腰が痛いだるいに該当するQ&A

検索結果:4,695 件

妊娠19週 りんご病について

person 30代/女性 -

現在19週4日です。先週の金曜日に息子が通う幼稚園からりんご病がいたとの通知がきました。3人いたらしいのですが夏休み中にかかっていたみたいで夏休み明けにはほほが赤いけどいってもいいと言われたとのことで幼稚園に来ていたみたいです。夏休みが明けてすぐ教えてくれたらよかったのですが夏休みが明けて4日後の金曜日に通知がきました。その間幼稚園には行っています。金曜日の夜から息子が37.7度の熱、鼻水、咳があり熱はすぐ下がりましたが鼻水はいまだに続いています。頬の赤さは今のところ出ていません。 そして今日の夕方から私も腰のあたりのだるさと喉の痛みがあります。そして微熱があります。 りんご病にかかっていた場合赤ちゃんに影響があるのでとても怖いです。 昨日胎児ドック?に行き、エコーで色々見てもらいましたが今のところ水腫や貧血を疑うような所はないと言われました。 でも私の症状がでたのが今日なのでこれから水腫がでてくるという可能性は高いでしょうか。 小さい頃にりんご病にはかかっていません。 健診が再来週なのですがそこまで様子をみるしかないのでしょうか。 りんご病の感染力は強いのでしょうか。(りんご病だった子は違うクラスです) 20週までは感染すると怖いとみて不安でたまりません。

2人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群、足の痛み

person 30代/女性 -

寝たきりが長く 運動不足です。 循環器入院中に憩室炎、頚椎偽痛風発症 憩室炎の治療は抗生剤の点滴1日二回 基質化血栓が判明(深部静脈血栓症、右足)エリキュース内服 以前より右足にうまく力が入らなかったり歩いてるとだるくなり、痛みが出て皮膚が赤くなるのと常時ふくらはぎが冷たいという症状に悩まされました 血栓がなくなったあともその症状は続いた為 たどり着いたのが骨盤内うっ血症候群です 先々週右側鼠径部痛み、腹痛、腰痛があり憩室炎の悪化をみるのに単純ctをとりましたが問題なかったとのことから今回も憩室炎ではなさそうです ちなみに今日の採血でcrpは0.1でした 右側のこめかみ痛や右腕の動かしづらさもあります 骨盤内うっ血症候群では静脈瘤が出来る事があると見て もう半年ほど続いてるので静脈瘤ができてたらどうしようと不安です エリキュースも飲んでいるので静脈瘤が破裂したら… 単純ctだとわからないみたいですし、腹部エコーはしてません 一昨日からまた右足が重だるくなり歩行が困難に、力が入らない感じと足の痛みと、歩いたり立ったりすると赤くなる、腰痛、お尻のあたりも痛みがあります 太ももは常につりそうな痛みがあります 右側の腹痛は憩室炎じゃなく骨盤内うっ血症候群かもしれません 明日退院になった為検査も出来ず 緊急性があったらどうしようと不安で眠れません。 腰は以前mri,レントゲンで異常なしでした、

