赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

自閉症の子が多動でコントロール不能

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症スぺクタルと診断されている5歳男子です。 知的障害もありDQ45 発語は自分の要求だけは2,3語文で伝えてきます。 幼稚園で全く団体行動ができません。 まええならえで整列している時も走り回り、本を読んでいても上の空、 自分の好きなことしかしません。 プライベートでも同じです。自分の思うようにしか動かず、 私は疲れ果ててしまいました。 本気で障がい者のショートステイに預けようと思いましたが、 高齢者向けばかりで預けられず、分かり合えない自閉症と共に過ごすことが 苦痛でなりません。 これまでは大して怒らず(怒らない様にして)にきました。 しかし、良い事、悪い事は教えなければなりませんし (例えばエレベーターに乗って、他にも人が乗っていればすべてのボタンを押すなど 許されません。)最近は本人に対してなんでダメだと言っているのにやるんだ。 言うことを聞け、わからないのか? と罵倒を繰り返してしまいます。 それでも本人はわからないのか改善の見込みがありません。 独り言もうるさくて周りから嫌がられているので静かにしろといっても止まりません。 顔を叩いてしまいます。 もう一緒にいるのがイヤです。デイサービスなどは利用しています。 ただ人に迷惑なばかりの人間。理解できない人間。どうしたら良いのでしょうか。

3人の医師が回答

べし先生、よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/女性 -

べし先生様、指名させていただき、大変失礼かと思いましたが、お許しください。 1歳半の子どもについて、悩んでいます。 今まで、発育、発達面で悩むことがありませんでした。言葉も、40以上の単語もでて、時々二語文もでて、よくこちらの言葉を理解しています。言葉やコップ飲みなど、教えれば習得も早いです。 ただ、思い通りに行かないと、叩いたり、髪をひっぱったり、物を「ポーン」と涙目で言いながら 投げたりします。欲しいものと、違うものを渡すとそれを何度も追いかけて投げます。また、時には自分の頭や顔を叩きます。叩いている時の、表情は我慢しているような、泣きたい気持ちを押さえている様な感じがします。「痛いからダメだよ。怒ってるなら、プンプンって言って。」と一緒にプンプンと言い聞かせてます。 どうしたら、人を叩いたり、自分を叩いたりしなくなりますか?私が怒ると、私の表情をうかがい、まずいなぁ。というか、きまずそうな。どうしよう。という表情をしていますが、怒っても何度も叩いてくる時もあります。良くないとは、分かっていますが、思わず「もう、知らない。」と言ってしまいます。そうすると、叩くのをやめてちょっと機嫌を見ながら、肩をポンポンと叩いて顔を除きこんできたりします。 可哀想なことをした。と反省の繰り返しです。 私は、どのように対応していくべきですか? お忙しいとは、思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

癇癪、投げたりたたいたりします

person 乳幼児/男性 -

以前、言葉が遅い事でこちらで質問をさせていただきました。 先日、2歳になりましたが、誕生日を目前に急に言葉が出てきました。 この事に関しては、少し安心したのですが・・・ 癇癪がまったくおさまりません。 何か気に食わない事があると、ところ構わず道路に大の字に寝そべって 泣き叫んだり、おもちゃを投げたり、人の顔をたたいたりします。 直後に、気まずそうな顔をするので、自分でもまずい事をしたという認識は あるようなのですが、どうしてもおさまりません。 1歳を過ぎた頃から泣き方や癇癪が激しくなり、一時期は甘麦大棗湯エキスという漢方も飲ませていたのですが、現在は飲んでいません。 現在は2歳にはいり、イヤイヤも始まった状態なのですが、周りの子どもと比べても癇癪の頻度、激しさがひどいです。 できるだけ目を見てしっかりダメと言い聞かせるようにしていますが、あまり効果がありません。 なにか問題があるのでしょうか?一時的なものかと思い、ここまできましたが、あまりに長く続いているので気になります。 ちなみに、癇癪を起していない時は、人の目も見るしよく笑います。 癇癪を起す回数は、日によりますが10回くらいです。 長時間ひきずらず、切り替えは比較的早いと思うのですが、衝動的な暴力は抑えられません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳になりたての娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

