紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

IgA血管炎か他の病気か

person 10歳未満/男性 -

7歳の男児です。 去年の10月頃から足に紫斑が出るようになり、 IgA血管炎と診断されました。 紫斑の頻度は2週間おきに出てました。 尿検査は定期的にしてますが、今の所一度も+は出てません。 紫斑はの出る場所は 足首より下、手が多いです。 そして大体片方です。 紫斑や紅斑、点状出血の様な感じもします。 2月に痛みと紫斑が長引き、ステロイドを服薬し落ち着きました。 それから1ヶ月位は紫斑も出ず落ち着いた頃 GW前から紫斑が出てなかなか治らず 再びステロイドを服薬しました。 2日目で、痛みも無くなり学校へ登校しましたが その夜紫斑と痛みで、翌日から歩けなくなりました。 痛みは、ふくらはぎの中が両足共に痛いとうったえてます。 主治医は、ステロイドを服薬してるのにここまで痛むのが少しおかしい。 関節痛ではなく、ふくらはぎが痛む事も稀。 大体の子供は月日と共に良くなるが、悪化している。 以上の理由で大学病院への紹介状を頂き来週受診予定です。 親心としては心配でなりません。 質問です。 ●IgA血管炎として痛む場所や上記の経緯はありえますか? ●主治医は他の病気もあるのでは?と考えているようです。他の病気とは何が疑われますか? ●調べると白血病も出てきました。 白血病は今まで見過ごされたりすることもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

紫斑病について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、1週間前にアレルギー性紫斑病と診断されました。 (重度知的障害、症候性局在関連性てんかんがあり フェノバール・エクセグラン・マイスタンを服用しています。) おもな症状は足全体、臀部、手から腕にかけてのひどい紫斑と手足の関節の腫れ、痛みです。関節の腫れは日によって違いますが、紫斑は日に日にひどくなる一方です。 昼間は比較的元気ですが、腫れがなくても夕方からは歩行も困難になり、抱えないと移動は出来ないほどになる日が多いです。 医師からはサワシリン細粒・アドナ酸10%・トランサミン酸50%を処方されています。 ・紫斑病なので紫斑が出るのは仕方ない。 ・学校も行って問題ない。 というのが当初からの医師からの指示でしたが、心配なので一週間は自宅で休ませておりました。 今日は一週間ぶりに登校し、安静にはしていたようですが やはり午後からは歩行も出来ない状態になってしまったそうです。 色々と調べると、紫斑病はとにかく安静と書かれています。 医師からは問題ないと言われていますが、登校は控えた方が良いのでしょうか。痛々しい足や、歩行できない姿を見ると親としても辛いです。 今は市立の病院で見て頂いておりますが てんかんでかかりつけの、県立の子供病院の担当医(神経内科)の先生にも相談したほうがいいのかも悩んでおります。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)