるところはありますでしょうか?または、妊婦健診で相談させていただくのが良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

猫回虫の人への感染についてお尋ねします。

person 60代/女性 - 解決済み

10/10に野良猫の子猫(生後3~4ヶ月位)3匹を保護。シャンプーを2度しノミやダニも見当たらなかった為、家の中に入れました。人馴れしていないので目の届く所が良いと思い家族が集まる居間にトイレとキャットフードを置き2週間程馴れさせてから動物病院に連れて行きワクチンを接種しましたが便の検査で回虫がいると判りました。先生から「回虫は人体に入ると胃や腸は住みにくい為、肝臓、肺、脳、眼など他の臓器に移行することがある」と聞き愕然としました。子猫とはいえ野良猫なのでお腹に何らかの虫はいるかもしれないとは思ったものの回虫がそれほど怖いとの認識はありませんでした。朝晩2回のトイレ処理はマスクも手袋も着けずにしていました。しかもトイレを置いた居間の中で。 猫砂の中のウンチとオシッコを振るい分けると粉塵が白く舞い上がります。目には見えない回虫の卵も猫砂の粉塵と一緒に舞い上がりそれを鼻や口から吸い込んでしまったのではないでしょうか? また、子猫達は環境が変わったせいか2日くらい下痢をしていました。下痢便を足で踏んでトイレから飛び出し、あちこちにつけたりしていたと思います。気がついた時はすぐに拭き取っていましたがいつも見ているわけではなく知らず知らずに口に入っていたかもわかりません。 私だけでなく高齢の両親もいるので心配です。 お聞きしたいのは 1、人の体内に入ると100%回虫移行症になるのでしょうか? 2、日本国内での発症例は年間どの位ありますか? 3、回虫の幼虫が肺や肝臓、脳等に移行した場合、わかりやすい典型的な症状はありますか? 4、回虫に感染し移行症を発症した場合、治療法はありますか? 長くなってしまい申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ホコリやカビによるアレルギー

person 40代/女性 -

5月上旬より喉の痛みが治まらず 病院に通い治療しておりました。 薬ではあまり効果はなかったのですが 家を引越ししたら喉の痛みが治まりました。 実は5月からずっと引越し準備で掃除をしていて ホコリやカビを大量に浴びていたと思います。 マスクは一応していましたが安価なものですし どのくらい効果があったのかは疑問です。 引越し後、二日たったら喉の痛み(飲み込むときにいたい感じと、喉が腫れている感じ)は全くなくなりました。 が、前の家の掃除に行くとまた痛みを感じることがありました。 前の家にいかない日があると喉の痛みは治まります。 これはアレルギーなのでしょうか。 それとあわせて 先日また前の家に掃除に行き いろいろあって、汚れをやすりがけしたりしたのですが その時に出る粉塵を吸い込んでしまい 三日経ちますが 喉は痛くないのですが咳や痰が出て 胸が少し苦しいです。 喘息のような感じといいますか。。。 この一、二ヶ月の間、 沢山のホコリやカビと対峙してきて 今は少しのホコリでも 体の調子が悪くなります。 それまではほぼなんともなかったのですが。。。 これを機に、アレルギーが出やすくなったり カビやダニを吸入してしまったことで 肺や気管支の病気が起こるのではないかと心配しています。 病院は受診していませんが 咳が収まらない場合、病院を受診したほうが いいのでしょうか

1人の医師が回答

気管支炎には違いないと思うんですが…

person 20代/男性 -

もともと気管支喘息で、5年前仕事場で粉塵を吸い込み過ぎた為に気管支が敏感になってしまったのかしょっちゅう炎症を起こすようになってしまい今では呼吸困難に毎日見舞われています。なりたての頃は階段を2段上がるだけで呼吸困難になってました。今でも地下鉄を乗り降りするだけで動悸が激しくなります。咳は殆ど出ないのですが勝手に言葉を作ると空気アレルギーみたいな症状で、向かい風や冷たい空気強いては人の汗の臭い。蚊取り線香なんて以っての他で、TVで煙草の副流煙を見るだけでも鳩胸になり呼吸困難になります。あまりにも空気アレルギー過ぎるのでフルタイドだけでは間に合わずサルタノールを乱用していました。 乱用し過ぎて病院を変えて今はユニフィルとメプチンだけ処方していますが、メプチンが強すぎて心臓が押される様に痛いので他の病気を疑っています。確かに気管支拡張剤で回復しますが、一日に二度も薬が切れたように『呼吸器機能が低下し呼吸困難になる』ような感じは今までありませんでした。 病院に言っても話を全く聞いてくれないので、ある程度の病名の目星をつけて (PTSDや肺繊維症など)病院に行きたいんです。 今回はこちらで詳しい病名が知りたくて相談しました。800文字ではなかなか説明しきれないのですがどうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

長引く喉の不快感

person 30代/男性 -

約一年半前に風邪から激しい咳の出る症状におそわれ内科・耳鼻科と行ったんですが、喉の痛みや不快感はタバコの吸いすぎや仕事の影響や日常生活が影響してるのではないか?と言われ、その時は炎症を抑える薬や咳止めを飲んだらすぐ治ったんですが、4ケ月後くらいに同じ症状になり同じ病院に行ったんですが結果は前と変わりませんでした。 ただこの時は細菌性の疑いもあるかもということで抗生剤も服用したんでずが、咳以外は完全に治らなかったので日常生活が影響しているのだと思い、以降は病院には行かずタバコの量を減らしたり禁煙したりしてきたんですが今でも喉にイガイガした感じが残り良くなりません。 やや大きな声を出したり狭い室内・人が多い室内に長時間いると喉に痛みを感じる時もあります。 当時していた仕事は金属加工で粉塵なども吸い込む環境にいましたが半年前に辞めタバコも完全に禁煙して3ケ月以上たちます。 先々月に前とは違う耳鼻咽喉科に行きましたが、放置していた期間が長いので薬出しても治るか分からないと言われ漢方薬を服用しましたが変わりませんでした。 何の喉の病気でしょうか?この喉の不快感と関係あるか分かりませんが、半年位前に耳の裏から黄色っぽい液体が垂れている事があり、しばらくしたら液体は出なくなったので病院に行った時は何も言わなかったんですが、今でも指で耳の裏側をなぞるとやや悪臭を感じます。 趣味でサーフィンをしてるので、その影響もあるのかもしれませんが特に耳の中が痛いとか聞こえが悪いとは感じません。 今後どうすれば良いか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)