レビー小体型認知症の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

今年の1月、80歳になる母親がレビー小体型認知症であろうとの診断を受けました。海馬に萎縮が見られ、大脳の萎縮はあまりありません。現在出ている症状としては、幻覚・幻視(存在しない人や、既に亡くなった親族など)、また幻覚によって現れた人と現実の家族(父や、私)を混同する、また過去十数年の記憶がすっぽりとなくなっているなど。また近くに家族が見えなくなると異常に不安がる、夜寝ている際に起きてきて不安を訴える、などです。その他、だんだんと会話は辻褄が合わなくなって来ています。パーキンソンの症状はまだ無いようです。
今処方されている薬ですが、メマリー(10mg)と、漢方の抑肝散加陳皮半夏エキス(顆粒)です。
素人の付け焼き刃で調べたのですが、レビー小体型認知症の場合、一般的に処方される薬はメマリーではなくアリセプト(ドネペジル?)のようですが、このままメマリーを飲み続ける事でいいのでしょうか。ご意見宜しくお願い致します。

person_outlineたなさん

1人が参考になったと投票

他5名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師