胸締め付けられるに該当するQ&A

検索結果:4,023 件

左手首と胸の痛み、冠攣縮性狭心症?

person 20代/女性 -

23歳女です。 ここ数ヶ月、左手首の内側と心臓あたりの痛みに悩まされています。 左手首単独で痛みが出るとき、心臓のみに痛みが出るとき、両方に出るときと様々です。 どちらもキュッと締め付けられるような痛みで、体を曲げてくねらせたくなるような感覚です。冷や汗などはありません。 持続時間は5秒程度〜長くて1分程度で、断続的に痛みが出たり引いたりが1〜3分程度続くことも多いです。(数秒間の一度の痛みで治るときもあります) タイミングとして多いのは、睡眠中や腸が動いている感覚があるとき(便意を感じるとき)、考え事をしているときなどで、全て安静時です。1日に何度も痛みが出ます。ほぼ毎日、明け方ごろにこの痛みで目が覚めて不快です。 狭心症ではないかと心配なのですが、どうでしょうか。 左手首の内側に放散痛が出ることもあるのでしょうか?(たまに手首から肩までじんわり痛い気がするとかもあります) 今年に入って1月に心エコーと24時間心電図を受けており、そのときにはなにも指摘されませんでした。心電図中に一度、今回と似たような胸の痛みがありましたが、左手首の内側に痛みはなく、数秒で治りました。 ご回答お願いします。

3人の医師が回答

運動後から血の味がします

person 30代/女性 -

昨日一昨日と動画を見て、激しいダイエット動画を15分ほどしました。 一昨日も昨日もやっている最中から口の中に血の味がしました。(持久走のときにする感じです)一昨日はその後しばらくすると血の味はなくなったのですが、昨日は寝る前にしたのでそのまま寝てしまい、朝起きても血の味?というか匂いがします。血痰は出ていませんが、激しい運動後特有の咳(痰が絡まってるわけでも空咳でもない)もたまにでます。肺も痛いような気がします。 もともと実は持っていた肺がんの症状が誘発されてしまった可能性もありますか?? 2年前からたまに肋骨が痛く(圧痛があります)、そしてさらに稀に胸を締め付けられるように肋が痛いというか嫌な感じがすることがあります。 CTを取ってもらい、他の臓器には特に異常はなく胃カメラも大腸カメラも行いましたが異常はありませんでした。 昔から持久走のあとや長時間縄跳びをしたり水泳をしたりしたときなどよく血の味?匂いがすることはありましたので気にしておりませんでしたが時間を置いても無くならないので不安になってしまいました。 月曜日に人間ドックなのでそこで肺がんCTもしてもらう予定ですが覚悟が必要かと思い、ご質問させていただきました。 拙い文章で恐縮ですが、先生方お力をお貸しください。

5人の医師が回答

家庭用心電図の確認と胸の痛みについて

person 50代/女性 -

以下の質問をよろしくお願いいたします。 1.冠攣縮性狭心症の疑いで コニールを4mmを、今年の4月1日から1日2回服用しておりました。 しかし、薬を飲んでも、家庭用心電図にて また st上昇の波形が見られたので、夜寝る前にヘルベッサ30ミリが追加になりました。 よって、現在では、コニール4ミリを1日2回、そして ヘルベッサー30mmを、夜寝る前 飲んでおります。 ヘルベッサーを追加した後、こちらの波形を病院へ持って行って、先生に見ていただこうと思っていましたが、あまり見てくれませんでした。 2.3件、電話で問い合わせたあと伺いましたが、1枚程度をみるだけで、どこの病院も波形を見てくれませんでした。 こちらは、家庭用心電図で、「異常なし」となった波形ですが、注意書きとして、必ず医師に確認してくださいと、明記してあります。 ご確認していただけないでしょうか? この中で、 異常波形はありますでしょうか? 2、ST上昇するパターンの波形は、異型狭心症と呼ばれているのでしょうか?死亡リスクが高い高リスク狭心症なのでしょうか? 3.冠攣縮性狭心症については、症状を減らすという目的で治療が行われるのでしょうか? それとも 症状をゼロにする 胸の痛みを起こさないというところまで を目標として治療が行われているのでしょうか? 今回、コニール✕ヘルベッサ30を飲んで3週間経ちましたが、朝、家庭用心電図にST上昇の異常な波形が出ました。 まだ、プリントアウトしておらず、今回提出した波形のなかには入っておりません。 私の場合、胸の症状は、強いわけではなく、左胸の奥がすこーしだけジーンとする感覚と胸の真ん中が、気持ち悪い感覚になるくらいで、締め付けられるとか、そのような感覚は、ありません。 ほおっておいても、症状は、軽いので困りません。 このような場合でも、発作が0になるまで薬を増やしていくのでしょうか? 4.時々 椅子に座っている時 や などによく多いのですが、強い痛みが頭巾と激しく 一瞬だけ来ることがあります。 本当に一瞬だけで1秒 2秒 というところです。 このような痛みも、冠攣縮性狭心症の痛みと考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

