視界砂嵐に該当するQ&A

検索結果:114 件

視界に広がるノイズ

person 20代/男性 -

昨年の7月以降、目の見え方がおかしいです。症状としては、視界全体に広がるテレビの砂嵐のようなノイズ(両目、上から下に流れる)、視力の低下、焦点が合わない、残像、ドライアイです。特にノイズのようなものがうっとおしく、また原因もよくわからないので困っています。 目以外にも記憶力の低下、頭がボーッとする、首・肩・腰の凝り、頭の後ろの締め付け感、全身の筋肉の強張り、疲れやすい、フラつき、眠気、しっかり寝たつもりが翌朝起きるとまったく疲れが抜けない、などの症状があります。 こういった症状は、自律神経失調によるものなのかなーとは思いますが、どうも目のノイズや違和感だけはちょっと違う気がして不安です。 症状の発生は昨年7月、フィリピンでの突然の謎の高血圧とフラつき以来ずっと続いています(今思えばストレスがあったのでパニック発作のようなものだったのかもしれません)。発生当初は目の症状よりも身体のほうが大変で、血圧がすぐに上がったり、便秘と下痢を繰り返したり、微熱が続いたりしました。今はこれらの症状はなくなっています。 MRI、血液検査、心電図、眼底検査等を受けましたが、異常ありませんでした。 この目の症状の原因は一体何だと思われますか? 何をどう調べればいいのか分からず途方に暮れています。 自律神経の乱れやメンタル面の問題でしたら諦めて付き合って行こうと思いますが、もしも調べる余地があるなら何科にかかり、どのような検査をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。。

1人の医師が回答

白い丸いものが見えます

person 20代/女性 -

目を上に向けたり左右に向けると白い丸いものが見えます。 自分はこれを、眼球(黒目の部分が見えている?)と思ってます。 気付いてもう数ヶ月はたちますが。 顔は真正面を向いたまま眼球だけを上に向けたり左右に向けると、白い丸が見えます。 オセロの白のように全部白というわけではなく、天使の輪っかのようなものです。 暗闇でも目を動かすと現れます。 去年、突発性難聴になってから、体のいろいろなところに不調がでております。 目は、急に立ったりしたときや、強く擦ったりすると、視界の端がモヤモヤします。 これはもうずっとです。 最近は街灯や部屋の照明を見ると、陽が射し込んでいるように、光が反射(?)しています。 黒いものを見たときや、外にいるときは、蜃気楼のような?砂嵐のようなものが中心へ中心へぞわぞわ動いて見えます。 これは普通にしているだけで見えています。 携帯や漫画を読んだり、日常生活の中で気になることはないのですが、外にいて、例えば車に乗って景色を見ているときなどに気になり始めます。 説明下手ですみません。。 突発性難聴になって、1年後に片目を失明した、というお話をネットで見てから、自分もそうなるのではないかと不安です。 金銭的に病院は避けていたのですが、こちらで相談してから病院に行こうかと考えております。宜しくお願い致します。 (一応→片耳は高音が聞こえません。耳鳴りもあります)

1人の医師が回答

眼底検査で異常なし、網膜電図する必要性ありませんか?

person 40代/女性 -

暖色の照明の部屋で、視界がチラチラします。特に片目ずつだとひどく、チラチラと砂嵐の様になり、景色が見にくいし、気分も悪くなります。寝る前の豆電球だと、チラチラとする上に、黒いもやもやのブラックホールの様なものまで現れます。なので視野も狭く感じます。明るくすると見えないというか、その黒いブラックホールの様なものの部分が透明の縞模様の用になります。(明るいと気にならない。)他には近視が進んだこと、目がすごく疲れる、違和感があります。あと、3日前に、寝起きに1~2秒右目が白く霞んで見えなかったです。(目やに、乾燥ではない) 寝起きに瞼が開きにくいという症状も前から良くありまして、頭部mriで異常なしと言われています。 眼科で、眼底写真をとり、網膜色素変性を疑うような所見は全くないから大丈夫といわれましたが、私が網膜電図の事を言うと、どうしてもしたいというならしてもいいけど、といわれ、予約しましたが、とても無理やりに予約した感じで気になっています。しかも、縞模様のことも、飛蚊症と思うと言われたのですが、飛蚊症はもともとたくさんあって絶対違います。 眼底検査でも散瞳したばかりなので、網膜電図も散瞳する様で、1週間でまた散瞳することと、網膜電図は瞼に貼るタイプですが、目に負担のかかる検査になりますか?無理にしない方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