2人の医師が回答

現在は全身にむくみ、時々頭痛、首の後ろから後頭部にかけて痛みがあります。

person 40代/女性 -

40代女性です。 7月の10日より育休より仕事に復帰しました。 8日までは家族の誕生日もあり、旅行に数日出掛けていたのですが、暑い中屋外で遊んだりもしたので、9日は少し頭痛があってもしかしたら軽い熱中症にでもなったのかな?と思っていました。 10日、まだ頭痛はありましたが仕事をしました。この日は高齢者をお風呂に入れる介助をしたのでサウナ状態の中、午前も午後も汗だくで働きました。 久々の仕事で腰を痛め、だるさを感じながらその日の夜は身体の節々が痛み始め、悪寒があり最高で39℃まで熱があがりました。 翌日には微熱になったのでまた仕事で入浴介助をしました。もちろん汗だくです。夜はやはり熱が上がりました。 12日、仕事が休みでした。倦怠感、頭痛めまい、首の後ろ(左右)に小さなしこり?のようなものを感じ少し痛みもあります。 13日、仕事中は頭痛とめまいと吐き気、首の後ろの痛みは耳の周辺へんまでありました。働けず早退し、翌日は近所の内科・脳神経クリニックに受診しました。 病院に伝えた内容は 「頭痛、めまい、吐き気、昨日より手足のしびれがある。首の後ろのしこりが気になる。少し痛みも伴う。夜になると微熱がある。起きているとだるい。」です。 MRIを行い、頭と首の画像診断をその日のうちにやっていただきましたが、脳も首の方も異常はなし、と。 カロナールとめまい止めのお薬が処方されました。 手足のしびれはそのまま様子を見ましょうとのことでした。 14.15.16日と仕事を休んだら、頭痛、めまい、吐き気、発熱は落ち着きました。(時々頭痛はあるが)手足のしびれもまだあるけど痛むほどではありません。 ただ、だんだん全身が浮腫んでくるようになって来て、手足の曲げ伸ばしは痛いです。ここ数日、1日中浮腫んでいます。 首の後ろのしこりは左右ありますが、左側が痛くて耳の後ろの方まで痛みは広がり、その部分は痛くて頭を洗うのもできません。 排尿は仕事復帰してから職場では1回もトイレに行っていないな、と気づきました。 トイレは1日トータルで2、3回です。 水分はたくさん飲んでいるわけではないですが、意識してこまめに摂るようにはしています。 どうして良いのか分からず、相談させていただきました。 どこか臓器や神経が病んでいるのでしょうか? 育児、仕事の疲れもあるとは思っています。 まず何をすれば良いのかアドバイスをいただけたら有り難いです。 長文でごめんなさい。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2週間前から下痢、微熱があります

person 30代/女性 -

33歳、女性です。 2週間ほど前に激しい下痢と吐き気体のだるさ、若干の体温上昇があり体調不良で仕事を休みました。 血液検査を行いましたがhba1cや白血球数共に異常がないと言われました。 もっと詳しい血液検査の結果は1週間後に出るので好きな時に聞きに来てくださいとの事でした。 (この時ビオスリーを処方してもらいました) 1週間前に前前から予定していた大阪への帰省をしましたが、お腹がちょっと緩いのと頭が痛いという症状がありロキソニンともらったビオスリーを飲み過ごしましたが熱は計らなかったので微熱があったか不明です。 10/18に出勤した際忙しかったのもあってか腰痛が酷くなり帰ってからかなり体調が悪く、昼にはあった食欲もなくなり家に帰ってからダウンしてしまいました。 夜に体温は37.2くらいまで上がり今現在もいつもの平熱(36.1~36.5)より若干高い状態が続いています。 今日も詳しい血液検査の結果を聞きに行きましたが異常がなく、吐き気と下痢の話をしたら過敏性腸症候群ではないか?との事で、熱も心因性発熱が疑わしいとの事でした。 しかし片頭痛持ちとはいえ4日ほど続いた先週の頭痛、激しい腰痛、また食欲が出てくるが食べると出てくる吐き気が仕事に支障が出ていて困っています。 現在の症状は ・吐き気、胃液の上がってくる感じ ・少し緩めの便(通常通り毎日出て便秘無し) ・若干のめまい ・背中や腰の痛み ・寝ていると楽だが起き上がるとかなりだるくなる、体を起こしてるのがしんどい です。 新しく貰った薬は ・レバミピド錠100mg「Me」 ・ビオスリー配合OD錠 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg トーワ です。 内科で検査をしてもよく分からず、血液検査も異常がなく早く体を治したいがどこの病院に行ったら良いのか分かりません。 ぜひ他のお医者さまに教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頚椎症で足のもたつき・反射亢進あり、手術を2〜3ヶ月延期するリスクは?