16歳長男、胸の痛みについて

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の長男ですが、昨日1日の16時前に胸の締付け感を訴え、ものの数分で顔面蒼白になり、苦しそうにうずくまりながら横になって救急要請を希望したので、119で救急搬送して頂きました。 「実は、朝起きたときから何となく胸が痛かったんだよね。なんかちょっと痛みが強くなってきたみたい」と切り出したあと、みるみる顔色が悪くなって、その後胸をおさえて横になりましたが、救急要請の電話を切った直後くらいに少し痛みが和らいだようで、立って歩けば3歩程度の距離の玄関まで、中学2年の次男の肩を借りて移動し、救急隊の方の到着を待ちました。その後、座った状態で運んでもらえるシートに乗ってストレッチャーまで運んでもらい、救急車内へ搬入後、全身の震えが数分あったそうです。震えが落ち着いてから呼ばれて私も乗り込み、総合病院の救急外来へ搬送して頂きました。 病院では心電図と血液検査を行い、100ml程度の点滴をして頂いたのち帰宅となりました。血液検査の結果は何も言及なく、心電図は異常なしとのこと、若いので大きな疾患は考えにくい、少し安静にして様子をみて、何かあったらいつでも連絡下さいと言って頂き、今朝9時にも、様子を伺う電話を頂きました。 当の本人は、昨日帰宅後に祖父母宅で夕食のカレーを食べてすぐ横になって寝てしまい、2時間近く熟睡したあと、私の運転で数分離れた自宅へ戻り、歯を磨いて直ぐ21時頃には寝てしまいました。翌朝7時過ぎまで、あまり寝返りもせずにぐっすり寝ていました。これだけの時間熟睡するのは、高熱を出した時以外にないので、病院の疲れもあったのでしょうが、やはり体調が優れないのだろうと思います。 本人は、コロナ予防接種の初回で一瞬気絶し、迷走神経反射が判明しました。以後、注射にトラウマを抱えています。そんな中、昨日搬送された際、採血&点滴の針の位置がなかなか決まらず、5分以上左腕で注射針を動かしたり1,2度刺し直したりして、過呼吸になりかけた疲れとストレスもありそうです。 そして、今日2日の日曜日、目覚めた時には「寝たら元気になった!」と言っていたのですが、午前中にも「何となく違和感があって、1回だけちょっと痛くなった」。夕方16時頃にも胸をおさえながら「ちょっと痛い気がする。けど、気にすると余計痛くなりそうだから、何もないってことにして」と言い、夕食後9時過ぎには「夜に痛くなるのかも。結構痛い。けど大丈夫」と言っていました。その際に「横になるのがラクだって分かった。この姿勢が一番ラク」と言って、左腕を下にして体を横向きに寝そべっていました。また、その少し前に「伸びをしたら、一瞬楽になった」とも言っていました。 どうやら、まだ時たま痛みがあり、違和感も続いているようなのですが、改めて受診した方が良いのでしょうか。 今回のような強い胸の痛み・締付け感は初めて、震えも初めてです。血便・血尿もおそらくありません(本人談、見ていないから分からない)。 当人は中学まで不登校で、現在は通信制高校へ週2日休まず登校しています。小学5年頃からかかりつけの心療内科で、2年ほど前から、オランザピン1.25mg/日を処方されていて、ここ1年半ほどは欠かさずに服用できています。 もしも痛みの原因として考えられることがあったら教えて頂けるとありがたいです。 そばで見ていて、もしかして影響を与えているかもしれないと思ったのは、パソコンやスマホでのゲームのしすぎ、あとは視力0.02のため使用している眼鏡のフレームが異様に曲がってしまっていることです(近日中に直しに行く予定です)

