認知症海馬の萎縮に該当するQ&A

検索結果:126 件

脳血流の低下と海馬の委縮

person 60代/男性 -

退職後(現在68歳)、昨年7月頃より、日中、飲酒が我慢できない事が多くなり、今年、1月頃右手が不器用になっているなと感じ、MRIの検査と脳シンチの検査を受けました。結果、脳の委縮と海馬の委縮、脳シンチは2.75位で血流が低下しているといわれ、アリセプトを飲んでいます。本人は認知症だという自覚はしていないようです。(なんだかおかしいとは感じていると思います)もともと痩せているのですが、最近どんどん痩せています。脳梗塞とか癌ではなかったと安心しているようです。アルツハイマーのような直近の記憶はしっかりしていますし、数独も解いています。ただ、大人のドリルで言葉の記憶は苦手なようです。、会社の宣伝のボールペンを3,40本持ち帰って机に入れていたのに最近、気がつきました。又、お昼を外食していた時のレストランからペーパータオルをいつも持って帰っていたのは、気がついていてやめてと言った事はあります。 性格的にはこだわりが強い方です。何年も前からガラス窓の鍵を何度も確認するというか、かけたりと動かしてはいました。 最近、外でささいな事でおこったりする事もあります。それから、お風呂には入るのですが、気がつくと下着を替えていない日が2,3日続いたり、気をつけていると石鹸で洗わないでいるようです。以前の夫ではそんな事がありませんでした。お酒のせいで、神経が委縮しているのだと、やめてはいるのですが、時々外で内緒で飲んでいるようです。量的にはワンカップ、1本か2本ですが、本人はお酒が悪いとは思っていません。私からみると、お酒をやめてからの方が、いいように思います。アリセプトの副作用は本人は何もないと言っています。効果としては午後、飲みたくなって、そわそわしていたのが少なくなったように思います。 これから、どのような症状がどのような期間で出てくるのでしょうか?また、薬はこのまま、アリセプトがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

パーキンソン病と妄想

person 70代以上/女性 -

母のことでお願いします。パーキンソン病と診断されて1年が経ちます。 メネシット(2T/day)が効き、体の動きは問題ありません。 しかし、7月にビ・シフロールを始めたころから、妄想が出てきました。 物忘れも以前からあったのですが、 姪を忘れたり、昼夜が分からなくなるなど、 急に認知症のような症状が出て来た感じです。 妄想は、同居している父以外に人が一緒に住んでいる、 男性は怒る人と板前さん、女性は指示する人で、 名前は思い出せないと言っています。 名前を思い出せば、私にも分かるよ、といいます。 私や父がいる時は出てこないようです。 実際に見えるの?と聞くと、 うーん…と考え込んでしまいます。 実際にいるの?と聞くと、 うん、と言います。(この辺のニュアンスが難しいのですが) 怒る人=父、指示する人=私で、 記憶が統合できていない感じもするのですが、よくわかりません。 主治医の見解はMRIの海馬の萎縮度(?)は1.5度程度で、 アルツハイマーではないと思うと言うことと、 幻覚幻聴はないが、物忘れはビ・シフロールを飲む前からあったので、 レビー小体型認知症を疑っているようです。 でも、家族は明らかにビ・シフロールを飲んでから精神症状が悪化したような感じがしています。 ビ・シフロールは始めは0.125mg/day1週間から始め、 0.25mg/day1週間、0.5mg/dayくらいから物忘れが顕著になり、 現在は0.25mg/dayを飲み続けています。 ビ・シフロールで、妄想や物忘れがひどくなることはありますでしょうか? また、主治医の見解通り母の症状から、やはりレビー小体型認知症の可能性が強いのでしょうか? 被害妄想など、回りに迷惑をかける妄想ではないのですが、 母本人がつらいのではないかと、非常に心配です。

1人の医師が回答

87歳の母親の認知症(妄想)を改善する薬について

person 70代以上/女性 -

87歳の母親の゙痴呆症(妄想)について相談します。 小さな脳の血管が、十数箇所梗塞している血行性認知症で海馬の萎縮もあり、物取られ妄想などの陽性症状があるので、メマリー15mgとデパケンとサアミオンを服用しておりましたが、物取られ妄想に効果が全くなかったので、2ケ月前から、チアプリド25mgを朝晩の1日2回を追加し、メマリーを20mgに増量して、デパケンとサアミオンも併用し、現在服用しており、チアプリド25mgを追加した先月は、物取られ妄想を言わなかったのですが、今月に入って、また、物取られ妄想を私に言い出したので、何か他の薬がないのか、インターネットで調べていたら、メマリーを服用しても効果がない場合、メマリーにはドパミン遊離促進作用があり、ドパミンの分泌を促進して、症状が悪化する場合があるので、メマリーが効いていないと判断した場合、服用を中止するようにと記載されていたのですが、メマリー20mgのドパミン分泌促進作用とチアプリドのドパミン遮断作用が拮抗して、チアプリドの効果が弱くなったことが原因で、チアプリドの効きが悪くなった可能性はないでしょうか? チアプリドなどの抗精神病薬とメマリーの併用は、中止した方が良いのでしょうか? メマリーの服用を中止した場合、物取られ妄想などの陽性症状を改善するためには、チアプリドなどの抗精神病薬とメマリー以外にどんな薬と併用したら効果が期待できるのか? お勧めする薬があるなら、教えてください。

3人の医師が回答

診断結果が異なる

person 20代/女性 -

こんにちは。 主人が物覚え、物忘れが日に日に酷くなり 1年半前に行った場所や、言葉を理解出来なくなっていたので脳神経外科で検査をしてきました。 ご意見を聞かせていただければ幸いです。 最初物覚えの悪さ・物忘れということで、脳神経外科にかかりました。 MRIと脳波、尿検査、血液検査をして、MRIで、両側の脳に影ができているのを見て、先生は多発性脳梗塞と診断されました。 その時は、血をサラサラにする薬を処方してくれました。 悪く考えすぎないように、そして、生活に関しては、卵・マヨネーズ。ビールなどは控えるようにとのことでした。 気にすることはない。と言われ納得がいなかなかったので セカンドオピリオンで国立の病院へ行きました。 国立病院では、前の病院で撮ったMRIを見たとたん「これは多発性脳梗塞ではありません」と言われました。また違う病気かもしれないと言うことで再度検査をしました。 脳波、血液検査をして、MRIには造影剤を入れて検査しました。 その結果脳には異常が見られず、海馬の萎縮も見られず 認知症のテストも満点でした。 先生の診断は軽度のうつかもしれませんと、診療内科を予約しました。 物忘れや物覚えが悪く、涙もろくなり 暗闇で電気も付けずに仕事をしていたりと 精神的にも参ってしまっていたのかなと思う点も多々あります。 しかし、ここまで診断結果が異なることにとても困惑しています。 何を信じていいのか・・・。 うつ病でもこの様な症状はおこりうるものなのでしょうか。また、その場合治りますか。 お忙しい中恐れ入りますがご回答頂ければ幸いです。 お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)