person 50代/女性 -

頚椎症で通院しています。 過去に追突事故の経験があり、以前から首の不調は時々ありました。また腰もヘルニアと診断されたことがあります。どちらも痛みやだるさはありましたが、これまではマッサージなどで対応してきました。 最近になり、右手の親指と人差し指、腕にしびれが出て受診し、頚椎症と診断されました。その後、めまいや気持ち悪さ、唇や足のしびれも出ましたが、めまいはタリージェの副作用、気持ち悪さは痛み止めの影響と説明され、現在は少し落ち着いています。 ただ、以前から足のもたつきや違和感があり、最近は歩行時に足の指の感覚がおかしい感じや、階段が怖く感じることがあります。 診察時に膝の反射を確認するテスト(膝をコンコンと叩く検査)で、「コン、ぴょんぴょん」と何回か跳ねるような反応がありました。この所見と症状から「頚椎が原因で、なるべく早く手術した方がよい」と言われています。 一方で、別の先生からは「事故のリスクだけであれば急いで手術する必要はない」と言われた経緯もあり、判断に迷っています。 質問1 このように足のもたつきや、膝の反射が強い(ぴょんぴょんと複数回跳ねる)場合、どの程度進行している状態と考えられますか? 質問2 主治医からは手術は4〜5月頃が望ましいと言われていますが、家庭の事情で7月頃にしたいと考えています。数ヶ月の差で症状や回復にどの程度影響が出る可能性がありますか?手術を遅らせるリスクについて教えてください。 質問3 現在、体力維持のためにウォーキングをしたいと考えていますが、このような状態で行っても問題ないでしょうか?それとも控えた方がよいでしょうか? 質問4 腰椎ヘルニアもあるため、足の症状が首由来なのか腰由来なのかの見分け方はありますか? 家庭の事情もあり、可能であれば手術の時期を少し調整したいと考えています。ご意見をいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

亜急性甲状腺炎ぶり返し後に悪化、中々治らずプレドニゾロン15から30へ増量について

person 30代/女性 -

2025年12月上旬に右喉が痛くなり亜急性甲状腺炎を患い、初回は軽度と見られ3日間のプレドニンとその後は月末までロキソプロフェンの処方でした。 12/25日の検査結果はホルモン値とCRPが正常値 しかし病状がいきなり悪化変化し、12/29日に右喉と全体が激痛、頭痛と酷く 2026/1/5に再検査すると TSH 0.007 T3 10.48 T4 2.62 サイログロブリン 375 CRP3.1 でかなり悪化してました、 他の検査値で橋本病やバセドウ病ではない、でした。 1/7から朝、 プレドニゾロン15ミリ、エソメプラゾールカプセル20ミリ、ビソプロロールフマル酸塩錠0.5錠(以前1錠飲みフラフラと吐き気低血圧になり半錠) を処方され、本日1/10まで飲み切りましたが 当初は2週間ごとに5ミリずつ減らして6週間治療の予定が、 この10日間の間に5日目にシャワーをしたからか、翌日から放散痛(頭皮、肩、首、背中、腰、鎖骨、胸、)まで出て、元々頭痛や歯痛や聴覚過敏、耳の中の激痛、首痛、だるさはありましたが更に痛い強みがひどくなり、目の奥も痛くなり 14日夜中より、薬を飲み昼間は少し楽になっても夜になると次第に頭痛、吐き気、悪寒、ダルさ、歯痛、が出てきてそのまま寝ようと、少しでも横になると頭痛吐き気がかなり悪化、まともに眠れず夜中に目を覚ますと38度まで熱が上がる…脈も120~130の繰り返しを14~17日まで繰り返し、本日、 朝のプレドニゾロン15ミリに追加で 夜もプレドニゾロン15ミリを飲むことになりましたが、、 ※いきなり倍量にして大丈夫でしょうか?※また、胃薬は朝のみで胃は大丈夫でしょうか? ※計30ミリを2週間も飲むのは副作用ありませんか? ※長期使用 とは具体的にどのくらいの日数を言いますか? ※また、ぶり返しはなぜ起きたのでしょうか(TT) 不安で期外収縮が増えだしずっとバクバクドキドキして動悸が苦しいです ┉ … どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右半身の不調について

