血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

便秘知らずの私が便秘に・・・

person 40代/女性 -

今まで便秘などにはなったことない私が便秘症になってしまいました。 きっかけは、11月6日に腹圧性尿失禁のため、泌尿器科にかかりました。その際に「プロピベリン塩酸塩錠10mg」を1日2錠・朝晩服用するようにと処方されたのですが、服薬した翌日から便秘になってしまい、かかっていた泌尿器科に電話で相談したところ、服薬をやめるように、ということと、下剤を飲みたいと話したら、マグネシウム系の市販の下剤なら飲んでもよいとのことで「コーラック2」を服用しました。すると翌日便が出たのですが、それをきっかけに便秘症になってしまいました。その後、泌尿器科から違う薬を・・・ということで「べオーバ50mg」が1日1錠朝食後に飲むようにと処方されたのですが、やはり強い便秘になってしまったので、2日間で服薬をやめて、泌尿器科に相談したのですが、服薬をやめて様子を見るように・・・との事でした。もう、服薬をやめて3週間後経ちます。この便秘症はもう、習慣になってしまったのでしょうか? 実は私は「足むずむず症候群」を患っていて、精神科で検査したところ、鉄分が少ないと言われて半年前から「クエン酸第一鉄Na錠50mg」を処方してもらってから、いままでどちらかというと、軟便の方が多かったのですが、少し便が固くなり、普通の便〜ちょっと固めの便になりました。でも、便秘することなく、普通に毎日排便してました。 先程、便意をもよおしたので、洋式のトイレ(自宅)で10分ほどきばってみたのですが、入口がまるでワインのコルクのように栓がしてあるような感覚で、入口の便がカチコチで、1センチくらいの便のかけらが便器に落ちたことが分かるくらいカチコチ便がでました。でも、これ以上きばっても頭に血が上る感じで脳の血管が切れても嫌なので、やめました。きばるのもよくないですよね? 便秘になってから、率先して牛乳やヨーグルト、キノコなど意識して食してきましたが、回復はしておりません。 もう・・・便秘薬無しでは排便出来ない腸になってしまったのでしょうか? ちなみに、今年の4月に大腸の内視鏡検査をしましたが、「とても綺麗な腸ですね、悪いところはみられません」とのことでした。 昔はコロネル錠を飲まないと下痢が止まらないくらいだったのに、今では便秘・・・ 泣きそうです。 元に戻りたいです。 今、手元にある下剤は、市販の「オイルデル」というものと「コーラック2」です。どちらか飲んでもいいでしょうか?(どちらを飲んだらいいでしょうか?) また、回復するには、どうしたらいいでしょうか? もう、普通には戻らないのでしょうか? 元々便秘には縁がなかったので、1日も出ないと気持ち悪いです。

3人の医師が回答

5歳娘が怖いイメージに支配され苦しんでいます

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘について、今すぐ受診すべき状態なのかも含めて相談したいです。 数ヶ月前にテレビで殺人事件のニュースを見て強いショックを受けました。 また、子ども向けのYouTubeで吸血鬼や血が出るようなシーンを 怖がりつつも面白がってよく見ていました。 その映像が強く印象に残っていたのだと思います。 最近になってそれらの記憶が結びついたようで、「自分もそうしたい」「血を見たい」などの言葉が頭に勝手に浮かんでしまう状態 になり、 一日中その話をしてしまうことがあります。 本人は ・「本当にやりたいわけではない」 ・「悪いことだとわかっている」 ・「頭が支配されているみたい」 ・「治したい、病院に行きたい」 と訴えており、とても苦しそうです。 家では最近あまり言わなくなってきて安心していましたが、 週に一度通っている ことばの教室ではその話ばかりしているようで 『ママは最近あまり話を聞いてくれなくなった』と話していたようです。 家でも我慢している可能性があります。 幼稚園の先生にも伝えていますが、本人の中でお友達に絶対バレたくないという気持ちがあるようで園でもずっと我慢しているようです。 また、次女が産まれてから急に癇癪や夜驚症の症状が出るようになり小児科から抑肝散を処方されてもう一年以上飲み続けています。癇癪はここ数ヶ月落ち着いていたのですが この“怖いイメージを言い出すようになった時期”と同じ頃に再発しました。 夜になると毎晩のように強い癇癪が起き、 入浴や就寝が大きく遅れ、次女にも影響が出ています。 娘は以前から ・とても繊細で小さなことを何ヶ月も気にする ・周りと比べて子ども離れした思考、発言 ・2歳から吃音が続いている といった特徴があります。 今回の侵入思考のような言動と癇癪の再発のタイミングが一致し、 本人も「治したい」と強く感じているため、 これは今すぐ受診したほうがいい状態なのか 急ぎの必要性を含め、専門家としてご判断いただきたいです。 児童精神科や小児メンタル専門のクリニックの受診を考えています。 どう対応したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