2人の医師が回答

胃の不快感と息苦しさ 動いたあと特に 継続

person 50代/女性 -

昨日、朝から少し息苦しさを感じていた中 出かける用事があり、その際電車の時間ギリギリで走ったあと ドキドキがなかなかおさまりませんでした。少し落ち着いてからも ちょっと動くと ドキドキするというか 胸苦しさを感じ、胃も痛いような不快感があります。 以前から 胃カメラでは逆流があると指摘されており 胃の調子も普段から悪いため タケキャブを飲んでいます。あとは 時々動悸がしたり 様々不調があり、24hホルター検査した時に 問題はないが頻脈気味ということで メインテートを服用しています。先日胸が痛いなどもあり、それが逆流のせいかもしれませんが 循環器にいつもの薬をもらいに行った時話したら タケキャブを飲んでいるから 胃酸は抑えているはずなので(20mg飲んでます)他に原因があるのでは、とか ソラナックスを以前渡されたので それを飲んだらどうかと言われました。 よく このような不調はあるのですが 時々とはいえ ちょっと動いただけ、とかでも胸苦しい感じがしたり 動悸を感じても血圧計で測ると脈拍は60.70位です。メインテートを飲む前は80.90当たり前だったので それが効いているのかもしれませんが 以前他の循環器にも行っていましたが 一度検査、心電図だったり24hやったり 異常がないことで ただの気にしすぎとかになって 安定剤を飲んでて、で終わりになります。なので気にしないようにはしていて 胸が痛い時は逆流しているのかもと 何かを食べてみるとか、安定剤のんでみたり、仕事など忙しくしていると気にならなかったりだと 大丈夫だと思うとか でも 今回のようにさすがに昨日は寝不足だとか走ったのがキッカケかもしれませんが ずっとモヤモヤ胸の辺りがしていたり 胃が痛むというかキリキリではなく ここに胃がある、という感じで押すと圧迫感とともに若干気持ち悪いだとか です。 こうなると 動くと ドキドキモヤモヤ苦しくなるのが怖いため 気になってしまうのですが だいたいこういう時受診しても 別に問題ないでしょうと 安定剤飲んで、とあしらわれてしまいます。 一度 検査をしたりで 心臓とかの問題ではないと判断されているからだと思いますが もし心臓が悪いのでしたら 明らかに何かが違うのでしょうか。もちろん今現在締め付けられるような胸の痛みがあるわけではありませんが 上記経緯を読んでいただいて 胸が痛いとか 動くと苦しいと言っても 検査するに値しないと判断されるところはどんなところでしょうか。何でもないなら それでいいのですが 相談すると 受診しましょう、と勿論いわれます。受診すると検査どころか安定剤飲んでと言われます。安定剤も眠くなったりするので 半量だけ飲んでみたりしていますが 昨日からあまり改善しません。心臓が悪いのではないのなら 動くとずっとドキドキモヤモヤする原因は何でしょうか。 心療内科もかかったりしていた事もありますが 結局精神安定剤を出されるだけで 体調不良は たびたび波があり 変わりません。

4人の医師が回答

片側ふくらはぎの突っ張り感や痛み、ピクつきなど

person 30代/女性 -

昨晩から左側ふくらはぎにピクつき(ピクつきは全身の様々な場所)、突っ張り感、痛みを感じ 同様のものが左腕にもおこり 同時に左首、肩、背中、左こめかみと目の周りの鈍痛あり。 ピクつきについては左背中の肩甲骨付近も暫くピクピクしていた。 左足の締め付けられる感じが不快で痛みもでたり消えたりしていて結構辛いです。 血液検査を最後にしたのは昨年11月だったと思います これまで膠原病関係の血液検査も2回ほど受けました ことある事に頭のMRIもとり 先月もとりました。 心当たりで関係あるかは分かりませんが数日前よりミグシスを右半身の痺れを伴う偏頭痛疑いで内服し始めました。 副作用の関係もあるのでしょうか 思い返せば似たような痛みが右側に出たこともあるのですが今はずっと左側にでたり消えたり続いてます 調べると脳梗塞や脳出血の初期症状や心臓の事も出てきてふくらはぎの症状でも危ないものがあるんだと思うと気になってしまい質問しました。 ふくらはぎが常に突っ張っているのもこれまで経験がないのですが、、とくに運動してはないですが子育ての影響で特別運動不足でもないと思います。 先程1-2分ほどだったと思いますが胸の中央と背中が痛み 締め付けられるような痛みというよりは鈍痛で 元々冠攣縮性狭心症のような症状がありニトロをもらっていて昨年5月を最後に使っていません 今回も明らかにおかしいというような痛みではなかったことと、子供を連れて外出中であったのでニトロは使用せず気がついたら治っていました。 みぞおちの重たい感じもあり、これについては食道裂孔ヘルニアがあり時々逆流性食道炎の薬を飲んでコントロールしていて消化器関係なのか心臓なのか素人なので分かり兼ねますが 一年前までは病院にほぼ行くことがなく健康体だった自分がこの一年様々な症状に悩まされており辛いです。 キッカケはとくになく突然脳貧血のような症状から始まりその不安から不安障害を発症し治療中です。 その他WPW疑いもあります 定期的に循環器、整形、脳神経内科に通っています。 整骨院や鍼灸も試しましたが体調は改善せず今に至ります。 筋肉の痛みや突っ張り感、ピクつきというのはどんなことが原因で起こるのでしょうか? 片側だけというのも気になっています。 また入浴やストレッチなどしても変わらないのですが何か改善する方法はないでしょうか? 現在休職中でストレスはとくに感じていません

