1歳8ヶ月の娘です。
中耳炎が原因の発疹はよくあることなのでしょうか。抗生剤などのお薬が原因なのではないかと不安です。
先週の月曜日から発熱があり、火曜日に受診したところ中耳炎でした。カルボシステイン、アンブロキソール、クラバモックス、ビオフェルミンが処方され、5日間飲み切りました。(朝夕の1日2回)
その後経過チェックで受診し、治りきってないことから、同じ薬が5日分追加で処方されました。昨日の夜から薬を再開しています。
本日のお昼頃に発疹が出ていることに気付き、夕方皮膚科を受診したところ、中耳炎が原因の発疹とのことでした。フェキソフェナジンが7日分処方され、飲み切るように言われました。
発疹は脚と腕が酷く、顔にも少し出ています。寝る前には背中にも1つ出ていました。かゆみはなさそうです。
今までこのような蕁麻疹が出たことなく不安です。薬を飲めば綺麗に治るのでしょうか。