検索結果:143 件
現在89歳、要介護4、車椅子使用で認知症が強い状態です。穏やかで笑顔多いですが意思疎通は困難な状態です。81歳時、胆嚢癌早期にて腹腔鏡手術実施、5年間フォローして頂き寛解となりました。その5年目最後の採血で腫瘍マーカーCEAが6.0と軽度上昇、元々、萎縮性胃炎でピロリ菌あり、除菌出来ずでした。医師より念の為、胃カメラをやってみようとなり実施、2021年10月の生検結果はグループ3でした。その後、定期的にフォローして頂く事になり、2022年5月時にはグループ3もしくは4との結果。生検標本上は腺腫と高分化腺癌との鑑別が困難な病変との事でした。次は2022年10月にも同じ結果で浸潤性増殖はなしとの事。次は2023年1月にはグループ4>5との結果で核異型・核極性の乱れが目立ち癌に近づいているようとの結果でした。この時期から肉眼的には早期胃癌ではないかと言われていました。次は2023年7月も病理結果は同様でした。高分化管状腺癌も疑われるとなっていました。今年3月の検査結果でグループ5となってしまいました。胃の部位は胃前庭部小弯3センチ程度の病変です。現況では内視鏡を実施するにも認知症が強く困難、鎮静剤を使用していますが高齢で全量使用出来ず調整しているようです。本人は高血圧、骨粗鬆症、20年前に軽い脳梗塞、後遺症なし、その時から予防も含めてパナルジンを服用、腎臓の数値が少し低下しているが現状維持、治療はしていないです。今は食欲もあり元気にデイやショートに通っています。医師の見解も分かれており、消内と外科でESDをやるかやらないか?ですごく迷っています。高齢でありリスクを考えると、このまま経過観察が良いかと。胃癌で亡くなるとは限らないし天命を全うする可能性もあると。経過観察の場合には今後どのような経過をたどるのか?オペ以外に治療方法はあるのか?気をつけた方が良い事は?などご教示ください。
4人の医師が回答
診断名 胃、体中部後壁生検group1 所見 体中部後壁の一部隆起している部分より生検 慢性炎症細胞が軽度浸潤する体部腺粘膜を示す。 粘液層にピロリ菌は指摘できない。 ずっと腹部の痛みが続いてたので胃カメラをしました。 結果は、このようになりましたが、 胸の痛みや、胸焼け、吐き気、背中の痛み、腹痛など、逆流性食道炎の疑いと言われて、タケキャブを半年間飲み、全く効いてなく、結局、逆流性食道炎ではないみたいですが 今でも胸が痛み、胃痛もします。 上に書いてある診断結果の意味がよくわからずです。 結局なにもないということでしょうか 最近体調が悪くて、こちらに何度も質問してきました。 目眩も気になり頭のMRIも、うけてきましたが、脳に異常はなく、耳からの目眩だろうと言われました。 この胸の痛みや胃痛や目眩は、上に書いてある結果で、出ることがあるのでしょうか
9人の医師が回答
盲腸がんの定期検査で、関係のない胃にポリープが見つかり生検をしていましたが、ポリープの大きさは1cmでグループ3とのことで、癌という診断ではありませんでしたが、癌化の危険性もあり内視鏡で切除する必要があるとのことで、やってもらおうと思います。ここで質問ですが。 ・この手術は痛いですか。 ・全身麻酔ですか ・グレード3の場合、手術後にやっぱり癌だったと判明する場合があると、ネット上では掲載されていますが、やはりそうですか。 ・入院は1週間くらいとのことですが、直後から通常の生活は可能ですか(体力、食事) 色々とすみませんがご教授お願いします。
1人の医師が回答
何度か相談しております。 先週1年8ヶ月ぶりの胃カメラにて陥没性病変ありと言われ結果待ちでした。 尿検査でピロリ菌は陽性だったとのこと。 生検結果はgroup1で良性のびらんだと出たそうなんですが、炎症が強いと書かれていたことや、先生から見て形がいびつだと思うから癌の可能性もあるし胃薬を飲みながら1ヶ月待ち再度胃カメラとのことでした。 もし癌だった場合内視鏡では取れず手術になるということも聞きました。 前回から2年も立たずに胃カメラをしたのですがこんなに不安なものがあったなんてと悲しくなりました。 前回は1週間だったのが1ヶ月ということで心配でまた胃が痛いです… やはり形がいびつだと検査結果が良性でも悪性だということもよくあるんでしょうか? 進行の早いスキルス胃癌なのかななどと気になってしかたありません。
5人の医師が回答
人間ドックの結果が届き、びらん性胃炎、胃底腺ポリープ、逆流性食道炎(Grade M)の 結果が出ており、治療および3か月後に胃内視鏡検査が必要ですとの案内が来ております。 この場合、いつも行っているかかりつけの内科に行こうかと考えていましたが、おそらく内視鏡がないため、総合病院で受診したほうがいいのか悩んでおります。 どちらの方がいいのか教えていただけると助かります。 ■結果で書かれていた内容 びらん性胃炎 胃底腺ポリープ 逆流性食道炎(Grade M) 胃(体下部から前庭部)にびらん(びまん性)を認めたため、 生検施行を施行しました。 生検結果は悪性所見を認めませんでした(Group1)が 治療(内服治療および食事療法)及び再検査(三か月後、胃内視鏡検査)が必要です
