膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

食べてるのに体重減少、背中の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 7月中旬に首と左肩甲骨辺りに激しい痛みが走り、ぎっくり背中のような感じになり、消化器内科受診 →胸部CTで右肺にすりガラス陰影見つかる →ぎっくり背中のような痛みはなくなるも、なんとなく背中が痛む感じが続くので膵臓がんが不安で再び消化器内科受診しエラスターゼ1数値問題なし。MRCP問題なし。 →7月下旬腹部エコー、胃カメラ問題なし。 8月中旬に大腸カメラ実施し問題なし。 長期間の飲酒歴が不安で腹部エコー、エラストグラフィを実施して1.40(canon)でF1。 pivka2が47で基準値超えたため、ダイナミック腹部造影CT実施して問題なし。 10月胃カメラ実施して問題なし。 ■行ってきた検査 7月 胸部CT→すりガラス陰影あり(pureggn) MRCP→問題なし エラスターゼ1→151(問題なし) 胃カメラ→2年前にピロリ菌除菌。十二指腸潰瘍のなおったあとがある。問題なし 8月  腫瘍マーカー→CEA 1.0/CA15-3 6.6(問題なし) 大腸カメラ→問題なし 子宮頸がん、体がん→問題なし 乳がん検診→問題なし 9月 腹部エコー→問題なし 腹部エラストグラフィ→F1(canon1.40) 腫瘍マーカーpivka2が47 10月 腹部ダイナミック造影CT→問題なし 胃カメラ→問題なし 甲状腺機能→問題なし 糖尿→空腹時血糖値101/HbA1c5.5 病的ではないかとの不安で8月中旬頃より食欲不振、下痢があり50kg→47kgへと約3kgほど痩せる。 急に痩せたのが不安になり、元々小食だったが(朝:カフェオレ 昼:おにぎり1個 夜:おかずのみ、ワイン) 酒は一切やめ前の倍量食べ、間食やプロテインを飲むようにして10月に入ってやっと体重が1.5kgほど戻るも残りは中々戻らない。食欲自体は戻る。 8月中旬より毎日下痢だったが、イリボーやタケキャブを服用して普通便に。便の量も回数も頻回。 半年前にも同じように沢山食べて体重を増やそうとした際にはしっかり体重が5kg近く増えましたが今回は元体重にも戻りません。 (元が50kg→47kg→今食べる量増やして48.5kg) 当初左肩甲骨周辺のみだけだった背中の痛みが背中上部全体へと変わる。 持続するような強い痛みではなくて、ジーンと違和感があるような感じ。 ■質問 1. 体重ですが食べる量を増やしてやっと1.5kg増えましたが少し気を抜くと減ってしまいます。また、1日の排便量も回数多くちゃんと吸収されていない感じがします。 スキルス胃がんや膵臓がんを疑いましたがその可能性はありますか? また考えられる病気はありますか? 2. 背中の痛みが7月中旬から継続しています。そこまで強い痛みではないですがジーンとした感じです。 こちらも何か病的な可能性ありますでしょうか? 3. 体重減少から糖尿病も疑いましたが、数値は問題ないと言われましたが空腹時血糖値が高いのではと思いましたが、許容範囲内ですか? それとも予備軍でしょうか?

6人の医師が回答

糖尿と慢性膵炎について

person 30代/女性 -

再度質問です。 ■症状・背景■ ・7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。(現在禁酒) ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。