期外収縮と心電図の解析 心配です

person 40代/女性 - 解決済み

期外収縮(心室性)が落ち着いていたと思ったら、ここ一ヶ月頻繁に出るようになりました。 朝起きて動き出すとちょこっちょこっと始まり、昼間は少なめで夕方またちょっと出始める感じです。 出るときは頻繁に出ます。 大丈夫な時は大丈夫で感じなかったりなのですが。 一昨日は19時頃、ウォーキングから帰ってきたら頻繁に出てすごく疲れました。 古い携帯用心電図計で測ったらやはり頻繁に出ていました。 こちらはいつもの形の期外収縮だったのですが。。。 今朝は犬の散歩の後に数回出て、携帯用心電図計で測ったら変な波形だったので心配になりました(写真あり) 調べると虚血性心疾患・狭心症とか高カリウム血症のような波形なのかなとか不安で。 携帯用心電図はあまり当てにならないと言う先生や参考になると言う先生もいて、どうなのかと。 6月にホルター心電図と7月に心エコーをやりましたが特に異常無しでした。 そのときにやったNT-proBNPが167と基準値を上回りましたが、少し期外収縮があるからではないかとのことでした。 期外収縮が心配なのと、写真のような波形は大丈夫なのかすごく気になり質問させていただきました。 ビソプロロールフマル酸を朝飲んでます。 普段の脈拍は52~60の間くらいです。 たまに48とか49になるときもあります。 そして飛蚊症の検査で眼科で眼底検査をしたら動脈硬化があると言われました。 先生方、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急な血小板減少。出血傾向はないといわれました。鎮痛剤、下痢止め、坐薬の乱用ありました

person 50代/女性 -

2日前の木曜日に初めて血小板の数値が低いと言われ通院先の病院から連絡がありました。 日頃から白血球は高め12,000前後です これといって変わったことはないです 糖尿病高血圧、3年前に急性胆嚢炎の手術と臍ヘルニアでメッシュを入れる手術をしています。油物を食べたらどうしてもお腹の具合が悪くなり即効性のある下痢止めを最近になって使うようになり、でもその後は便秘になることがわかって、使ったりやめたりはしていて今月は2回ほど服用。痛み止めに頼ることは避けていたんだけど今月は2度ほど市販薬のEVEを飲みました。 血小板の値は木曜日は1.2 昨日午前中の値は0.9 昨日の夕方は病院から電話が来てその時は1.7 17000という言い方をしていました。 pt.inr0.9 dダイマー0.83 普段から内出血はしやすくインシュリン注射や最近までやっていたマンジャロでも内出血は度々あり。あとは血圧計の腕帯を巻いて測定したときも締めすぎるとたまに赤い線上の内出血はあります。 思いカバンやリュックサック肩からかけるバックで負荷がかかると内出血も度々あります。木曜日は採血のため腕をパンパンたたかれて採血になりました。採血後は内出血しています。昨日も採血後多少の内出血がありますが自分の中では許容範囲。 ただ昨日その前の日と持ち歩いていたバッグが脇の下に当たっていてその部分は最初は赤い内出血から今は青色になってきています。 範囲的には10cmあるかないかくらいです。 腕には赤い斑点が3つから4つくらいはポチポチあります。 他に変わったことは今のところありません。 最近の血液検査で変わったことは初めて尿酸値が7.5と最高値。普段は6台前半です。 軽い風邪の症状は鼻水とたまに咳くらいで す。今体温は36.4 コロナワクチンは2回打っています よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

ドグマチール服用での生理不順と更年期について

person 30代/女性 -

強迫性障害、不安障害があることからドグマチールを長年服用しており8年ほど生理が止まっていました。 一昨年身体の事を考えて一年間ほど断薬したのですが、生理やPMSがひどく、持病の悪化も見られPMDDとかかりつけの医師に診断されたことから、生理を再度止めるためドグマチールの服用を再開しました。1錠では完全に止まり切らないため、50mgを1日2錠飲んでおります。 コレステロール値が高いことから、ピルが飲めず、婦人科、精神科両方の医師に相談して、ドグマチールで生理を止めることにしたのですが、2錠飲んでも完全には止まり切らず、年に2回ほど生理が来ます。 そこで3点確認させていただきたいです。 1.ドグマチールはプロラクチンを上げることで生理を止めますが、このように生理が年2回ほど来るのは身体がどうなっているのでしょうか?高プロラクチン血症により排卵を止めて女性ホルモンを出なくする?ような事を聞いたため、排卵は恐らくしていないと思うのですが、このように生理が来るのは女性ホルモンが出ているからなのでしょうか?生理は来ますが、PMSなどはほとんどなく、通常の生理に比べて生理痛も軽いです。 身体のことを考えて、生理は来た方がいいと思うので、乱れながらでも女性ホルモンがある程度出ていてこのように症状が軽い生理が来ているのであれば安心できるなぁと思った所存です。 2.あまりよくないかもしれないですが、持病の悪化を防ぐため、このまま閉経までドグマチールの服用を考えています。 このように生理を止めている状態であっても、他の人と同様に更年期は来るのでしょうか? 3.精神科の医師からは飲み続けると、骨粗しょう症のリスクが上がることやコレステロールが上がることによっての動脈硬化の進行など伝えられています。婦人科の先生からは特に何のリスクも伝えられていませんが、このようにドグマチールを飲み続けるとやはり歳が重ねて行くにつれて身体に良くないことが起こる可能性があるでしょうか? 上記3点について、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)