砂嵐の様な視野全体の残像

person 20代/男性 -

十年前に飛蚊症になり、 その翌日に視野全体に常に砂嵐のような薄い残像が見えるようになりました。 視野全体の残像は目をつぶっていても見えます。 さらに白い壁等で視点を動かすと左右の目それぞれの中心近く (ほぼ盲点の位置)に濃い残像の円が瞬間的に視野に広がります。 左右の目にそれぞれ一個ずつ円上に見えます。 視点を瞬間的に動かすとカメラの連続フラッシュのようにパッパッと見えて ゆっくり動かすとゆっくり広がって、視点を止めると徐々に収まります。 また心臓の鼓動に合わせて視野全体の残像が 濃淡を繰り返す現象が最近よく起こります。 ドクッドクッという音に合わせて視界の左下を中心に 濃くなったり元に戻ったりを繰り返します。 しばらくすれば元に戻ります。 別の症状かもしれませんが、 日常的に吐き気を感じることが増えました。 以前、眼科で眼底検査、眼圧検査、視野検査、OCTを受けた結果、 目の奥の神経や脳に原因があるかもしれないけれど、 重大な病気に発展するものではないと診察でお聞きしました。 眼自体は左の眼の神経が薄いくらいで特に問題はないとのことです。 しかし最近になり症状を検索した結果、 通常の検査ではわからない球後視神経炎、MS、NMO等の 病気を知り不安になってきました。 現状、年に一度眼科で検査を受けている状況ですが、 視点を動かした際の残像が濃くなっているように感じ、 視力の低下により眼鏡も変えました。 このまま放置し続けても大丈夫なものでしょうか?

8人の医師が回答

眼精疲労の症状について

person 20代/男性 - 解決済み

自分は普段から近視で、コンタクトレンズ使用者なのですが、先週に乾燥した部屋で数日間、数時間以上モニターを凝視するようなことありました。 それ以来、細かい柄や一点を凝視すると蜃気楼みたいな沸騰している中で物を見ているみたいに小刻みに揺れているようなモヤモヤしている感じに見えたり、視界が小刻みに点滅しているような(ちらついているように感じる)気がしたり、意識するとテレビの砂嵐みたいな粒子みたいなのが見える気がします。暗闇の方がやや良く見えます。 目のかすみや疲労しやすさもあり、以前の様にモニターを見続けれませんし、文字も少し読みづらいです。コントラストが激しいものはとても目が疲れます。 目が疲れるととくに眉間のあたりが痛みます。 また街灯の光が少し拡散して見えたりします。 あと少しだけ飛蚊症が目に付くようになりました。 眼科にも行ったのですが視力は近視であるが問題なく、軽度のアレルギー症状があり、軽いドライアイである以外は特に問題ないと言われました。 ビジュアルスノウという症状と似ている気がして今後治らないのではないかと思うと気が気でなく精神的にもまいってきています。 このような症状は眼精疲労で発生するものでしばらく眼精疲労の対処をしていけば収まっていくのでしょうか?それでしたらどういったことをしていけばよいですか? それとも一部ビジュアルスノウで今後も向き合っていかなければいけないのでしょうか?ご回答お願いします。