4人の医師が回答

4ヶ月続く腹痛について

person 20代/女性 -

先月質問させていただきましたが、進展があったため再度質問させていただきます。28歳です。今年の6月頃から胃痛、吐き気、食欲低下があり消化器内科を受診し、7月初旬に胃カメラをし、逆流性食道炎と食道カンジダのため胃薬を内服していました。 7月下旬頃より、今までの腹痛とは違う痛みで、食事に関係なく一日中臍の少し上や右の脇腹に鈍痛を感じるようになりました。他に胃痛や背部痛、お腹が張っている感じもあります。食事をとってもすぐにお腹がいっぱいになり、食欲も低下し、体重は3ヶ月で4キロ減少しました。 同じクリニックで、採血や腹部エコー、単純CT、大腸内視鏡も行いましたが特に異常なしでした。過敏性腸症候群の可能性から大建中湯とトリメブチンマレイン酸塩を処方され9月いっぱい内服し、少し腹痛が軽減したかな?と思う程度でした。10月に入り再度受診し、大学病院へ紹介状を書いていただき先日受診しました。8月下旬に撮った単純CTを再度見ていただくと、膵臓がもやもやとしていること、自己免疫性膵炎の可能性を指摘していただき、まずは採血と腹部エコーをして2週間後診察の予定となりました。長くなりすみませんが、以下質問です。 1.クリニックで紹介状を書いていただいた際に採血をしましたが、アミラーゼやCRPなど膵、肝機能含め特に問題ありませんでした。現在は下痢はなく便秘で、黄疸の症状もありません。腹痛(胃部と下腹部の2箇所)、背部痛、腰痛、体重減少、食欲不振が気になっています。胃痛は食事にあまり関係ないように思います。上記の経過から見て自己免疫性膵炎の可能性は高いのでしょうか? 2.また、膵臓癌の可能性はありますでしょうか。症状が出てから4ヶ月ほど経っていること、受診が2週間後と先のため不安があります。 3.カテゴリ違いであればすみませんが、1ヶ月ほど前から体を捻ると左肋骨周辺に痛みが走ります。捻らなければ特に痛みはありません。肋間神経痛かな?と思っていますが、膵臓に起因している可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

若年層の突然死、高度障害、高度肥満

person 20代/男性 -

息子に付いてです。162センチ、90キロの高度肥満です。中高学生時代は、部活もしており65キロでした。大学生の頃より太り始めました。元々、小さい頃から太り気味の方ではありました。私の兄は、38才で3人の子供を残し、心臓突然死、母は膵臓癌で60代で亡くなってます。 息子は、総コレステロール283 Hdl39 Ldl210、中性脂肪160です。尿酸も、10.6です。血圧は、正常値です。眼圧が高めです。若いけど精密検査に行きなさいと紹介状が出ました。息子は、痛み等の症状もないし若いからと病院には、まだ行ってません。私が心配で人間ドックを受けさせました。医師は、「糖が下りてないのが幸い。痩せれば全て数値は、正常になります。」と言われました。 先日、知り合いの方のお孫さん、身体がガッチリされてたのですが、睡眠中に突然死。朝起きてこないからと部屋に行ったら亡くなってたとの事でした。26歳でした。 母、兄と短命で、健康診断で紹介状が出ており、高度肥満の為、動脈硬化等からの突然死、高度障害が心配でなりません。 病院に行き、指導を受けるべきですよね、若い頃より、薬を始めるのに問題等ありませんでしょうか。 こんなに太ってますが、高校からの彼女と年内結婚を控えてます。将来、子供を持つ等において、子供に薬などからの悪い影響が出るとかは、ありませんでしょうか。