先日1歳になりたての娘の発達について、何度か相談しています。 ・目を見ない。遠くだったり、娘が見たい時は目が合うけど数秒。いつもキョロキョロ。抱っこやタカイタカイでもそっぽを向いている。 ・宇宙語は時々話すけど独り言。 ・抱っこを求めて来たことがない。おいでと言っても来ない。抱っこしても手で突っ張り逃げてしまう。 ・他の赤ちゃんは好きで近寄っていくけど、顔を叩いたり髪の毛を引っ張るので常に見張りが必要。 ・嬉しい時はゲラゲラ笑う。他の赤ちゃんと関わったり、TVを見た時。体を使って思い切りあやされるのも好き。 ・指さしは時々やるが、何もないところを指していることが多い。パパママも理解していない。ちょうだいは出来るが、目を見ない。その他指示も理解している様子がない。 ・バイバイはNHK番組の最後は適切に出来るけど、それ以外はまちまち。パチパチも気分。いただきますは出来る。 ・よく寝てよく食べるけど、寝る前は30分くらい大声で泣きながら布団の上を転がる。夜泣きはなし。 ・伝い歩き、つかまり立ちは完璧。数秒なら手を離してたまに立つ。 現在親子教室に通っていますが、触れ合い遊びがメインで触られるのが好きではない娘はハイハイで逃げ出します。 療育を希望した方が良いのでしょうか…それとも親子教室でよいのか悩んでいます。

2人の医師が回答

1歳半、 常同行動?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 1歳半の男児です。 もうすぐ検診がありますが、最近気になる行動があるので相談させてください。 ●意味もなく部屋の中を行ったり来たりする(私が家事などで構ってあげられない時が多いです。側に行くと止まります。) ●くるくる回るのも続いている(これは楽しそうにやっていることが多い。) ●支援センターなどで、他の子がいると興味はあるようだが自分からは近づけず、私の手を引っ張っる。先生には馴染んでいる。 他の子が側に来てくれると私の後ろに隠れてしまう。(家での様子と違い、消極的。以前は、こんなことはなく割と遊んでいた。) ●顔を叩いてくる(親や祖父母など顔見知りに対して。) ●夜間、寝言泣きが増えた。 発語は、ワン、にゃー(猫の泣き声のように発する)、たまにマンマくらい。 物の名前などは理解している。 名前を呼ぶと振り向く。 指差しあり。 身振りで答えることがある(ネンネ、もしもし等) 簡単な指示なら通る(オムツ持ってきて、ゴミ捨てて、ドア閉めて等) 最近、手を繋いで散歩してくれるようになった。 発語が少なく、上記のような行動をするのが気になります。 まだ今の時期には分からない、様子を見ていくしかないのは存じ上げておりますが、少しでも回答いただけたら幸いです。