2人の医師が回答

アナフィキラシー、麻酔薬アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

これは、アナフィキラシーまたは、麻酔薬へのアレルギーでしょうか?また、アレルギーなのかどのようなところに相談すれば良いでしょうか?検査する場合、どのような検査方法があるのでしょうか? 20歳すぎに虫歯の治療で麻酔をつかったところ、手の震え、ドキドキ、涙が出てきたのですが、少しの休憩で改善したため、治療をつづけました。それからも数回虫歯の治療に麻酔を使うものの、今思えば息苦しかったと思い出す程度です。                                 ▼アレルギー症状では?と自覚するきっかけ VIO脱毛のため皮膚科に。軟膏タイプの麻酔を自身でI部分に塗布。 その後、個室の待合室に通され、すぐに疲労感・寝てしまう。             どれくらい経過したか不明だが、目が覚めた瞬間生理痛のときのような視界が砂嵐になり、耳も遠く、血の気が引き、立てる状態でなく、這い蹲り、近くの人に看護婦を呼んでくれと頼む。 胃にある水分を全部出すような激しい嘔吐、数回。吐けるものもなくなり、床に伏せていた。約10分ほど経ち、ふらつきながらも、処置室にて横になる。 顔色が悪く血圧が低いとのことだったが、次の用事があり退出するも、徒歩で移動中、何度かめまいがし、うずくまるもなんとか帰宅。経過1時間ほどで解消。                                 その後、歯科医師にも本件を伝え、麻酔薬を少量ずつの投与にしたところ、多少の動悸を感じるも治療できました。 あまり気にしていなかったのですが、友人に話したところ、一度検査した方がよい、緊急手術などで麻酔薬にアレルギーが出たら、命にかかわるんじゃない?かと。。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

目の色々な症状について

person 20代/女性 -

質問させてください。 3年程前に視界に無数のキラキラしたプランクトンのようなものが見え心配だったので救急で病院に行ったんですが、眼底検査をしたところ網膜は薄くなってるが特に異常はないとのことでした。 心配だったので1〜2週間後に別の病院にも行き、また眼底検査をしましたが同じような回答でした。 それぐらいから前までは明るい所で見える程度だった飛蚊症が悪化し、かなり辛いです。光視症も頻繁に見えます。 眼底検査を短期間で何度もするのは目によくないのでしょうか? あと暗い所ではTVの砂嵐のようなザラザラした感じで見えます。 それと一年前ぐらいから毎日ほぼ1日中目が痛いです。 今みたいに携帯やTV、本などを読むとすぐ痛くなりますが、何もしてないときや起きた時から痛かったりもするので本当に毎日つらいです。 眼科には定期的に通っていますが、「たぶん眼精疲労でしょう。あまり目を使わないように。」と目薬を出して頂くのですが使ってもいっこうによくなりません。 他にも眼圧が高い(20)と言われたり、影っぽく見える部分があったり、ドライアイだったりと目のつらい症状や不安が沢山あって毎日いつ見えなくなくなるんじゃないかと不安で気が狂いそうです。なんだか沢山書いてしまってすみません。 目に少しでもいいことや何かアドバイス等ありましたらなんでもいいので教えてください。 ちなみにサプリ類や漢方は色々飲んでます。 あと眼科で眼底検査や視野検査等をして異常がないと言われたらとりあえず安心していいのでしょうか?

1人の医師が回答

網膜色素変性症の可能性がありますか

person 40代/女性 -

この一ヶ月くらいだと思いますが 特に部屋の壁などを見上げたときに見えづらさを感じます。 飛ぶんしょうがかなり数が増えて、アメーバ状にざざーっと移動するようになっています。 また、眩しさも強く感じるようになりました。 明るいところをみると残像のように次の視界にのこる感じがあります。 ここ数ヶ月で、暗いところでみにくくなったこと。 夏の晴れた日に薄暗い玄関に入ったら本当に目の前が真っ暗になとたこと。 すぐに真っ暗ではなくなりましたが。 視野に黒っぽい何かが邪魔にあるような気がします。 まだらのような、砂嵐のように感じる時もあります。(テレビなどに集中していると感じないのですが…) 心配になり、眼科を受診して、視力、眼圧、気球を見る検査、瞳孔を開かないでする眼底検査をうけました。 眩しさは眼精疲労では? とのことで、サンコバ、ミオピンという目薬を処方され一ヶ月後と言われました。 眼底検査の画像をみながら、これが見えてるのかな?と先生は言っていましたが、後からそれが心配なものではないかと不安になりました。 二年前にも眼底検査と視野検査も受けて異常はなかったと思います。ただ、見えづらさのせいか、視野も狭くなっているかも?と不安になっています。 網膜色素変性症という病気をみつけましたが、眼底検査でだいたいわかるものなのでしょうか? また、二年前にこちらでも質問しましたが、ワンデイアキュビューのトゥルーアイいうコンタクトをしたままMRIをうけてしまい、(検査中振動しているような感覚があった為)二件の眼科受診をしましたが大丈夫とのことでしたが、その時のことが原因で何かがおきているのではと不安になっています。 改めてよく調べたら薄いブルーの着色がされているものでした… 考えすぎなのでしょうか? 詳しい検査を急ぐ必要はありませんか?