17人の医師が回答

膵萎縮、脂肪変性など

person 20代/女性 -

29歳女です。 健康診断目的で最近pet診断を受けました。お恥ずかしながら自分は120kgほどあり、もともと70kgだったのですが仕事のストレス、鬱などを発症したことにより6年ほどで120kgまで太ってしまいました。 流石にやばいと思い健康診断とpet検査で身体を隅々まで一回調べてからダイエットを始めようとpet検査に行ったのですがその結果で、「脂肪肝、膵萎縮、脂肪変性。食事と運動を改善し経過観察してください」と書いてありました。お医者さんには他の病院で詳しく調べろ、などは言われることはなく、たいしたことない結果、痩せれば大丈夫なのかなと思っていたのですが 膵萎縮を調べたところ慢性膵炎がほとんどの原因で膵臓が硬くなり進行していくと書いてあってびっくりしてしまい、気付かぬ間に慢性膵炎になっていたのかと困惑しています。 元々過敏性腸症候群もちで特に脂質の多いものを食べるとすぐお腹を下して下痢になっていたのですが、慢性膵炎の症状にも同じことが書いてあってどっちが原因なのかわからず不安です。 アルコールなどは一切飲みません。タバコも吸いません。 身近で膵臓がんや膵炎になった人もいません。 検査では血糖値やヘモグロビンa1も正常、ca19-9も異常なしでした ただ過食はここ5、6年すごかった自覚はあります。 脂質の多いもの、特に生クリームやお肉、加工肉をたくさん摂ると下痢しやすいです。腹痛もありますが便を出すと治ります。昔から発表やストレスがあると必ず腹痛と下痢があり、牛乳などでお腹が痛くなりやすく、乳糖不耐症もあるとおもってます。 脂肪便のような白い便が出たことはありません。 膵炎の特徴のみぞおちや背中の痛みを経験したことも今のところありません。 自分は慢性膵炎なのでしょうか、、、? かりに慢性膵炎じゃないとしたらなにが原因で膵萎縮なんてなるのでしょうか? 膵臓に脂肪がたくさんつくことによってエコーで萎縮っぽく見えてるだけ、、、ということはないのでしょうか? これから本気でダイエット頑張るつもりですが痩せることにって改善は見込めるでしょうか?

2人の医師が回答

慢性膵炎、血糖値HbA1c上昇について

person 30代/女性 -

糖尿病、慢性膵炎(早期慢性膵炎)の心配です。 7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 胸部CT撮影し、すりガラス陰影見つかる。 その後も痛みが続き、MRCP、腹部エコー2回、胃カメラ、大腸カメラして問題なし。 血液検査でpivka2が47と軽度上昇で腹部ダイナミック造影CTして問題なし。 肝臓エラストグラフィで1.40(canon)で線維化がF1。 ■症状・背景■ ・今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 7月8月に何度かぎっくり背中のような寝違えたような痛み方をした事あり、その痛みは改善するも今も続いているズキッとするような痛みは継続。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。 ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。 なお、現在は禁酒をして毎食後のスクワット50回と週2.3回ジムへ筋トレメインで通っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

謎の体調不良 見つからない理由 検査

person 20代/男性 -

■主訴 数ヶ月続く全身の違和感(ふわふわ感・激しい倦怠感・息苦しさ・首の痛み・視界の違和感・吐き気)があり、原因不明で不安が強いです。 ■症状の経過 約3ヶ月前から体調不良が出現しました。 最初は倦怠感やだるさが中心で、その後以下の症状が持続しています。 ・ふわふわした浮遊感(めまい様) ・息苦しさ(特に夜間や安静時に感じることあり) ・首の強い痛み、締め付け感 ・視界の違和感(まぶしさ、遠く感じる感覚) ・強い疲労感、睡眠の質の低下 症状は日によって波がありますが、完全に消失することはなく持続して悪化しています。 --- ■これまでの検査 ・頭部MRI:異常なし ・頸部MRI:異常なし ・胸部レントゲン:異常なし ・腹部CT(複数回):異常なし ・副鼻腔CT:異常なし ・血液検査:大きな異常なし(ホルモン・甲状腺・膠原病も異常なし) ・心電図:異常なし ・尿検査:異常なし ・眼科での検査:異常なし ・胃カメラ(上部消化管内視鏡):異常なし ■現在の不安・相談内容 1.膵臓がんや肝臓がんなどの見逃しの可能性 2.全身疾患や進行性疾患の可能性 3.検査で異常がない中で、このような症状が続く原因 4.特に左の首や後頭部の締め付けがひどく 血管系や脳に異常がある可能性 ■既往・その他 ・高血圧でアムロジピン内服中 血圧も最近高いのが発覚しました。 ・最近、睡眠の質が低下 ■希望 ・現在の検査状況から考えられる疾患の可能性 ・追加で必要な検査の有無 ・機能性疾患(自律神経など)の可能性 ・今後の受診科のアドバイス 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)