長引く喉の不快感

person30代/男性 -

約一年半前に風邪から激しい咳の出る症状におそわれ内科・耳鼻科と行ったんですが、喉の痛みや不快感はタバコの吸いすぎや仕事の影響や日常生活が影響してるのではないか?と言われ、その時は炎症を抑える薬や咳止めを飲んだらすぐ治ったんですが、4ケ月後くらいに同じ症状になり同じ病院に行ったんですが結果は前と変わりませんでした。
ただこの時は細菌性の疑いもあるかもということで抗生剤も服用したんでずが、咳以外は完全に治らなかったので日常生活が影響しているのだと思い、以降は病院には行かずタバコの量を減らしたり禁煙したりしてきたんですが今でも喉にイガイガした感じが残り良くなりません。
やや大きな声を出したり狭い室内・人が多い室内に長時間いると喉に痛みを感じる時もあります。
当時していた仕事は金属加工で粉塵なども吸い込む環境にいましたが半年前に辞めタバコも完全に禁煙して3ケ月以上たちます。
先々月に前とは違う耳鼻咽喉科に行きましたが、放置していた期間が長いので薬出しても治るか分からないと言われ漢方薬を服用しましたが変わりませんでした。
何の喉の病気でしょうか?この喉の不快感と関係あるか分かりませんが、半年位前に耳の裏から黄色っぽい液体が垂れている事があり、しばらくしたら液体は出なくなったので病院に行った時は何も言わなかったんですが、今でも指で耳の裏側をなぞるとやや悪臭を感じます。
趣味でサーフィンをしてるので、その影響もあるのかもしれませんが特に耳の中が痛いとか聞こえが悪いとは感じません。
今後どうすれば良いか教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師