1人の医師が回答

貧血、失神について。

person 30代/女性 - 解決済み

過去に3回ほど、貧血?失神、の経験があります。 症状は、子宮関係の話をされた時に、なぜ苦手なのか自分でも分からないのですが、気が遠くなる感じになり、そのうち耳が聞こえなくなり、視界も砂嵐になり、冷や汗を大量にかくと言うものです。 いづれも、30分以内で落ち着く症状でした。 初めてなったのは小学校5年生の時、保健の授業中に。この時は先生に気分が悪いと言いに行こうとして立ち上がったら倒れました。 2回目は高校生の頃、家庭科の授業中。おそらく出産の話をされたため席に座っていたので同じ症状でしたが、ひたすら耐えました。 3回目は大学生の時、貧血の症状があると健康診断か何かの結果で出たか、自分で申告した為、保健室に呼ばれて生理や子宮の話をして面談中から気分が悪くなり、何とか乗り切ったが、帰りの電車の中で。冷や汗を大量にかいていたため、気づいた人が座らせてくれました。 それ以降は、大人になってそのような話に入る事を避けてきた為、倒れるまではありませんが、同じような話題やテレビでの病気の説明などで、嫌な予感がした事は何度かありました。 出産シーンや手術シーンや血が苦手と言うわけではないです。なぜか子宮の話になると症状がでます。 30代になり、出産や婦人科に行く事も今後あると思うと、どうなってしまうのかと心配です。 聞きたいのは、この症状は何に当てはまるのでしょうか? 調べたところ迷走神経反射に近い感じが自分ではしたのですが。 また、この症状は何科に相談すべきでしょうか?病院というより、カウンセリング的なものが必要でしょうか? 子供の頃に何かトラウマがあったような覚えはありませんが、元々は内向的な性格で周りの環境や言動に影響されやすいかもしれません。

4人の医師が回答

3歳の時にアスベスト除去作業現場から飛散したアスベストを吸ってしまったと思われる娘の事が心配です。

person 10代/女性 - 解決済み

現在18歳の娘が3歳の時に幼稚園の園庭で遊んでいたある日、雨雲みたいにグレーっぽい色をした風が吹いて来てみんな目を擦って痛がっていたという報告が私にありました。何があったのか幼稚園の先生にたずねると、50mほど離れた中学校の体育館のアスベスト除去作業があって、外には飛散する事はないと説明を受けていたから、アスベストが飛んできた訳ではないと思うけれど、確かに砂嵐みたいな状態に一時的になった瞬間があったと言われました。3歳の娘の説明がどこまで正確かわかりませんが、体育館の窓のビニールが外側に膨らんでいて、何をしているのかな?と見ていたら、ビニールの端っこが急にめくれてパタパタしたと同時にグレーの風が来たと言っていました。その瞬間、道路にいた作業服のおじさんが慌てた感じで体育館の方に走って行ったから何かあったのかな?と言っていました。確かに幼稚園に迎えに行った時、周りが霧がかかったのとは少し違った、どんよりした空気が漂っていて、視界がいつもより悪く気持ち悪い雰囲気を感じました。娘が帰宅する車の中で鼻をかんだらティッシュにグレーっぽい鼻水がついていたので、アスベストが飛散して娘が吸い込んでしまったのでは?と思い、自宅に着いてすぐに娘をお風呂場で洗いました。グレーっぽい風が来てから園庭で1時間くらい遊び、その後は私が迎えに行くまでの1時間くらいの間、園舎の中でおやつを食べて遊んでいたそうです。その時の部屋の窓は開いていて、接着剤のような匂いがしていて臭かったとも言っていました。飛散したアスベストを吸ってしまっていた場合、今後中皮腫などアスベスト由来の病気になる可能性はどのくらいあるのでしょうか。また今後の経過観察など、どのような事に気をつけるべきですか?娘のことが1番心配ですが、私も迎えに行って15分くらい外にいたので大丈夫か心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)