person 30代/女性 -

10/2コロナ感染 その時から右目の見えづらさがありました。 10/2頻脈、胸痛、頭痛、首の激痛、目のかすみがあり救急にて心電図、頭部mri,上半身ct、血液検査をして念の為経過観察で入院 入院中にも腹部と下肢のエコー、頭部mriを受けてます。 退院後眼科に行き視力検査と光を当ててみる検査をし前回とあまり視力に差はないとのことでビタミンの眼薬をもらっで終わり。 右半身の痛み、だるさ、しびれ感は続いていて 具体的に書くと右側のふくらはぎ、太もも、鼠径部、下腹部、お尻、腰、腕に痛み、だるさ、灼熱感(ふくらはぎに時々おこる) 右目の視力低下 今朝から左足のふくらはぎも激痛があり救急外来で既往例と症状から血栓を疑われ 下肢エコー血栓なし、血液検査dダイマー0.3、bun 7以外は引っかかってませんでした。 痛み止めの点滴をしてもらいました。 左足の痛みは筋肉痛程度におさまりましたが重い感じはまだあり 右半身は悪化傾向 入院中脳外が担当で右半身の不調に関してはコロナが原因じゃないかと言われました。 先程昼寝から起きた時も右背中がこったように痛く右後頭部痛もあり 相変わらず右側に不調をきたしています。 血圧は1年前は120/65くらいでしたが少しずつ下がり100/60くらいが多くなり 今日は95/60でした。 常に体が重だるく ホルター心電図で寝起きの動悸120-150は捉えており寝起きのキツさや頻脈にも悩まされています。 動くと動悸やしんどさがあり今少しの歩行しかできず階段は利用してません 精神病扱いが多かったですが 慢性疲労症候群なのではと思ったり でも右半身の症状は何か原因がありそうで、、 ちなみにこれまで全身ctや下肢mraを撮ったことはあります 腰もmriをしましたが仙骨のう胞が見つかっただけでした。首mriも異常なかったです 数ヶ月前神経内科にかかったときは脳のMRIで異常がなかったことや腱反射で異常がなく他にしてあげられることはないと言われ終診 ガン検査は→全身ct,腫瘍マーカー、胃カメラ、乳ガン、子宮頸がん、経膣エコーで卵巣チェック、脳mri/mraしてます。 右下腹部、鼠径部の痛み等右半身の症状は 骨盤内に何か病変があるのか 他に神経関係の病気で考えられるものはあるでしょうか。 右半身の痛みから右を下にして寝ると痛みがでるので仰向けか左を下にして寝てます。 数日前左耳拍動性耳鳴りと耳閉感で耳鼻科へ 聴力検査では左より右のほうが良かったが神経の方の検査で右側が引っかかり これより上にないといけないけどかなり下にある、これは何かの間違いじゃないかな?と言われ 再検査することなく多分大丈夫、で終わり  右半身の不調があるのでそれと関係しているのではと気になっています。 最近ストンと落ちるようなめまいもよく起きるのでそれも相談。そのめまいは耳鼻科じゃない 血管関係と言われ 循環器に行くよう言われましたが循環器関係がやっぱり悪いのでしょうか? 既往歴→右憩室炎、右dvt、仙骨嚢胞、頻脈性不整脈(〜性wpw症候群疑い)、冠攣縮性狭心症疑い、コロナ.コロナワクチン後遺症疑い、不安神経症、心臓神経症