6人の医師が回答
私の母なのですが二週間ほど前に胃の激痛で救急にかかり点滴をしCT(造影剤)で胃が腫れていて胃壁が厚くなっていると言われ、翌日近くの医院で胃カメラをしました。気になる所があると言われ生検をしましたが結果グループ2で良性とのことでしたが、その際先生に細胞の形が癌と似てるので50%癌だと思っていた、多分どの先生が診てもそう思うだろうと言われました。薬を飲んで一ケ月後に再度胃カメラで検査をするそうです。それで綺麗になっていれば問題ないみたいです。もう二週間以上薬を服用していますが、痛みは治まりましたが、たまに気持ちが悪くなります。担当医はベテランでこのあたりでは名医です。私も母もとても不安になり 癌と宣告された気分です。もし本当にに癌だとしたら一ケ月も様子みて大丈夫なのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いします。
2人の医師が回答
59歳の母のことで質問させてください。 既往に高度肺気腫と橋本病(内服加療不要なレベル)を有する以外健康ですが、人間ドッグ受診し胃に4cmほどの萎縮性病変を認め生検の結果、MALT lymphoma suspected, Group 1の病理結果が返ってきました。H.pyloriは陰性です。 現在然るべき施設を探しているところですが、今後検査の流れとしてはどのような状態となりますでしょうか。 MALT lymphoma, DLBCLなど結果によっては予後に大きな違いがあると思いますが、両性の可能性も否定はできないのでしょうか? 先ずは確定診断を待ってからと思いますが、気が気でないため質問させていただきました。
3年前の胃カメラ検査でピロリ菌があるとの事で除菌しました 異常なくて綺麗な胃ですとの事 2023年 8月から食欲が落ち体重も落ちて来たので消化器内科で内視鏡検査を受けましたら ビランがありグループ2と言われ 以後12月. 2024年4月に内視鏡検査受けました,その時ビランとは別の場所に小さな赤い点がある場所から癌と怪しいので生検と同時に 取り、取り切れていると思いますが念の為 地域医療機関を紹介され 何ヶ所か細胞を取り検査しましたが、全て炎症で癌はありませんでした。 Drはひとかき癌と言う事もたまにありますが、念の為、6月と7月と生検しましたが 結果は癌無し、 半年後に検査し、異常がなければ一年後ですと説明うけました。 今日は半年後の再検査で丁寧に検査受けました。 異常ありますか?と尋ねましたら6ヶ月前と同じです 前回の癌⁉️のあった場所念入りに調べて生検しましたので10後に説明しますと言われましたが 一年間で4回も内視鏡検査受けましたが又癌再発と言う事もありえますか? そんな場合内視鏡手術は可能でしょうか?
膵臓IPMN(分岐型)持ちなので定期的に胃カメラの検査をしています。 逆流性食道炎もあり、ガスロン、タケキャブを飲んでいます。ピロリ菌はありません。 9月末から1週間ほど食欲不振と胃が筋肉痛のように固く張りが強いので、かかりつけのクリニックで胃カメラを受けました。画像添付いたしましたが、胃カメラ2の写真手前に盛り上がったポリープが見えます。 生検の結果は 胃底腺領域の粘膜で小型固有腺の密材と腺高の相対的短縮が見られます。 肉眼的にポリープとしての隆起性病変であれば胃底腺ポリープとして矛盾ない グループ1とのことでした。 医者が気になるのはその奥に見える凸凹だとのこと。 10月に入り検査後もキューっとした胃の張りと手で触ると胃がコチコチに感じることが強いのでスキルスの初期だったらと思うと不安です。 再度他の病院で胃カメラを受けたほうがよいでしょうか? 画像を添付いたしましたので宜しくお願いいたします。
良性のポリープは放置しても大丈夫なのでしょうか?数ヶ月ほど、下痢が続いており、胃カメラと大腸ファイバーを受けました。その結果、大腸に数ミリのポリープが2つほど見つかりました。生検の結果、グループ1で今後癌化することは100%ないと言われました。5年単位で検診を受けるくらいでいいとのことです。下痢は過敏性大腸炎の可能性が高いので、薬を試して合えば飲んでくださいということで、今飲んでいます。主治医は信頼できる方ですが、不安な点が2点ほど質問があります。 1、大腸ポリープについては、グループ1でも今後悪性化することが稀にある為、先生によっては摘出すると聞きました。摘出するかしないを判断する基準はあるのですか?? 2、ポリープのできる原因ですが、主治医の先生曰く、若くてもできる人は割といて、体質的なものなので、食生活やストレスとは直結しないと説明されました。私生活はあまり気にしすぎないほうがよいのでしょうか??
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療