5人の医師が回答

べし先生、よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になっております。今回もまた、ご指名してしまい申し訳ございません。一歳10ケ月の子どもについて相談があります。 以前に、要求した物と違う物を渡すと、投げたり髪をひっぱったり、叩く。怒ると自分の顔を叩くなど相談させていただきました。このような行為は、成長につれ無くなりましたが、物を投げるのは今もします。ただ、要求した物(クレヨンや玩具)でも、投げます。前は、これじゃない!と言って怒って投げてましたが、今は普通に投げます。クレヨンはお絵描き中、突然無言で全て撒きます。外では小石を拾って、見て、それ、えい!と言いながら投げたり、無料体験など初めて行った所でも、三角を渡されて「三角をここにおいてね。」と言われましたが、えい!っと言って投げました。ただ、投げる力は調整していて、家や外では思いっきり、無料体験ではテーブルの幅で落ちるくらいです。家で投げる時は、飽きたような暇な感じもします。ただ、遊びによっては、思い通りにならなくてイライラしてもします。その時々で、投げる意味が違う気がしますが、投げるという行為は、発達的に大丈夫なのでしょうか? また、おやつを食べたいと持ってきた時に、今はダメ!など、その場で開けないとおやつを、イーっと言って顔に力を入れておやつを両手で潰します。また、危ない物を欲しがり、渡さないと両手をグーにして、力一杯握りしめます。顔も真っ赤にして、歯も噛み締めて全身に力が入っています。こんな時は、どのように対応したら良いでしょうか? お忙しいとは、思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 他の子供を叩いてしまう

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子がお友達のお顔を叩いたり、腕を強く掴んだりします。 息子より幼い子供にも、大きい子供(4歳)にも手が出ます。 一緒に遊んでいる最中に手が出るのではなく、ファーストアクションが叩く、掴むなどです。 何か気に入らないことがあった訳ではなく、 近くに他の子供がいると興味本位で近づき手が出る様子に見えます。 あくまで私の見る感じでは 悪意がある訳ではなく、遊び方がわからないのかなと思うのですが、、 ですが、どんな理由であれ 他の子供に手を出すことだけは 親としてしっかり叱らないといけないと思い、強い口調で注意をしています。 【質問1】 お友達と遊ぶ環境で自由に遊ばせようとすると、すぐお友達に近づき手を出します。その環境だと叱ってばかりになってしまいます。 ネットでは逆効果や共感が大切、叱ってばかりいると自尊心を傷つけると書いてあり悩んでいます。 1歳1ヶ月の子供への対応として何が最善なのでしょうか? そもそも、他の子供がいるところを避けて叱らない環境にしたほうがいいのでしょうか? 【質問2】 お友達を叩くとネットで調べると発達障害と出てきます。1歳1ヶ月でも叩く場合は発達障害の可能性があるということでしょうか? お友達に手が出てしまうことで発達障害を疑う年齢はいくつからですか?

8人の医師が回答

べし先生のみお願いします‼︎

person 乳幼児/男性 -

べし先生のみ回答お願いします‼︎ べし先生、今回も宜しくお願いします。 まず気になる所は、最近、思い通りにならないと怒っような声を出したり、物を投げたり、ひどい時は仰け反ったりして床に頭をぶつけ更に泣いたりします。 それに長時間では無いですが手をバタバタさせたりキラキラ星の時みたく動かしたりもします。 自分の頭や顔を叩いたりもします。 1歳1ヶ月なのにこちらの指示は通りません。 どうぞしてと言うとしますが、パパにどうぞしてや◯◯にどうぞしてと言うと違う人にしたりします。知らない人にまでします。 おいでと言っても手を広げないと来ないし。 おいでと言っても無視したりもします。 呼んでも振り向かない時もあります。 意味のある言葉も出て来ません。 笑いはしますが、刺激での笑いが多い気がします。 これは何度も書いてしまっていますが、やはり目が止まっているのが気になります。 こちらを見ていてボーッと見ている感じが目線に違和感を感じます。目が会う時はありますが、目ら辺を見てるけどなんか目の合い方に違和感があるような… 逆に 教育テレビを見ていて手を叩いたりしていたりしたら自分も叩き、音楽がなれば手を動かしたり もしもしと言うと携帯を耳に当てたり、ごちそうさまをしたりバイバイはできます。人の後ろに隠れてばぁと言っていないいないばぁをします。 食べ物を見ると結構な確率でうまと言います。 おっぱいが欲しい時はばぁと言いながら服をまくります。自分が食べているものを食べさせようと口に持って来てくれ、こちらが美味しいと言いながら食べるとニコッとします。 こんな感じなのですが、発達障害の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)