5人の医師が回答

あるクリニックにて症状を伝える→冠攣縮性狭心症と診断

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇5月末に呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、徐脈、脈弱まる→ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇おでこにふきでもの 〇半年で体重減少54→42 〇冷たい飲み物を飲むと胸が痛む その他 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い 検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇ABI(2回) 〇全身ct 〇安静心筋シンチグラフィー Aクリニック→冠攣縮性狭心症の可能性は否定出来ないが心身症、心臓神経症でもいいと思う。カテーテル検査は積極的には勧めない B総合病院→心臓神経症、不安神経症。カテーテル検査はしなくていい Cクリニック→ニトロが効いたことを踏まえ冷水により狭心症を起こしたと考えられる。冠攣縮性狭心症 D総合病院→異径型狭心症疑い E総合病院→微小血管狭心症は否定しないが狭心症の可能性はほぼないと思う。冠攣縮性狭心症の可能性について否定は出来ないが不安神経症、自律神経失調症、心臓神経症だろう。アセチルコリン検査は積極的には勧めない。ニトロで様子見 Fクリニック→冠攣縮性狭心症は命に関わるのでアセチルコリンの検査は賛成。若年性更年期障害の可能性もあるので婦人科でホルモン検査を と病院や先生によって意見や見方が色々で、とくに直近の受診で言われた(5月に起こした発作)冷水により冠攣縮を起こしたのだろうとの言葉にやっぱり冠攣縮性狭心症なのか…とショックを受けました こちらで質問した時にも冠動脈微小循環障害が無いと通常誘発されないということでしたので若年性更年期障害からの微小血管狭心症→冠攣縮性狭心症なのかなと 不安から受診を繰り返しているせいか深刻に取り合ってくれる病院が日に日に減り、症状があって検査を希望し受診しても検査してくれず最終的には心療内科に回される日々です 先生方は簡単に精神的なものと仰いますが心臓神経症で狭心症のような発作を起こす? 心臓神経症で心臓の締め付け感(胸痛)、息切れ、冷や汗、徐脈、脈が弱まる、放散痛、ニトロで収まるは起こらないですよね? ニトロが効いたことについてプラシーボ効果と言われましたが普段の胸痛とは違いこれまでに経験の無い胸痛でこれは心筋梗塞なのではと思うくらい死の恐怖を感じました 心臓神経症や消化器系であれば胸痛に加え徐脈や脈が弱まるということはないのでは 発作を起こしたら怖いのでこの暑い季節に冷たい飲み物が飲めない、プールに入れない、眠れないのが辛い

