Q

紫斑病について

質問者:rikka さん
通報する

9歳の娘が、1週間前にアレルギー性紫斑病と診断されました。

(重度知的障害、症候性局在関連性てんかんがあり
フェノバール・エクセグラン・マイスタンを服用しています。)

おもな症状は足全体、臀部、手から腕にかけてのひどい紫斑と手足の関節の腫れ、痛みです。関節の腫れは日によって違いますが、紫斑は日に日にひどくなる一方です。

昼間は比較的元気ですが、腫れがなくても夕方からは歩行も困難になり、抱えないと移動は出来ないほどになる日が多いです。

医師からはサワシリン細粒・アドナ酸10%・トランサミン酸50%を処方されています。
・紫斑病なので紫斑が出るのは仕方ない。
・学校も行って問題ない。
というのが当初からの医師からの指示でしたが、心配なので一週間は自宅で休ませておりました。

今日は一週間ぶりに登校し、安静にはしていたようですが
やはり午後からは歩行も出来ない状態になってしまったそうです。

色々と調べると、紫斑病はとにかく安静と書かれています。
医師からは問題ないと言われていますが、登校は控えた方が良いのでしょうか。痛々しい足や、歩行できない姿を見ると親としても辛いです。

今は市立の病院で見て頂いておりますが
てんかんでかかりつけの、県立の子供病院の担当医(神経内科)の先生にも相談したほうがいいのかも悩んでおります。

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、安静が保たれずに、運動すると、下腿などに紫斑が増えます。
アレルギー性紫斑病では、関節炎や関節痛が75%以上の症例で現れます。
発症して、2週間くらいは、安静にした方が良いでしょう。
アレルギー性紫斑病では、腹痛、嘔吐、下痢、麻痺性イレウス、下血、腸重積、腸間膜の虚血などの腹部症状が80%以上の症例で現れることがあります。
アレルギー性紫斑病は、腎炎を合併することもあります。
http://p.tl/3pcZ

rikkaさん

詳しく回答を頂きまして、ありがとうございました。
2週間くらいは、安静にしたほうがやはりいいのですね。今ちょうど1週間くらいなので、様子を見ながら登校もさせて行きたいと思います。

腎炎になってしまうと大変だときいたので、気を付けていきます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

アレルギ-性紫斑病は小児の場合は殆どが感染により発症します。現在は紫斑と関節痛も様ですが3週間くらいの安静で軽快にむかいますが、一部の方でIgA腎症を発症してしまいます。この場合ステロイドの適応となり難病となることもありますのでしばらくは専門医に任せた方がいいと思います。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございます。

年末に高熱を出した時が溶連菌だったようで、それが原因ではと言われています。3週間位の安静で、少しずつ良くなってくるのですね…
今は色々と辛いですが、焦らず小児科の主治医にお任せしようと思います。

たく 先生
小児科

たく先生

一週間安静にして、そこからいきなり学校はきついと思います。
ベッド上安静から室内歩行、家の外の歩行、学校と徐々に活動量を上げて行かなければきついと思います。あとは、長くかかっているのであれば血液製剤の治療も検討してもいいかもしれませんね。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございます。

そうですね、いきなり一日登校はきつかったかもしれません。
一日数時間から、慣らしていきたいと思います。

まだかかって1週間なので、対処療法以外のお話は出ておりませんが
長く治らないようなら、主治医と相談していきたいとおもいます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

安静にできるならそれに越した事は無いですが、少なくとも体育などは休んだ方がいいと思います。胃腸症状や腎機能は問題ないのでしょうか?

rikkaさん

回答を頂き、ありがとうございます。

現在、紫斑が相当ひどく、ひざ下に関しては肌色の部分がほとんどないほど蕁麻疹のように出ています。
親としては自宅安静の方がこれ以上悪化しないのではないか・・・と考えてしまいますが、主治医から登校は問題ない、紫斑は出るものと言われてしまうと
私たちが過剰に反応しているだけなのでは…とも思ってしまいます。

おととい、水のような下痢をしておりましたがその後はありません。抗生剤を1週間飲んでいるので、その影響もあるのかもしれません。

miamin先生

であれば、やはり長時間歩いたり、体育などを控えれば登校しても良いとは思いますが、ご不安の件を再度主治医に聞かれて、必要なら学校にも診断書などを出されてしばらくお休みになってもいいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