5人の医師が回答

体に突然の痺れと痛み、力が入りにくく軽い刺激で痛みを感じやすい

person 20代/女性 -

自分の事なんですが、実は2年前から体に突然の痛みと痺れが不規則に広範囲に出てきました。最初は足がだるく、立つのも少し痺れて来た症状だけだったので仕事が立ち仕事だった事もあって疲れてるんだと思いそのままにしてたんですが、そこから両腕、首、胴体、腰、足とどんどん色んなところが痺れて針が刺さったような痛みが来るようにもなり、座っても立っても鋭いズキンとした痛みと脈打つ感じがあり、そういう部分が酷い時1日中何ヶ所も出てきます。なので湿布を身体中に貼ってました。そして、次に力が入りにくくなり、壁に軽く当たったり、マッサージなどの少しの力を体に当てたぐらいで痛みを感じるようになりました。後、気のせいだと思いたいんですが、両腕が肩から上に上げるのも少し違和感を感じたり、腕や足を少し動かしただけでポキポキと音もなったりします。 当時(2年前は)治し方も分からず、病院に診てもらった際は線維筋痛症かな?と言われ、精神的な原因なのかもと言われました。リウマチ系な治療は診てもらった病院には無かったので、他の大きい病院に紹介の形で言われたんですがとても遠いのであまり行こうとも思っていなくそのままでいいかなと自分で判断してそのままにしたんです。そこから酷い時のピーク?みたいなものも治まって、治ってはなかったんですが、酷くもならなかった時期に入って月日が経って最近また再発みたいな症状が起きました。ただ2年前と症状は同じなんですが、今度左胸の痛みと息苦しさもずっとでは無いんですが、たまに感じるようになります。大体30分くらいその症状がありました。このままでもいいのか、早急に診てもらった方がいいのか気になってこちらで連絡させて頂いた次第です。もし可能性でもいいので、はっきりとした病名も分かれば教えて頂きたいです。 ちなみにロキソニンや他の痛み止めの薬を飲んでも効きませんでした。お返事をお待ちしております。

2人の医師が回答

卵巣についてお尋ねします

person 50代/女性 -

先週金曜日、右下腹部が波打つ様にチクチク痛み出し、夕方から次第に痛みは酷くなり、ムカムカもし出してきたのですが、夜中には治りましたが、盲腸の症状にも似てたので翌日消化器内科を受診しました。 結果盲腸ではなく、腸痙攣でしょう。との事で2日ほど痛みが繰り返す事もあるので頓服を処方されました。 金曜日の様な痛みはないのですが、翌日から骨盤辺りに重い感じと右下腹部にも違和感はあったので、ネットで右は盲腸以外に卵巣腫瘍も書いてあったのが気になり2日後に婦人科にも受診しました。 エコーで先生と一緒に説明を聞いてたのですが、最初は卵巣は全く腫れてないと、子宮も内膜も問題ないでしょう。だったのですが、更にしっかりと診て下さってた時に、でもな〜、、と言われて。 何か問題でも?と聞くと、閉経して1年にしては卵巣がハッキリ見えてて大きいのよね。と。だからどうなのかって言われたら、、うぅ〜ん、、と悩む様な感じでしたが、私がMRIとります!と言うと、いいですか?では予約とります。の流れでした。 先生は閉経して1年では卵巣も萎んでくる様に言われてたのが、私の場合それが全くない事にひっかかっておられました。 去年より大きくはなっていないそうですが、、。 MRIは来週になります。 凄く不安になってきました。 腸痙攣で済ましてたらどうなってたのか、、 今はほぼ右下腹部の痛みはないですが、下腹部全体にはった様な重ぐるしい感じ、腰のだるさと骨盤の違和感。 なぜか色々と違和感がで出した時から、右親指に間隔は開きますがビリビリと痺れも出始めました。これが現在の症状です。 お尋ねします。 閉経して1年。卵巣が大きいのはやはりおかしいのでしょうか? 卵巣がんが考えられますでしょうか? 卵巣がんは早期発見は無理と以前通院してた婦人科の先生が言ってたのを思い出し、更に心配になってきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)