2人の医師が回答

狭心症にて救急医療の受診を受けるべきかの目安が知りたいなど

person 20代/女性 -

狭心症のゴールデンウィーク期間中の受診の目安が知りたい 先週より胸の痛みが気になり受診をしている状況ですが、自身で症状が日に日に悪化しているのではないかと不安があります。 しかしGW(ゴールデンウィーク)期間中にて病院が行っていたないため、救急病院などで確認をしてもらうべきかの判断ができず悩んでいます。 以下今までの時系列です。 *4/26-28 起床時に胸が締め付けられるような違和感があり。昼にかけて良くなっていき、昼過ぎには痛みもなくなる *4/29から30の睡眠時 起きるほどの胸の痛みを感じる。痛みがあった期間などは明確に覚えていませんが深夜4、5時頃でした *4/30 循環器内科通院。レントゲン・心電図問題なし。”冠攣縮性狭心症”の疑いありと診断にてニトロベン処方。次回発作時に服薬し効果を確認することになる。 *4/30から5/1の睡眠時 深夜5時発作発生しニトロベンを舌下より使用するも症状緩和せず。口を潤してから行っていなかったため、20分後ほどに口を湿らせてから再度ニトロベン使用をすると症状が緩和。 *5/1 循環器内科へ再度通院。心電図問題なし。しかしニトロベン効果ありと判断し、ジルチアゼム処方。 夜間に飲んで発作が出ないかをGW期間中に確認し、連休明け再通院し結果に応じて薬物療法の予定。 *5/1から4 ジルチアゼム服薬後からは夜間の発作はないが、起床時に胸の痛みがある状態。ニトロベンを使用すると症状がかなり緩和する状態。 その後痛みがゼロになるわけではないが、昼頃には痛みも完全になくなる。 その他特に不安に思う点が、5/4にて階段を使用し3階まで行ったのですが一休みをしなければいけないような生き苦しさと、心臓がバクバク言っている感覚がありました。 数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 また別の建物で5/2に1階から3階に登った際には特に問題ございませんでしたが、同様の場所で本日1階から3階に登った際は2階から3階に到達する前ほどから同様の息苦しさを覚えました。 こちらも数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 この経験の上で質問です。 1:今回胸の痛みを経験してから短期間で冠攣縮性狭心症発生、後日労作性狭心症の症状が発生のように症状が増えている感覚がしているのですが、これは悪化している状況なのでしょうか? 2:現在の症状の場合、救急病院などを受診した方がいいのか、それともGW明けの5/7まで待っても問題ないでしょうか? 3:冠攣縮性狭心症と労作性狭心症が併発することは症例として一般的に起こりうるものでしょうか? 4:就寝時に毎日ではないですが大きなイビキをしていると家族から指摘されたことがあるのですが、狭心症ではなくこちらが起因してる可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

若年性更年期障害による狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症でしょうか?

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、1.2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気1.2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇右側足立ったり歩くと赤く変色 〇おでこにふきでもの(痛痒い) 〇肌の乾燥、皮がすごくめくれる 〇半年で体重減少54から42 〇右側腰痛、鼠径部痛み 〇不安感が異常 〇睡眠障害 その他多数 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇不安障害 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い した検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係の検査 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇全身ct 24時間ホルター心電図八回目を今回して今週金曜日に結果を聞きます。 ホルターをしている時に限って頻脈や胸痛なく、今回も恐らく空振りかと思います。 連日夜中に救急受診をしていて病院の時は症状でないため精神的なものと複数の病院で言われてしまい取り合ってくれる病院が日に日になくなります。 私としては家から病院まで時間かかるので症状のあるタイミングで心電図がとれていないだけなのにと歯がゆい気持ちです。 少し歩いたり緊張したり不安になっただけで呼吸苦、頻脈と動悸120-180や 血圧も95-160/50-100と変動激しく お風呂、外出、1人が怖い等 常にいつ発作がおこるのかという恐怖心と闘っており辛い毎日です。 薬も副作用等や私の状態が悪く精神科の先生もお手上げ状態で出禁になったりします。 心電計が最近qt延長のような波形になったり波々になったり(じっとしてはかってます) 今回のクリニックでは婦人科でホルモン検査をした方がいいと言われ婦人科に問い合わせると生理が終わってからと言われてしまい最近生理不順で不正出血なのか生理なのか分からず今が生理前なのかどうか、いつくるのかも分かりません。 先月総合病院の婦人科では経膣エコーで排卵もしてるし年齢的に更年期はまずないと希望しましたがホルモン検査してもらえませんでした 今日もホルター心電図をはずしてから症状がでてきて左胸の違和感圧迫感で息苦しいのが続いてます ちなみにこれまで洞性頻脈、心室性期外収縮しかわかっていません 33歳です 身内の知り合いが20代で若年性更年期障害による自律神経失調症になり長期入院していた話を聞きました。 ホルモン検査はこのまま生理がこなかったらできないのでしょうか。 また女性ホルモンの影響で狭心症等を発症している可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)