血管炎です。腹痛、紫斑、発熱、関節痛などがあります。ウイルス感染・細菌感染などが誘発する、自己免疫疾患と言われています。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございました。
全く知らない病気だったのでびっくりしましたが、焦らず向き合っていきたいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

基本的には安静が必要ですね。
血尿や腹痛などで臓器症状がなければ日常生活への制限はないと思います。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございます。

血尿や腹痛は出ておりません。
飛んだり跳ねたりする体力も気力も今は無いようなので、自宅でも横になっていることが多く、学校にいっていてもおとなしくしているようです。

それでも増え続ける紫斑に参っています。
安静にしていても、どんどん増えていくものなのでしょうか。

盛り上がった紫斑同士がくっつき、まるで蕁麻疹のようになってひざ下を覆い尽くしています。

しるふぃーゆ先生

あまり改善が乏しければこども病院でも専門的に診察を受けていただくのがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

重症度によります。
ひどいと入院も必要です。
直接診察されてる主治医の指示通りでいいと思います。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございました。
病院の先生の指示に従いながら、様子を見ていきたいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

安静が必要なのは確かです。
臓器障害がなければ、普段の生活、動きについては大丈夫と思います。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございました。
一昨日下痢はしておりますが、その後はありません。
関節の痛みは訴えますが、腹痛などは無いようです。

ニューロロジスト西先生

であれば無理しすぎない程度にすれば良いですよ。
障害があり自制というのが難しいのでしょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

アレルギー性紫斑のことですか?
なるべく安静ですが日常生活は特に制限はありませんよ。

新潟の皮膚科医先生

尿検査や採血検査はされていますか?

rikkaさん

回答を頂き、ありがとうございます。
初診時に採血検査はしております。溶連菌と、血液を固まらせる項目に異常があったそうで、紫斑病と診断されました。尿検査もしましたが、一週間前は問題ないとのことでした。

新潟の皮膚科医先生

尿所見はしばらく経過を見る必要があると思います。
遅れて腎機能障害をきたすこともありますので。
それまではなるべく安静が望ましいですよ。

rikkaさん

詳しく回答いただき、ありがとうございます。
何か月かは、尿検査に定期的に通うように医師からも説明がありました。

現在、盛り上がった紫斑同士ががくっつき、蕁麻疹のように足、手、腕に出ています。ひざ下に関しては、ほとんど肌色の部分が無いほど悪化しています。

日常生活は問題ないとの事ですが、学校での安静を保てるのであれば登校しても良いのでしょうか。特別支援なので、先生が常に介助はしてくださいます。
大丈夫そうであれば半日くらいは登校させるようにしようかと考えておりますが、ひどい紫斑を見ていると、自宅で安静の方が良いのでは…と悩んでしまいます。

新潟の皮膚科医先生

学校に関しては登校は可能であると思います。
体育等走り回るのは控えたほうがいいと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

安静が必要です。臓器障害がないなら、普段の生活は問題ないです。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございます。
一度水のような下痢をしましたが、腹痛は無いようです。

体力がかなり落ちているので、様子を見ながら生活させようと思います。

オカメ先生

お大事に。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

無理のない程度に日常生活を送ってくださいね(^_-)-☆

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございます。
彼女の体調を見ながら、ゆっくり生活しようと思います。

陶山 俊輔先生

そうですね。

無理は禁物ですよヾ(≧▽≦)ノ

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

安静が一番です。日常生活には制限は特にありません。

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございました。
日によって体調も違うので、彼女の体調を第一に考えながら過ごさせたいとおもいます。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

安静でしょう
相談しましょう

rikkaさん

回答を頂きまして、ありがとうございました。

初診時よりも紫斑が相当ひどくなり、心配で一度受診はしたのですが
担当医は不在で他の先生が見て下さいました。
紫斑病なのだから紫斑は出るもの!学校も行かせて下さい。と言われ、帰ってきました。その時よりも今はさらにひどくなり、困っています。

来週また主治医の診察があるので、相談したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。