脱水症状 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

1歳4ヶ月の子どもの続く熱について

person 乳幼児/女性 -

体調不良が続く子どもについて相談させてください。 23日(火)夕方37.7℃      食欲は普段通りある      鼻水と咳が前日から気になってた      夜中38℃前半まであがる 24日(水)午前中微熱だが念のため受診し気管支炎との診断。RSは陰性。      15時 39.7℃坐薬使用      18時 38.7℃      夜ご飯いつもの半量      20時半 39.9℃      22時 坐薬使用      0時  37.4℃ 25日(木) 午前中は36.6〜37.4℃      15時半 38.7℃      17時  39.2℃      19時  38.7℃      21時  37.6℃      朝は食欲あるが、昼、夜はいつもの半量くらいの食事 26日(金) 8時 37.8℃       10時半 38.6℃       12時 40.2℃ 坐薬使用      朝、昼ほとんど食べれず午前中ずっと寝ていたため昼から受診 点滴をしてもらう 血液検査は白血球は7500、炎症反応0.4と問題なく、尿検査がケトン2➕ インフル、アデノは陰性でした。 気管支炎ともしかしたら突発かもとの診断 点滴後は元気になり夜ご飯もいつもより少ないが食べることができた 27日(土) 午前中は平熱         朝ごはんはしっかり食べるが昼ごはんはいつもの3分の2くらい       16時半 38.1℃ 夕方頃からまた熱が上がってきてます。 咳は常にではないが出始めるとひどく、寝てる時も何度か起きたり、咳上げすることがたまにあります。 午前中は元気に過ごせたので病院も受診してせず、週明けの受診をしようと思ってたところ夕方から熱があがり、明日も日曜なので不安です。 ・このまま経過をみるで大丈夫なのでしょうか? ・年末も近いし大きな病気などの可能性はないのか心配です。 ・また突発で夕方以降だけ発熱するということがありますか? ・発熱してる時、手は温かいが足が冷たい時は熱が上がりきってないのでしょうか?それとも脱水の症状だったりしますか? 色々質問してしまいすみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

一歳息子。突発性発疹? 胃腸炎? どちらかわかりません。

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月男児 症状について相談させてください。 1/1 母親の私が嘔吐下痢+胃腸炎発症。 1/3 息子 38°発熱 インフルエンザ陰性          尿路感染陰性 1/4 40°まで熱が上がり ぐったりして母乳以外の水分受け付けず。 救急病院受診し、 インフルエンザ,コロナ陰性。 血液検査異常なし。CRPもそれほど高くないとのこと。 脱水君のため点滴を受けて帰りました。 その日の夜、 下痢発症。(夜中3回) 黄色っぽい下痢。 泣いた時に嗚咽?のような感じで少し戻しました。 1/5 39〜40°熱。解熱剤で39°前後に下がると,効果切れてくるとまた40°前後。 下痢はこの日は3回。ポタージュのような下痢が一度,そのあとは黄色。 地元のかかりつけの病院受診。 ロタウィルスではないか?とのこと。(便を見たわけではない) 1/6 朝から39°あり、ぐったりして 涙も出ていなかったため普段行かない別の小児科受診。 下痢2回 ロタではなさそうとのこと。 ウィルス性胃腸炎か、突発性発疹? 点滴200ml×2本 血液検査の結果 CRP0.1 白血球6.3 尿検査はケトン体はでていないが、 ぐったりしていておしっこも出ていないので明日も同じ感じなら紹介状出すので点滴入院勧められる。 帰宅後夜は熱が一気に下がり,37°後半。 1/7 朝から38°前後。 水分や少しご飯も食べるようになり元気に。 体を見ると体幹(お腹と背中)に発疹。 かかりつけ受診してみせると、まだ解熱していないから突発性発疹ではないとのこと。 ロタによる発疹だろうとのこと。 お昼から37.0に。それ以降熱は下がる。 そのあと,首や耳の後ろ,顔にうっすら発疹。 1/8 足やて腕にもうっすらぷつぷつ。 もう熱もなく元気だが不機嫌な感じが続いています。 長々とすいません。 これは胃腸炎でしょうか?それとも突発性発疹でしょうか? いく病院によって見解が違うのでわかりません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)